06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

電話応対コンテスト・・・

ブロ友さんのブログに、会社での電話応対の事を書いて有り、
ふとリン子も昔の懐かしい思い出に浸ってしまいましたぁ~

それはリン子がここに来るまで勤めてた会社での出来事
入社してからまだ2,3年しか経ってない頃だったと思います・・
って事は、リン子もまだ20代の頃ですよぉ~
社内で「電話応対コンテスト」たるものが行われる事に・・

モチロン、全社内で行われるイベント・・・しかも女子社員限定
バブルな時代背景も有り、副賞も豪華版・・・
全女子社員参加命令なんで、逃れられない

とは言うものの、リン子にとっては得意分野
割とコンテストも楽しみながら出来ました・・・
先ずは地区予選が開催された

リン子は高知だったので、四国地区予選に参加・・・
あまりハッキリ覚えてないけど30人くらい居たかと・・
そこでリン子ちゃん、見事四国代表に選ばれるぅ~

日程もズラしたり調整しながら、今度は関西地区予選に・・・
それは大阪で行われ、九州四国、関西エリアが出揃った
数えられない程の人数だった

そこでもリン子ちゃん、見事に関西エリア代表に選ばれるぅ~
一旦通常勤務に戻り、改めて全国大会が東京で開催されたのです
ハッキリ言って、それも仕事の一環・・・とは言え遠くから参加する者は
荷物もひと苦労だった・・・

っで、東京の茅場町にあるでっかいホールで全国大会が開催
昔過ぎてそれ以上は場所すら覚えて居ない
東京は本社も有り、ホールに集まったギャラリー社員の数も半端無い

後で聞いたら300人以上は参加してたと言う・・・
全国大会の決勝に選ばれた者は、関西エリア関東エリアが有り
全部で、多分30人近くだったかと・・・

楽屋もキチンと有り、全員制服姿での登場
暗幕の向こう側に闇の声の主が居て電話がかかってくる設定
ギャラリーの多さ、ステージの設定のスケールにも皆驚き、アガル

緊張も皆MAX状態でコンテストは始まったのです・・・
リン子はその時、関西エリアしか知らないので九州の博多の人が優勝すると思ってた
でも、あまりの緊張に声が詰まり流暢に言葉も出ず上手くいかない

そんな彼女を横目にリン子は、全く動じず普段通りに出来た
彼女があまりに緊張し過ぎるから逆に出来なかった様だ
お陰でリン子は関西エリアの優勝に輝いた

しかも得意分野ままだまだ続き、審査結果が出るまでの間に余興をやれと
数人だけですが色々やって、リン子はカラオケを歌いました
当時大ヒット中の「恋におちて」をフルコーラス
300人のギャラリーの前で どんだけ度胸があるんでしょうね
まさにその余興で盛り上がり、大盛況でした

関東関西それぞれから優勝、準優勝、敢闘賞とかモロモロあって
各4名ずつ計8名ステージに呼ばれ、表彰されたんです
豪華商品も有り、副賞には香港マカオ4泊5日旅行
そんな手土産を持って高知の片田舎へ戻ったリン子でした・・・

バブルと言う時代は凄いですよねぇ~
研修費と証し、10万くらいおこづかいも出た様な記憶が・・・
ただ単に、会社公認の楽しい海外旅行でした

社内報には、旅行の作文を書けと指示が有り
リン子の作文が採用されて全国の社内報で旅行写真付で大きく載った
何だか盆と正月が一気に来た様な感覚だった

喋る事、電話応対が最も得意だったリン子にとっては願っても無いご馳走
そんな当たり前の事を普通にしてご褒美が貰えるなんて・・
ホント感謝感激でした

当時はまだ携帯電話など無く、コンテストから知り合った全国の女子社員達は
FAX遊びたる物を思いつき、何度かやりとりした様な
未だに年賀状を出してる当時の友達も居ます・・・

得意分野を自分の物にゲット出来たリン子の自慢話
時が、バブルじゃ無ければこんなご褒美は無かったでしょうねぇ~
写真は今も全員昔のままで笑っています
今逢ったら、誰っ?ってリン子を筆頭に変貌してんだろうなぁ~

でも、素敵な忘れられない思い出の一つです


凄い

えーー それって凄い事じゃあないの~
じゃあ リン子さんの声 すごい良い声なんだろうね。
どれ・どれ 電話してみようかね? うふふ

賞品もハンパないし、凄すぎて お口がポカ~~ンv-405

私が銀行に勤めていた頃、窓口コンテストが在ってたよ。
先輩がたの応対に目をまるくして、見ていたのを思い出しました。
来年はドラムさんね~なんて言われていたけど、その前に辞めちゃった。ノルマがイヤでたまらなくてね~ ハハハ 根性なしです。

凄っ!!

さすがリン子ちゃん人前で上がらないって凄い人だよね~
私はそんな事絶対出来ないわ~(^^;)

まさしく特技だよね~!!
今なら関東地区1位だねきっと(笑)
楽しい思い出だね~♪

うっわぁ~~!!

そういうコンテストがあるってのは聞いた事あるけど、
こんな身近に 「優勝者」 がいたなんてっ!!!(ΦωΦ)

さすが肝っ玉の座ったリン子ちゃんw
歌まで歌っちゃうなんて、まったく・・・・恐れ入りましたww

ほんとバブルの時代ならではだねー。
海外旅行が商品なんて、今はほとんど聞かないもんね。
ゴルフコンペの景品をみても・・・・・・おなじ(´・ω・`)
いい時代に素晴らしい思い出ができて良かったね^^

ぜひ ”爪の垢” を、例の女子社員にくださいなwww

凄い!!

凄いですね。。。

この前、職場の通信に、市内地区かな・・・、
企業の大会があって、30人ほどの大会で、
会社から2名が参加。
一人、特別賞、っていうのもらってました。

相当難しくて相当大変なんだず・・・との声が。

なので、そこで全国まで行くのはほんと凄い!!

今だったら、賞品なんだったんでしょうね。。。

でも、本当いい思い出ですね☆

No title

リン子さんかっこいい!!
すご~い、すご~いですぅ\(^o^)/!!

特技のある人って、尊敬しますぅ~(o≧∀≦)ノ!!

凄い!リン子さん優勝しちゃつたのね(笑)年代的には同じだけどそんなコンテストがあるなんて知りませんでした。おまけに大勢の前で歌まで歌ちゃうなんて、惚れてしまうやろ(笑)格好いいです。綺麗な日本語の受け答えは聞いていて気持ちがいいですよ

今、新幹線でーす。今日は静岡近辺が大雨で東京着の便が遅れたらしく改札口で出る人がすごかったです。その中の赤ら顔の恰幅のいいおじさんが、早くせいと駅員さんをどなりつけているのを見て情けなかったです。若い駅員さんは、ひたすら誤ってました。自然が起こしたことなんだから、仕方ないのにね。東京発は、予定通りに発車しました。

すごーい!!

リン子さん 優勝凄いです。副賞もすごい!!

私もリン子さんに電話してみたくなりましたよぉ~
素敵なお声なんだろうな~ わくわくv-411

OL時代、全国大会で東京行き・・って、すごく憧れてました。
“TQC(品質管理)”の大会があって関西の代表で全国大会→世界大会まで参加させていただいたのですが・・
私、松下で働いていたので全国大会はもちろん世界大会も大阪での開催で二日間あったのですが会場まで当日自宅からでも行ける距離(私は奈良)
でもバブルの時代・・・上司にお願いしたら“守口プリンスホテル”で一泊させていただけましたけどね。今なら絶対無理だろうけど・・。
OL時代は、ずっと本社が海外なら海外出張にも行けたのになぁ~なんて思ってました。

すみません・・自分の若かりし頃の事思い出して長々と書いてしまいしまたv-398

FAX遊び・・懐かしいv-411

No title

リン子さん、カッコいいー。

そんな場面で緊張せず普段どおりってのもすごいけどそれプラス歌っちゃうなんてーv-425 いやはや、恐れ入っちゃいます^^

副賞が、海外旅行だなんて・・・時代ねぇ。
私の会社も資格試験合格したらご褒美に海外ってのは、あったけど合格してもなかなか回ってこず約5年待ちv-393

回ってくるまでに会社辞めちゃったわ。

No title

リン子さん、かっこいい~~~~v-425

すごい!!度胸も満点って感じですね・・・・。

きっと青空みたいな、澄んだ声なんだろうな~~。

間の取り方も審査対象なんですよね・・・・。

そんなあんなで、人の心を掴んでしまう・・・。

いざと言う時は、ドスンと、肝が据わって、ナンテことなく行くのでしょうね。
リン子さん、やっぱりかっこいい~~~の一言。

きっと癒される声だと想像します。

言葉のトーンって、心が表れるって言われてますよね・・・・す、て、き、です。

一度お話してみたいな~~~(ウフフ)

カン子さんへ・・

思わず、懐かしい昔の自慢話を書いてしまいましたぁv-408
優勝したからと言って、特別声が綺麗って訳じゃないですよぉ~v-411
詰まらずにスラシラと言えて、確かにカラオケ好きなだけあって
マイクには通る声だったかも知れませんけどねぇ~v-410v-424

ステージに立ってるって感覚に皆動揺してしまってて
何だかリン子一人が堂々としてた気がします・・恥ずかしい事知らない?v-8
今なら想像つかないですよねぇ~やっぱバブルですよぉv-415v-314

何処でも色々とやってましたよねぇ~コンテスト系・・・v-392
カン子さんも出場してたらきっと優勝してたわよぉ~v-411v-426

みよちゃんへ・・・

緊張もするし、あがらない訳でも無いんだけどね・・・v-388
廻りが凄い緊張で、リン子はそれをなだめる役?って感じでしたv-393

ステージから会場を見ると、少し薄暗くてリン子にはじゃが芋の様にしか見えずv-394
シーンとなったステージの自分の声がマイクを通してハッキリ聞こえて喋り易かったって言うと
皆は、それが逆に緊張したと言ってました・・
私、人と感覚が違うのかしらv-8

若い時は若い声も出たけど、今ではオバサン声だから
予選で落ちるわよぉ~v-408v-424

shihoさんへ・・

昔取ったナントカ・・・って言うヤツですよぉ~v-408
でも、面白い様にトントン拍子で全国まで行ったけど、まさか優勝するとは思わず
恥のかき捨てと思い余興までしてしまったリン子でした・・・

会場から紙テープがバンバン飛んで来てv-314
まるでスターのコンサートの様だったわよぉ~v-410v-352
今でもハッキリ覚えてる・・・v-392
電話は顔が見えないから余計に気を遣うのが本当なのに
案外そぉ思ってない人の方が多いのよねぇ~v-356

会社に居た頃もリン子に名指しでかかってくる電話が殆どでちょっとしんどかったけど
それが自分の信用の証しだと思っていましたv-91
きっと今のshihoさん状態だよね・・・

確かにゴルフの景品も昔は豪華だったよねぇ~
バイクも貰ったし、テレビも貰ったし、
数えきれない豪華商品を貰った気がする・・
今は全く商品無しだけどねぇ~v-408v-427
いい思い出は大切に自分の心に保管しときまぁ~すv-410v-422

kumaさんへ・・

コメント有難うございます・・・v-435
今では有り得ない様な副賞だったあの頃・・←遠い目

確かに、いい思い出となりました・・
今でも鮮明に覚えてますもんねぇ~v-411v-426
会社に居る時は、何かといい思いをさせて貰った事でしたv-421

何でも賞を貰うと言う事は、嬉しい事ですよねぇ~v-410v-437
若い頃は、可能性も何も計算も無く無欲でした・・
それがいい結果に結びついたと思っていますv-426

亡くなった母が、その社内報が自慢だった様で
入院先の隣のベットの人に見せながら説明してた・・・恥ずかしいv-402
でももしリン子に子供が居て、そんな出来事があったなら
きっとリン子も自慢してたかも知れませんv-410

パピコさんへ・・・

いつもコメント有難うございますぅ~v-435
凄い思い出でしょう~v-411v-424

子供の頃は大人しい子だったのに、こんな自由な子に育ちましたv-437
喋るだなんで、特技と言えるかどーか・・・v-408
でも、いざと言う時にあがらないって言うのは特技なのかもv-403

みんながあがってくれたからリン子が優勝しちゃったからねv-392v-426
今ではそれが図々しさに変化してるのかもよぉ~アッハッハッv-411v-356

masakkさんへ・・・

凄い記念の思い出でしょう~v-408v-424
忘れようにも、忘れられない思い出の一つです・・・v-352
丁度「金妻」が流行った頃で、あの曲が大ヒットv-341

余興も手前に言われてたので、カラオケ練習して行きましたよv-394
だから本番よりもカラオケの方が緊張したかも知れなくて、大丈夫だったのかも・・・
マイクに通る声が自分の声の様に聞こえない感じでしたねぇ~

本社まで行くと、芸達者な人が多くて余興が最高に楽しかったですv-411
余興の司会者なんて、何処かの所長だったけど
メッチャおもろかったよぉ~v-408v-424
これも本当にいい思い出ですv-410v-352

今日は、こっちは凄い豪雨でしたv-399
都内は冠水だし、雷は凄いし、パソコンも途中で怖くなって切りましたv-427
何事も無くて何よりです・・
こっちへ戻る時は台風かも知れないから気をつけてねぇ~v-422

まゆさんへ・・・

綺麗な声v-8?ヒャッヒャッv-408そんなバカなぁ~v-427
マイクを上手に使うコツを心得てたのかもよぉ~v-392v-426
たまたまみんなが、あがってしまってリン子一人全く動じず・・v-403

何かが乗り移ってたのかしらねぇ~v-411
でも、電話は大歓迎よぉ~
ブログ友達ともスカイプで喋ったりする事があるしね~
電話代が勿体無いから・・・v-396

世界大会まであったなら、リン子ももっと燃えてたかもぉ~v-437
でも逆に燃え過ぎて撃沈って感じだろうけどねv-313
リン子も若い頃は海外に憧れましたよぉ~v-410

自分の視野が広がる様な気がしてねぇ~
何せ、好奇心は人一倍な子だったものでv-403
携帯が無い頃のFAX遊び、分かるでしょう~v-411v-426
その頃の仙台に居た友人が、後に旦那と仕事絡みで知り合いって事を知り
2度ビックリでしたよぉ~v-405v-356
すっごいオバサンになってるって旦那から聞いて安心しましたv-408
だって、もぉあの頃の様には若く細くないからねぇ~リン子だってv-393

まめさんへ・・・

まめさん、コメント有難うねぇ~v-435
四国大会、関西ブロック大会と次々あった最後の全国大会だったので
顔見知りも増えて、皆友達に・・・v-410
だからリン子は何も緊張しなかったけど、みんなは違ってたv-404

声が出ない・・・って言う子も居て、極度の緊張の中でやった様です・・
廻りを見過ぎると緊張するのよねぇ~v-394
リン子は300人のギャラリーをじゃが芋って思ってましたからv-408

バブルって今考えても凄い時期だったのよねぇ~v-405
おこづかいまで貰って海外研修と名が付き、楽しい旅行でしたv-233
まめさんも、もぉ少し残って居たらチャンスだったのかもねぇ~v-392v-426
未だに「恋におちて」を歌うと、当時を思い出しますv-410

マコさんへ・・・

マコさん、コメント有難うねぇ~v-435
カッコイイ?澄んだ声?ヒャッヒャッv-408メッチャ恥ずかしいなぁ~v-388
確かに当時は若かったv-415
そりゃ今より声も良かったかも知れないけど、マイク使いが上手だったのかもよぉ~

マコさんの言う様に、間の取り方とかタイミングってかなり関係あるみたい・・
一方的に喋ってもダメだし、アドリブも入れなきゃいけないし・・
自分なりの脚色はしたつもりでしたが、結果オーライでしたv-392v-426

何だかね、いざって言う時にね、リン子は緊張しないタイプみたいなの・・
ゴルフでみんなが見てる第一打目の時なんか全く緊張しないの・・・
おかしいのかもねぇ~v-394
好きなカラオケもムダになってなかったって事ですよねぇ~v-411

リン子はお喋り好きなんで、誰とでも一度で友達、2度目は親友よぉ~v-392v-422
こんなリン子ですが、今後も宜しくねぇ~v-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
298位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる