08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

保険の払い方・・・

よく保険貧乏って言葉を聞く事が有りますが
皆さんも保険・・・加入してますかぁ~

我が家では、リン子のゴルフの師匠が保険の代理店をしていて
ずっと以前から保険に関しては頼っています
夫婦別々の生命保険
女性疾病の障害保険
ガン保険
年金保険
収入保険
自動車保険
ゴルフ保険
火災保険
家財保険
地震保険・・・etc

ってな感じで、文字にすると怖いくらいの保険です
なので、我が家ではこの保険料を少しでも安くする為に
火災保険は20年分、生命保険は受付できる10年分くらい、
年金保険はリン子の60歳になるまでの満期まで全部

こうしてまとめて払う事によって、何十万も安く保険料を払っています
モチロン普通のサラリーマン状態だったなら無理だったかも知れません
退職金が入ったお陰で、結局何かに消えて行くのなら
保険料を払おうって事で夫婦の意見がまとまりました・・・

もぉ数年前の話ですが・・・
まとまって払うのは、かなり思いきらないと微妙な感覚です
かなりの高額が一気に口座から消える訳ですから・・・

地震保険もまとめて払いたいと言ったのですが
地震保険だけは5年毎じゃないと受付できないと言われ
これは満期になる5年毎に更新って感じです・・・

だから本来なら、毎月の生活費から保険料が大きく出費になるはずが
我が家の場合はそうでもない
でも今後、まとめ払いした保険が払いきってる年になったなら
新たに保険料が発生すると言う事です

そうなると毎月の出費が増える
我が家は貯蓄と年金暮らしこの上増税になると
生活費って一体どんだけあればいいのかって思う・・・

今、年金も旦那の年齢が届いてないので満額ではない
64歳になった年から満額貰える様になるのですが、
旦那がこう言いました・・・・
「満額貰う様になったら少しでも貯金しようね~

はぁ~
毎月の生活費がどんだけかかるか解って言ってるのかコイツは
いくら厚生年金である程度は貰えるとは言え、そんな余裕は無い

リン子が65歳になってリン子の年金も貰える様になれば
少しはマシになり余裕も出るかも知れないが今は絶対に無理・・
なのでリン子は言いました・・・
「貯金するつもりならゴルフも外食も一切出来ないよ

男って言うのは、買物していくらお金使ってるのか解ってない
今は保険料をまとめ払いしてるから毎月の出費が少ないって解ってない・・
保険料ってホント高いと思う・・・でもムダとはどうしても思えない

何故なら我が家は夫婦でここ数年で保険でかなり助けて貰っているから
だから家計をまかせて貰ってるリン子の立場から言うと
まとめ払いの保険料はかなり家計が助かってるのだ・・・

毎月払う保険料、一年払いの保険料・・・
払い方にも色々とあるでしょうが、
とにかく、数字にすると怖いくらいの保険料を払っていると言う事実
守って貰ったからこそ大切さに気付いているのだが
この不景気な世の中で、きっと保険なんて払えない人だって居る

今回、大地震が起きて地震保険の支払いが凄い金額になったから
保険料が上がる?・・・こんなシステム有り得ない
でもそうやって世の中お金は廻っているのでしょうねぇ~
家計簿で保険料や税金を見るだけでも恐ろしい
でも、無くては困るお守りなんですねぇ~



スポンサーサイト

私は。。。

私も色んなのに入ってたんだけど、
今回息子に金がかかり、変えてしまいました・・・。

なんぼでも、少ないほうに・・・と。

後数年したら、掛け金高くなってると思うけど、
もう一度入りなおします。。。は。

それまで元気でいないとな・・・。

一応私も地震保険だけは、数年前から入ってます。

No title

いざと言う時のためとは言えみんな合わせると結構な金額になるよね・・・
あまり高額な掛け金は無理だけどやっぱり入ってないと心配!!
家みたいな自営は特に・・・身体が資本だからね~

会社員は休んでも6割とかはお給料もらえるし闘病手当金とかあるけど自営は自分が入っている保険しか頼れないからね・・・

地震保険は前から入ってたよ~

でもさ~損保にお勤めの方のお給料って凄いらしいじゃない!!もっと掛け金下げても良いんじゃないかと思うよ~(^^;)

No title

さすがリン子ちゃんは、財務省バッチリですね。
貯蓄型でとっても増えますよ~の言葉で、とっても減っちゃった・・(大笑)
素人にはよく判らない理由を並べられています。

保険はお守りだって言われているけど、よ~く調べないと、
えっ!そうだったの?ナンテ事にもなりかねないから、気をつけてます。

次々に条件が変わった保険がファッションみたいに出てきて・・・・。

地震保険で震災の方々への支払いは大丈夫?って聞いたら、
「国が払うから大丈夫」と。????でした。

まあ~困った時のお助けだから・・・程よく、無理なく、ですね・・・。

保険屋さんも、やり始めは毎日のように日参だったのに、
今や県内トップクラスになったら、外国旅行ばかり・・・。
先日も急用で電話をしたら「今ベトナムに来てま~す」ですって・・・。
旅行ばかりで大丈夫?って感じです。

保険は大事ですが、責任のある方に任せたいですね・・・。



保険って

すんごい いっぱい 種類あんのねぇ。
そして、数年分 まとめて 払うことも 出来るんですねぇ。しらんかった。

厚生年金って、金額が 少なくなることってあるの?
景気によって、変わったりするの?
金額 変わらないなら、厚生年金で もらえる金額以内で 生活してれば、貯金って する意味あるの?

医療費が かかった時のため?


でも だんなは どんだけ 生活費かかってるか ほんま わかってないよねー。( ̄_ ̄ i))

No title

ああーーっ、ホント、お金のこと、男の人って分かってくれませんよねっっ
この前も、偶然給料日にお金おろしにいったらしく、
「なんであんなに減って居るんだ」ってくってかかられまシタ。

なので、
「えーとね、保険金がこーと、家賃がこーと、子供の塾と学校のお金がこーとね……」
と事細かに説明したところ、やっと納得してくれましたよorL
毎日のようにお金考えて御飯の買い物している私としては、ちと、ねぇぇぇ^^;

No title

私の義父の話ですが、震災後、保険会社から手紙が届きました。
そこには今回の震災で被害にあった人は新たに保険に入る(追加)することが出来ない事が記載されていました。
酷い話です。
そして、震災の被害があまりないところには、今回の震災を持ち出して保険を勧めるのです。足元をみてますね><

ガン保険なども全ての手術に適応されることがないようなので、このあたりも深く追求してから保険に入るのを見極めたいです。

No title

ほんと万が一の事を考えると保険っていろいろ入っとくに越した事ないしかとて掛け金もバカにならず・・・難しいです。

うちは、特に自営だから万が一の生活保障なんかも考えなきゃいけないんだけどダンナは、”俺は不死身”とでも思っているのか全く話に乗って来なくって。 
年金だって不安定、ましてや病気になれば医療費だってかかるし、子供の事もある・・・今日、明日のその日の暮らしも不安やし先行きも不安いっぱいです。

あっ愚痴ってる? ごめんね。
私の保険は、有事に備えてツレがプランニングしてくれてたんで大丈夫v-91  受け取り人は、全てv-206になってるしー^^

kumaさんへ・・・

kumaさんv-410コメント有難うねぇ~v-422
ホント保険って、キリが無くて入れば入るほど・・・v-356
そして、下げれば果てなく・・・v-394

自分達の生活レベルで入るのがベターでしょうけど、高過ぎv-393
そりゃ保険だけ払ってりゃいい生活なら問題ないけど
生きて行く為にはそうも行かずv-403

最低限って言うけど、最低の保険って何?って感じですよねぇ~
でも、代理店の師匠は今夜も電話をくれました・・・
台風が凄いみたいだけど、車や家は保険で守るから安心してねってv-410
そう言われると、メチャ安心したのは事実v-390

何保険をどんだけ加入すればいいのかって、分かんないですもんね~v-394
とにかく少しでも安く加入できる方法を聞くだけのリン子ですv-388

みよちゃんへ・・・

保険だけは、上限も下限も無く微妙な感じですよね~
そりゃ払えれば多く加入するのに越した事は無いけどv-388

想定内とか想定外とかよく言うけれど
我が家の保険は全て想定して想像して金額を決め払いを決めてます・・
もし火事になり家が全焼してしまったら・・・v-404とか、
病気になって難しい手術して入院が2ヶ月くらいになったら・・とか、
何が必要で、何を我慢できるかなんて、その場になんないと分かりませんv-427

自営業が定年が無くていいかも知れませんが、ホント身体が資本だもんね~
自分の事は自分で守る・・・結局何にしても結果は同じですね・・
確かに保険会社勤務の給料はいいらしいよねv-403
代理店の場合は、自営業だから加入者が居なければ潰れるけどv-393

今年の災難で今後もドンドン保険料は上がる気がするv-404
給料も考えて欲しいよねぇ~もっと安くしろっv-412

マコさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-410v-422
ホント保険屋さんだけは信用出来る人でないとバカを見ますv-393
以前会社に居た時も、他の事務員が相談してきたんです・・

リン子の所にいつも師匠が来て保険の話もしてたんで・・v-403
証書を持ってきて、以前の物と何処が違うの?って・・・
掛け金は減ったけど、終身で残って行く金額の部分が大幅に減ってると言われ
その事務員、怒り爆発v-412

親戚のオバサンに加入してたんだってぇv-405
損になる事を親戚にわざわざ掛け代えさせるぅ~?って・・・
半年前に掛け金が安くなるから・・って言って変えさせたらしいv-390
当然、すぐに解約してましたv-388
本当の事は信用出来る人にキチンと確認しないとわからないですよねぇ~

いい事ばっか言う保険屋には要注意ですよねぇ~v-403

得子さんへ・・・

保険の種類なんて、気持ちよく加入したらキリが無いv-394
何処を上手く削るかって事ばっか頭悩ませてますよぉ~v-393
自動車保険も3年契約して保険料据え置きにしてるし・・・
保険料って値上がりするでしょ?3年分だけでも加入した時の金額だから・・

厚生年金って言うのは、会社勤めして給料の金額によって年金金額が決まるし
それをずっと払い続けて、貰える年齢になり受給するシステムだから、
沢山給料を貰ってる人程、厚生年金は多いですv-61

現役時代に払った金額が多いから当たり前だけどね・・・
基本、景気だけでは変わらないけど
今年の様な国難が起こると、年金も減される事になるんでしょうね・・・

実際貰える金額の試算も微妙に変化は有りますから・・・
リン子も誕生日の時に、貰える金額の試算が届きますv-1
用心深い旦那は、何かあった時の為とか
もしも自分が居なくなった時の為とか、色々と考えるんじゃないかなぁ~
考え過ぎだけどね・・・v-403

貰える年金で生活が出来る事が一番の理想よね・・
国民年金は6万くらいしか無いみたいなんで、一ヶ月どうやって暮らせと?
生活保護の金額の方が高いっておかしいよねぇ~v-394
出費は今後もガンガン言うつもりですv-411v-426
知らな過ぎぃ~v-427

メリッサさんへ・・・

サラリーマン家庭で、給料が口座に残ってるって思う事が間違いよねv-403
貯金だって別口座へしないと知らず知らず無くなるし・・・
毎月の生活費や子供の出費とか抑えてても大変なのよねぇ~v-393

でも、説明して解ってくれて良かったじゃないですかv-410
リン子の知り合いの旦那さんは自分の知らない出費は認めないって人も居るから・・
マジで、100円をケチって小さな節約してるのよねぇ~主婦ってv-415
まっ、理解してくれるだけでもいいかなぁ~って思いますかv-411v-426

エリーさんへ・・・

鬼の様な話ですねぇ~v-393v-356
保険には免責って言うのがあるし、気をつけないと
自分の思ってる様には払ってくれない事が有りますよね~

加入する際に、色んな想定をしてから加入しないと
後で聞かされても分からないv-427
なので、リン子はすっごくしつこく何度も何度も確認するタイプです・・・
信用と確認は違うからね・・・v-392v-426

まめさんへ・・・

何でも保障して貰おうとすれば、掛け金は膨大な金額にv-393
だから、何処で妥協するかって事よねv-403

確かに自分は不死身ってリン子も思ってました・・
でもガンになったし、怪我もした・・
案外いつも病院へ行く旦那の方が保険を貰う様な事は少ないv-427
分かりませんよねぇ~v-394

でも、一番は将来年金が安定してる事なんでしょうねぇ~
不安定なら、現役の内に貯金もしなきゃいけないし・・
子供が居れば尚更ですよねぇ~

男の金銭感覚と言う物は、何処にあるのでしょうかねぇ~v-408
リン子はね、自分の生命保険の死亡金は旦那が受け取りだけど
旦那の死亡金はゼロにしてるのv-388
生きてる時の入院保障を大きくしてるから・・・

居なくなって沢山貰っても・・・v-406
長生きして貰ってこそ、保険も生きると言うもの・・・
こんな時代になって、貧乏ながらでも個人年金も加入してて良かったと思ってます・・
あっ、モチロン私の分だけですけどねぇ~v-392v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる