06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

病院あるある・・・

今日はリン子の月に一度の検診デー
採血やらエコーやら、あれこれ今日は検査があった為
絶食で朝早くから家を出た

リン子の通う病院は、朝8時から機械の受付が始まる
っで、その8時の受付を我先にと順番を待つ人達の順番カードと言う物が
当日朝、7時半からカウンターに置かれる・・

初診以外で早く受付したい人は、7時半頃から来てそのカードを取るのだ
リン子は採血があった為、診察までに採血結果が出ないと困るので
いつも採血の時は8時頃病院へ行く

今日もいつもの様に8時頃病院へ到着
機械で受付する為に順番待ちの列に並ぶ・・
すると、係の男性が「12番の方ぁ~」って呼んでいる・・
そうして36番くらい呼んだでしょうか

リン子はカードを取らなかったので、最後尾に並んだ・・・
先頭は既に機械で順番に受付を開始し、次々と列が縮まって行く・・
その時、一人の老人?オジサン?が係の男性にこう言った

    「俺は今朝一番に来たんだけど、受付は?」
係の男性 「順番カードは何番ですか?」
    「カード?そんな物は貰ってない・・」
係の男性 「そしたらこの列の最後尾に並んで下さい・・」

リン子達の横で、その会話が始まったんですがぁ
何とその係の男性も冷たくそっけない言い方だった
多分それで腹を立てたそのオジサンは、受付カウンターに文句を言いに行った
朝イチで、皆受け付けを始めてる吹き抜けの広いフロアに大音量

 「俺は今朝一番に来たんだぞぉ何で最後なんだ
カウンターの若い女の子はタジタジ「す、すみません」
そんな文句が暫く続いてた・・・

リン子達が受付を済ませ2階の採血ルームへ行く時もまだ言ってた
そのオジサン、有り得なぁ~いって思うでしょうが、
リン子は思ってました絶対こんなトラブルは起こるだろう
何故なら、朝イチに病院へ来た人が順番カードを受け取るって事が
来た人の目立つ場所に書かれていない

受付の機械の側に小さい看板で出されてるだけ
そりゃ無いぜベイビィ~
初めてこの病院へ来た人は分からないのは当然と言えば当然なのだ・・

だから、係の男性がもぉ少し優しく誘導してやってれば
オジサンもここまで腹は立たなかったのではないかと
その光景を後にしてリン子達は検査ルームに向ったので後は分からない

だけどまた・・・・居たぁ~
採血順番を待ってるとそのオジサンがキターーーー
看護士の女性に誘導されている・・・明らかに順番が優先されている・・

まっ、いっかぁ~腹の虫がそれで治まるのならばって思った。
今日は色んな検査も毎回の様に待ち時間は長くなく
サッサと次へ次へと進み、快調

9時半~10時の診察予約を入れてある為、サンドイッチを食べた・・
そして9時頃、待合へ行き診察の順番を待つリン子達・・・
すると又看護士の声で「○○さぁ~ん」っと呼んでいる・・

居ないので、又次の人・・・
それから15分くらい経った時、外に居る看護士に文句言ってる声が
「ずっと待ってるのに一体いつ呼ばれるんだ
出たぁ~またあのオジサンだぁ~

結局診察室から何度も呼んだのに応答が無いので後回しされてたのだ。
自分がしっかり聞いてないのに看護士にブツブツ言ってる
おいおい~そこは違うだろぉ~って思った

朝の受付は百歩譲ろう・・・でも、後はいくら老人でも順番守れよぉ~
待合の人達も大体は朝のひと騒動を見てる
あちこちで「又あの人よぉ~」とか聞こえてくる・・

結局そのオジサンは、延々と診察室の前で看護士に聞こえないと文句を言い
いつの間にか診察は終え、会計と薬局へ
そこでも、やれ会計の機械が使えないとか
薬の袋を分けろとか、文句タラタラ

最初は同情したけど、いくら老人とは言え文句にも程がある
あんな人でも患者で有り、人権を持った人間で有り、
雑に扱う事は許されない

病院も大変だなぁ~ってホント思いました
っで、一体あのオジサンは何処が悪かったのだろう?

リン子はお陰様で、何も異常は無く順調に回復しております
コレステロール値や血糖値も正常、血液状態は最高って言われ
思わず今日はたっぷり外でランチをして帰りましたぁ

病気をすると健康になると言いますが、まさしく
毎月病院で起こる数々のハプニング
ある意味、それが楽しみになってきた感じのリン子ですぅ~

老人は労りましょうって思うリン子ですが、
老人さん達も、もっと素直になって意地を張らない様にすればいいのに
思いやりの心って大事ですよねぇ~

スポンサーサイト

No title

確かに 大きい病院は とくに 初めての時には システムが わからないように、わからないように? 作ってありますよねぇ。

それと、予約してんのに、1時間以上 待たされるのも 当たり前だし。( ̄~ ̄;)

得子も 今日、紹介状いるような総合病院 行ってきて、予約してんのに、1時間半 待たされたよ。
得くん、うるさい、うるさい。
「もぉ~、予約しとう意味ないやんかぁ~v-359」って ずっと グチってたなぁ。


駐車場も しっかり お金とられるのに、全然 空いてないし、みんな通路に 停めてるんだけど(敷地内なので、駐車料金は いるし、駐禁でもない) そこすら空いてないし、そもそも そんなとこに停めてもいいんか?って わからんのよねぇ。初めてだと。


最近の若いもんは・・・とか 言うけど、
普段 生活してると、年寄りのんが おかしいの多いよねぇ?

得子も そうならんように 気ぃつけるわ。


で、得子も 得くんの機嫌とるために? ランチしてきたわ。

あるある…

ありがちな話しだわ~
年配の男性に多い気がする。
仕事まわりしか知らないから外に出ると思い通りにならなくて文句ばかり。
仕事してても社会性って身に付くわけじゃないのよね。

ここの病院も朝6時半からカード取って待つ人がいるわよ。
ロビーに車椅子でお散歩してびっくり!
ま、人気があるのは知ってるけどねぇ。
それにしても、フライドチキン、パスタ、ピザ…(ToT)ビールも。
整形だから食べ物は自由だけど、さすがにこういうのは持ち込むのに勇気がいるわよ。
退院したら食べてやるぅ(^O^)

No title

時々、我の強いご老人が居ますね><
年配の方だけでなく、中年の方、若い人にも我の強い人がいるので、もうそれはその人の性格なんだろうと思います。
年配の人が今の若い人を見ると「最近の若者はぁ~」と言うけど、その年配の人が若い時もきっと同じように言われていたと思います。
時代や育ちの影響、人格・性格、多少の異なりがあるからこそ、人間なんだと思います。

でも、自分を中心に世界は回っていると思っている人は、いつかは自分を中心に世界は回っていないと気づくと思いますよ。
唐突な死でない限り、自分の死期が迫って死ぬのを予想した時、自分がどれだけ小さな人間だったか考え、空しくなるものです。
その時に、自分が死ぬ事で誰か悲しむのか?…とか考えてしまうんですよ。
少なくとも私は、脳波の異常で身体が動かず声も出なくなった時、もしかしたらこのまま死ぬのかもしれない、死んだら悲しむだろうなぁ…と覚悟しましたが。(小2の話)

そういえば、~~は死なない限り直らないという例え話がありますが、死ぬ間際になって、その人の人のなりがよく分かるようです。
動けなくなった時、世間体だけでしぶしぶ世話を焼かれるのか、本当に親身になって大切に世話をしてくれるのか。
逝くなら大切に想い想われて逝きたいものですね。
20代の言う言葉じゃないかもしれませんがw(若年寄りかしら?w)

得子さんへ・・・

あらっv-403得子家も病院デーだったのねぇ~v-392
予約って何?って言うくらい待たされますよねぇ~
なので、リン子は検査が無く診察だけの時は朝イチの8時半に先生が予約をしてくれて
9時半頃には薬も出てる・・って事が多くなりましたv-410

リン子の場合は経過を診て先生の判断だからねぇ~
その方が早いし、疲れないv-393来月はその予約でぇすv-426
でも得子さんの行く病院は駐車場ってお金取るのねぇ~v-405

リン子の行く病院は駐車券を会計に出せばタダv-426
入院見舞いも、家族一台分だけは一日中止めても100円v-426
かなり良心的であると思っていますv-424

最近、お義姉さんの付き添いで他の病院へ行った時、駐車場代がかかりました・・
しかも結構高いv-399まっ、払ってくれましたけどv-388
そんな状態なのに、無意味に駐車場代だけ払いに行ってる様なモンじゃんねぇ~v-427

いい先生に診て貰いたいから皆、静かに順番を待ってる・・
オジサンには、自分の事しか見えてないんでしょうねぇ~v-356
ホント、そんな年寄りにはなりたくないですぅ~v-403v-427
検査に異常も無く元気に病院を出たらお腹減りますよぇ~v-411
得子家も仲良しランチだったのねぇ~v-415

rossoさんへ・・・

病院に居ると、嫌でもそんな場面に遭遇するでしょう?
6時半からカード取る人が居るのぉ~v-405v-356
予約してないんですかねぇ~v-403
待たされても、基本は予約優先だからねぇ~

その優先順位でも、ずっと早くから待ってるって騒ぐ人も多いですv-393
だから予約制だっつーの・・って心の中で言ってるリン子v-408
旦那の通う整形専門病院でも、朝8時半の機械受付に毎回大行列v-405
整形は年配者も多いので、朝が皆メチャ早いv-394
それで居て機械が上手く使えないから順番が遅いv-388

旦那もイライラしてるんだろうけど、黙ってジッと待ってますv-390
決められた順番なら守るのが日本人v-426
ルールとマナーは、そんな場所では大切な事ですよねぇ~v-356

早く退院できるといいですねぇ~
予定はいつなんですかぁ?たんまりとこってり料理を食べてねぇv-392
きっとメチャ美味しいはずぅ~v-415

エリーさんへ・・・

何と、何とエリーさんv-404
そんなサラッと言いましたけど、小2で凄い病気してたんですねぇ~v-399v-356
まだ幼い時期なのに、大変だったんですねぇ~v-390
今はもぉ大丈夫なんですかぁ?
少し体調が思わしくないって言う時は、その影響なのぉ~v-404

そんな経験したら、そりゃそぉも思いますよねぇ~
ホント、見返りも何も持たず親身になって世話をしてくれる人がどれだけ居るのか・・
リン子も母を亡くした時に、そんな事を思った事が有りましたv-409

人の迷惑にはなりたくないけど、心から接して欲しいと願うもの・・v-421
若年寄っつーか、それがエリーさんのキャラですよぉ~v-411v-426
リン子は、そんな真面目な正直なエリーさんが好きですよぉ~v-415

最近、団塊世代が退職してあちこちで日中見かけます・・
我が家もそぉだけど・・・v-396
現役時代、どんな肩書きだったかは知らないけれど
それを自慢げに話してるオヤジとか見ると、ガッカリしますv-393

退職したら、肩書きは何も無いv-427みんな同じなのに・・・
バッカじゃねっv-403って思ってしまうリン子です・・
廻りを見ながら、周りにも助けられながら生きてるのにね~
案外若者の方がキチンとしてる事ってあるものですよね・・・v-392

No title

最初の話の流れでは、そのご老人に同情すると言うか、病院側のわかりやすくする努力が足りなかったのと、スタッフの対応のまずさに頭にきたのはわかります~対応が良ければきっとそこまでは怒ってなかったでしょうね。言葉一つ、対応次第で、人の怒りとか不快感とか変わりますよね。
でも、その後の聞こえなかったのはご老人側でしょーと言うのは、ご老人のやりすぎ感がありますね。ただのクレーマーみたいになっちゃってる。。

年齢に関わらず性別に関わらず、似たような行動・行為・発言をしてしまう人がいると思っても、そういう場面に居合わせると、残念な気持ちになってしまいますね。
自分はそうならないように・・と思っても、私の場合、知らず知らずのうちになっていることもありそうで、怖いです(笑)

No title

リン子ちゃんおはよう(^^)

昨日はなぜかパソコンの調子が悪く・・・
せっかく書いたコメントが送れず消えちゃったりで・・・
家の無線ランの飛びが悪いのかv-356コメおそくなりましたv-388

みなさんの言うとおり病院の対応も悪いし おじいさんの態度も悪い!!
でもお年寄りは耳も悪くなってるし 呼ばれても気が付かなかったりするみたいよ そこの病院のシステムわからないけど
看護師さんも廊下で大きい声で呼んであげたらいいのにね・・・

ともかくリン子ちゃんの検診順調でよかったね♪

おはよう

昨日ここへきたんだけど、FC2がまた調子悪くて、コメントがかけませんでした。
今日は大丈夫かな~?

こういう人 よく見かけるよね。
注射が下手だから、交代しろ!って怒鳴るおじいちゃんも
いましたよ。 もう ワガママ~~v-412

でも、その案内に関しては、病院側の落ち度ですね。
どうしても若い人が作るので、老人の目線になれないのでしょう。

ここは一つ リン子ちゃんが一肌脱いできて。。。
こうすれば良いという意見をバシッと言ってきてちょ!

ナンデらむちょさんへ・・・

全ての人の立場で物を作るって難しい事なんでしょうけど
老人や子供の目線って言うのも、日常では大事ですよね~

ただ、それにあぐらをかいて当たり前って思ってる年輩も居るしv-403
毎回病院で、人間ウォッチングしてますけど
色んな人が居ますよねぇ~v-394
側で聞いてるだけで、そりゃワガママでしょう~って人もv-393

だけど、そんな中でも患者さんにメチャ親切な看護士さんも居ますv-410
何度文句言われても笑顔v-410v-352
手を握ってあげたり、背中さすってあげたり・・・
看護士の鑑ですよねぇ~v-424

人間ですから全員って訳にはいきませんが、
患者の立場としては、そんな看護士さんばっかだったらいいなぁ~ってv-408
自己中な人は世の中ワンサカ居ますからねぇ~v-393

みよちゃんへ・・・

無線ラン・・・調子悪かったのかなぁ~v-394
でもたまにあるよぉ、コメント書いて送信したら違う画面になり
送信できてないって事・・・

自分のパソコンが悪いのか、FCの管理系が悪いのかは定かではないv-427
大勢の人が使ってる物だから、時におかしくなる時もあるよね~
私もそんな時は、一度諦めて翌日・・とかにします。
いつもコメント有難うねぇ~v-421

その呼んでた看護士さんはね、マイクも使ってたけど何度も待合に出て呼んでたの・・
何処へ行ってたんだろう~って思うくらいでした・・
だけど、たまに呼び声が小さい時とか活舌悪い人も居るよね~
お陰様で、順調だと先生に言われましたぁ~v-411v-426
取り敢えず2年が過ぎてホッとしてますv-390v-421

カン子さんへ・・・

カン子さんも昨日、調子悪かったんですかぁ~v-8
昨日は何かシステム上に問題でもあったんでしょうかねぇ~v-356
それなのに、又来てくれてホントいつも有難うv-435

毎回病院へ行くと色んな人が居て退屈しませんv-426
待ってる間にね、ご意見箱に入れてあげようとしたの・・私v-355
旦那が止めとけ・・って言うのよぉ~v-403

ブツブツ言うクセに声に出して言わない・・
触らぬ神に・・・って感じに思えて旦那と少し言い合ったv-412
文句を言う訳じゃなく、問題になると感じてるんだから
これは改善よねぇ~v-424
次回行ったら今度は意見箱に入れてやるぅ~v-408v-91

ワガママな老人だったけど、受付は病院にも問題あると思うから・・
カン子さんも、そんな時って意見箱に入れるタイプですかぁ?
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる