09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お節介リン子・・・

我が家の毎週火曜日はヤクルトが届く日です
今朝も9時頃、ヤクルトレディの○○ちゃんが配達に・・
リン子がこの家に来て、最初にお友達になってくれた○○ちゃんです

歳はまだ32歳・・・
田舎のヤクルトおばさんと違って、都会は皆若いです
最初にコストコへ連れて行ってくれたのも彼女・・
ランチしたり、カラオケ行ったり、ドライヴしたり・・・
何かと当初はお世話になりました

そんな彼女に今朝リン子が言いました・・・
「変な事頼んで悪かったねぇ~
「いえいえ、全然気にしないでいいよぉ~

その頼んだ事と言うのが、お節介リン子なのでしたぁ
リン子が通ってる美容院の○みチャンの実家が東北の被災地
家族や親戚は奇跡的に助かったものの
家が流されたりと被害に遭ってるのは事実・・・

出来る事しか出来ないので、微力ですが手助けを
そんな中、現在の被災地と言えば全国各地へ仕事で行ったり
慣れない土地で避難生活してたりと未だ落ち着かずの状態

○みチャンの親戚達も、この様な状態だと聞きました
○みチャンの甥になる人もこの近所に移住して来たそうです
いわゆる叔母を頼って仕事探しと言う訳です

知り合いを頼りに面接を頼み込み、何とか仕事は見つかったとの事・・
その甥には妻と小さな子供2人が居ます
甥の仕事が決まり、何とか落ち着きはしたものの
家が流され何もかも失った家族なので、モチロンお金も無い

だから当然、妻も家でジッとしてる訳にはいかず
日々、求人募集を見てたんだとか
っで、やっと仕事が決まったと、○みチャンから聞かされたのがつい先日

会社に託児所も完備されてて、気にせず仕事が出来るとの事・・
リン子の家の近所だと言うので「何処ぉ?」って聞くと
ヤクルトに行く事にしたらしいの・・・って言った。

全く誰も知り合いの居ない土地で家族が頑張って生きて行く
全てイチから作って行かなきゃいけない現実
リン子は思わず言いました・・・
「ヤクルトなら知り合いが居るから言っといてあげるね~

初出勤で緊張もするだろうし、誰に何を聞いていいのやら
そんな時、少しでも声をかけてくれる人が居てくれたら不安も消えるんじゃ・・
そう思って、リン子は逢った事も無い彼女の事を
ヤクルトの○○ちゃんに頼んだのでした・・・

お陰で心配が無くなり気持ちよく仕事が出来ます・・・って、
彼女は叔母である○みチャンに初出勤の日に連絡があったとか・・
っで、○みチャンから「リン子ちゃん有難うねぇ」って電話が・・

知り合いの知り合いは皆友達
きっと不安だらけだと思ったんでお節介をしてしまいました
今度紹介するからねぇ~って○みチャンから言われ、
少しでも、この土地に慣れてくれたらと思ったリン子でした

思えば、リン子も6年前にはたった一人で知り合いは無し
この性格なんで、誰とでも話しは出来るのですが
なかなか友達ってそぉ簡単には出来ません
旦那は仕事で居ないし、不安だったなぁ~って思い出します

だから彼女には、ただでさえ辛い出来事があった訳だし
これからは楽しい事ばかりになって欲しいと思いました・・
旦那に・・・
「またお節介で余計な事したんだろぉ~」って言われましたが
「それがリン子のいい所でもあるけどな・・・」っとも言われた

震災で被害に遭った人達が少しでも暮らし易くなってくれたらと
本当に心から願うリン子ですが、個人は微力なもの・・
でも御礼を言われた時、声かけて良かったなぁ~って思いました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

さすが~♪

リン子ちゃん♪それってお節介かもしれないけど良いことじゃない(^^)
知らない土地で知り合いも無くきっと心細いもの・・・
一人でも声掛けてくれる人が居ればそこからまた輪が広がるしね♪

リン子ちゃんの体験がそうさせるんだろうね きっと・・・

被災地はまだまだ大変だものね・・・昨日の松本大臣みたいの頭にくるよねv-412労いの言葉から入れって!!お前はお客じゃないだろ~!!ってテレビに向かって怒鳴っていました・・・あはは・・・

おせっかいじゃないよ。

親切だよ。
気遣いというかね。
気が効くっていうんだよ、こういうのは。

こういうのは どんどん やっちゃってください。(*^ワ^*)



ところで、なんで ブログ村の記事更新 反映されないのかなぁ?

みよちゃんへ・・・

そぉ思うぅ~v-388思ってくれるぅ~??
御礼言われる前は、余計な事だったかなぁ~って気になってたv-403
確かに経験がものを言うのかもねぇ~v-410

あの松本大臣、最低ねぇ~v-412v-359
誰が投票して、誰の代表と思ってるのかしら・・・
一体、自分が何様だと思っての発言かしらねぇ~ビックリだわv-359
被災した人の気持ちなんか全く無視だよね・・・怖っv-404

得子さんへ・・・

これは、していい事だったのかしらぁ~v-8
もし自分だったら声かけてくれたら嬉しいかなぁ~ってv-408

頑張ってこの土地に馴染んでくれる事を祈りますv-421

ん?ブログ村の記事更新?
それって何ぃ?v-388このブログの更新って事ぉ?
全くアナログなリン子なんで、言ってる意味が私に届いてるのか・・・v-408
ごめんなさい・・・v-435

偉い

リン子さん よく気がつくね~
私だったらまったく、出来そうにないわ・・
多分気がつかないと思う。

これはお節介ではないですよ。
その方 凄く力強く感じたんじゃあない?

知らない土地で暮すって、ストレスもあるだろうから
これからもリン子さんを頼ってこられるだろうね。

よっ! リン子姐さん 頼りにしてまっせ~♪

No title

ただでさえ新しい職場ってのは緊張もするし
あちこちに気を遣わなきゃならないし
知らない土地なら仕事を覚えるのも大変で
尚更不安もMAX。。。

リン子ちゃんのおかげでホントに心強かったと思うよ~
ヤクルトレディの○○ちゃんも
リン子ちゃんの人柄をわかってるから
快く引き受けてくれたんだと思うし♪

良い人柄の人の周りには、良い人が集まるってホントだって
リン子ちゃんの話を聞くと、いつもシミジミそう思うわ☆

No title

初めてのところで声をかけてもらえるのはとっても嬉しいことです。
リン子さんは、とってもとっても良いことをしたんですよ~
お節介だなんて・・そんなことないです。
リン子さんは、本当にすごいです。
お節介といいつつみんなを幸せにしてしまう~
すばらしいです。 私も見習わなくちゃ!!

カン子さんへ・・・

お節介じゃないと思いますぅ~v-403
結果が良かったのでそぉ思えますが、やった後でいつも気にしてしまう私v-390

んじゃしなけりゃいいじゃん・・・って思うけど、それをするのがお節介かなぁv-408
でも自分も経験してたから、今回のは良しとしますv-424
おぅv-91リン子姐御に何でも聞きやがれぇ~v-411v-426

カン子さん、いつもコメント有難うねぇ~v-410v-421

チーたまさんへ・・・

ヤクルトレディの彼女がね、こう言ったの・・・v-390
私は一切訳が解らないけど、一人の人にシカトされてるのv-388
だから私があまり新人さんに話しかけると他の人にシカトされたら困るから
あまりリン子チャンの思う様には声かけてあげられてないのかも・・・v-390って。

リン子は、何だか可哀相になってしまいました・・・
何故そんなイジワルされるんだろうねぇ~、思い当る事は何もないのにv-356
何かヤキモチとかじゃないのかなぁ~って、言っておいたんだけど
そこまで気遣ってくれてた事が嬉しい様な申し訳無い様な・・
複雑な気分でした・・

リン子の思いつきで、お願いして心よく受けてくれた彼女だったけど
彼女なりに気遣いもしながら助けてくれてたんだなぁ~って・・・
若いのに気が効く彼女です・・
誰かを助けたいって気持ちがあっても、誰かに迷惑かけてしまう事だったりすると
自分の配慮の無さがシミジミ痛感しますよぉ~v-409

でも本人が全然大丈夫よぉ~v-411って笑って言ってくれたんで
彼女には私も笑顔で御礼を言いましたけど
やっぱ私、お節介しちゃったのかなぁ~なんて少し思いましたv-390

まゆさんへ・・・

まゆさん、コメント有難うねぇ~v-410v-421
文章にすると、凄く立派な事をしたかの様な印象を与えますが
大した事は何もしてないのよぉ~v-393v-427

そんなリン子を見習って大丈夫ですかぁ~v-408
でも、人の気持ちに正直で有りたいとは常に思っていますv-219
無理をしてまで人に合わせる事はしないけど
少しの無理なら合わせても見るリン子・・・v-410

だって、自己主張ばかりしてると友達に嫌われるし
まとまる物も壊れる様な気がするから・・・v-356
お金で助ける事なんてまず無理な話しなんで、
出来る事と言えば労力くらいしかリン子には無いのでv-408v-426

笑ってる人は、それで今は幸せなんだろうけど
悲しんでる人は少しでもその悲しみが減ればいいなって思う。
そんな事いつも言うリン子だから、出家すれば?とか皆笑うんですよぉ~v-411
明るい感じで友達の輪が広がればいいかなぁ~ってねv-433

No title

それって全然おせっかいじゃないよー。

リン子さんの優しさ、親切v-410 

やっぱ嬉しいと思うもん。全く新しい所で間接的な関係でも声を掛けてくれるヒトがいるって。ココロ強いよっ。

そんな気遣いが出来るリン子さんってとても素敵やと思うよv-290

まめさんへ・・

まめさんも、そぉ言ってくれるんですかぁ~v-408
有難うねぇ~v-421

きっと、こぉ思ってるはず・・・こんな風に思うクセがあるリン子・・
だから時々旦那に釘はさされますけどねv-394
本人が喜んでたと言う話しを聞いて内心ホッとしましたv-410

お節介と気遣いも紙一重なのよねぇ~v-393
やっと梅雨明けしたけど、メチャ暑いですねぇ~v-404
体調崩さない様にねぇ~v-411v-426
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる