07
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

毎日メチャお疲れ・・・・

さっきから雨になった
なので我が家の作業は中止・・・
そうなんです 今、毎日庭の植木の手入れをしてるんです

お義父さんが植木が趣味だったらしく、庭は色んな木だらけ
石の灯篭があったり、まずデッカイ柿ノ木が3本もあるし
数えたら気が遠くなる程の本数になるので数えませんが
春になると、新芽がモリモリ出てきて我が家はジャングルかぁ~って

旦那が一人の時は、ゴールデンウィークは唯一植木の手入れの期間だったらしい・・
私がここへ嫁いでからは二人で一緒にやっています
旦那が刈った植木の処理を集めてゴミ袋に・・・
一日で、3袋も4袋も出てしまう程の量なんです

ですが、私が発病した2年前の年は私は手伝えず、
旦那一人で空いた時間を見ては手入れしてましたが
私の事が気がかりで、まともに出来ず

そして去年も今度は旦那が怪我をしたから作業は出来ず・・
少し元気になったリン子だったので、一人でやると言うと
止めろ・・・っと言われ庭はボーボー

去年の秋に、少しだけ二人の共同作業で、背の低い木だけ手入れをしました・・
今年はいくら何でも何とかしなきゃ凄い事になってしまいます
なので、頑張って先日辺りから二人でチョキチョキ

アルミの軽いハサミをリン子用に買ってくれたんだけど、実に疲れる
脚立に乗って切ってると、これまた不安定さが疲れを増強させてしまう
数年に一回の割合で植木屋さんに頼んで切って貰っていますが
出来る範囲は自分達でやんないと、凄い金額になってしまう

今年はとぉとぉ頼む事にしたんですが、忙しい様ですぐには来ません・・
来る事になったお陰で旦那は余計にエンジンがかかり頑張っています
普段から綺麗に手入れしてると思われたいんだと思います・・

私に言わせれば、庭は毎日手入れしてるんでメッチャ綺麗です
家の前を通る人が毎回言いますモン・・・
「まぁこのお家は舐めた様にいつも綺麗にしてるわねぇ~」って・・・
だからもぉいいだろぉ~って思うんですが
旦那は張り切ってるんです

今週は雨が多いみたいで、やっと少し休めます
今日も午前中は、サツキを2本刈りました
疲れたのか、後ろでイビキが聴こえます

早朝から起きて頑張ってる旦那なので、私も朝食が終わったらいつもお手伝い・・
植木も刈ってると段々上手になって行くものですねぇ~
サツキに関しては旦那から許可が出てリン子一人で仕上げています

庭がサッパリとして行く姿は本当に嬉しくなりますが
一体この手入れ、私達二人でいつまで出来るものなのか・・・
植木屋さんにやって貰うと数本でも4,5万はかかります

勿体無いと言い出したのはリン子
なのでやるしか無いけど、疲れるからあまり無理はさせてくれません・・
旦那だって若く見えても歳だし、お疲れモード

駐車場を別に借りてる我が家なんで、この世話のかかる庭の半分くらい
車庫にして欲しいと願い続けるリン子なのですが
聞き入れてくれない旦那様・・・

この先、何年庭の手入れし続けるのかしらぁ~
晴れたら又作業の毎日・・・もぉヘトヘト・・・
庭がある人達は、手入れをどぉしてるんだろぉ~
やっぱ植木屋さんに頼んでいるのかなぁ~

そこはケチケチしないで、頼む方がいいのかなぁ~
そうなれば計算外の出費が我が家に・・・



スポンサーサイト

No title

庭木の手入れって、ほんと大変ですよね。
うちも先日、脚立を使ってやったんですけど、
一番やっておきたい背の高い木は
届かず・・・・
届くところだけやってみたものの、
切れなかった木とのバランスがおかしくなってしまいました。

植木屋さんを入れればいいんでしょうけど、
けっこーな費用がかかるので、
自分たちでやりたいのですが、
同居する両親的には、不恰好なのが
恥ずかしいみたいで、
結局知り合いの植木屋さんにお願いしたみたいだけど、
たぶん料金的に無理を言っているので、まだ来てませんね。

もっと大きな脚立を買わないとダメかな~と
思ってるところです。

No title

うちの祖父も庭を大事にしていて、庭の一角には温湿度調整が必要な植物(ラン)の為の温室がありますよ。
小さい頃に庭の温室で遊んでいたので、庭には温室があるのが普通だと思っていたけど…普通はないですよね(-_-;)
4年前に祖父の家に帰った時は新たにバラ園が出来てました。
咲いた蘭と薔薇はご近所さんに配っているようです。
蘭は株さえ無事だったら花が咲き終わった後、株を引き取って再生できるようです。
庭の手入れは全て祖父がしていますが、祖父が他界した後の事を考えると、あの庭と温室はどうなるのか気になります。

海外の庭で、クマやうさぎの形に剪定しているのを見ると可愛くて和みます(*^_^*)
庭の手入れをする時は、脚立から落ちないように気を付けてくださいね><

No title

1度目の結婚生活時、姑が家を買ったので
それまで住んでた古い長屋に私達が入ることに・・・
庭なんて立派なものはなかったのに
柿・枇杷・あじさい・沈丁花・南天などの植物が所狭しと植わってました。

夏に近づくと虫は出るし、秋になると枯れ葉で大変。
姑の了解も得ずに全部勝手に切っちゃった(笑)
植木や植物に興味がナイ者からすれば
厄介な雑草と同じ感覚だも~ん(笑) ←開き直り(゚m゚*)プッ

怒られはしなかったケド、立派に育つまでの苦労などを
散々聞かされ嫌味をタラタラ言われたわ(゚m゚*)プッ

旦那様もお義父さんが立派に育てたものを切って
駐車場にするのが申し訳ない気持ちもあるんだろうね~
ましてや、ご近所さんから褒められる素敵なお庭だもの。。。

でも、植木屋さんに頼む費用と毎月の駐車場代って
年間で考えたらどっちが高く付くんだろ?(笑)

スマイルさんへ・・・

あっv-408そっちも苦労してるみたいですねぇ~v-356
我が家は180くらいの脚立なんですが、それでも高いv-405
あまり高い脚立を準備した所で、高所恐怖症で立てなければ意味ないしv-404

高い所での作業ってバランスが大変ですよねぇ~v-393
カットv-316してると、動くし微妙に怖いですv-388
恥ずかしいもあるでしょうが、湯水の様にお金はかけられませんよね~v-394

我が家は、旦那が届かない所だけ頼む様に私が言うんですが
旦那は格好もあるから他にも頼みたいらしいんですv-403
そうなると10万仕事に近くなるんで、家計からは微妙v-390

でも何度かやってると段々と上手にはなりますよねぇv-411
割と上手くv-316切れてるリン子ちゃんでぇす・・・v-426
でも、植木屋さんが来ない内に梅雨になるかもぉ~v-399v-356

エリーさんへ・・・

田舎に居る時は、叔父が蘭の仕事をしてた関係で、温室って珍しくなく
当たり前の様に私も見てました・・
でも家には無かったので、特別かと思ってましたが
エリーさんのお祖父さんは、几帳面な方なんでしょうねぇ~v-219
しかもバラ園v-300だなんて・・・v-405

バラって結構難しいって聞きますが、好きなんでしょうねぇ~
私も、花ならまだいいんですが植木には困りものですv-390
形を作っていかなきゃいけないんで・・・v-356

クマやウサギが作れる程の腕前なら、植木屋になってるかもぉ~v-411
器用に作りますよねぇ~・・・さすが職人さんv-424
ホント、脚立から落ちたら笑えません・・やっと怪我が治りかけてるのにv-403

普通に頼んだら、一体何十万かかるんだろぉ~v-404
恐ろしくて気持ちよく頼めない我が家ですv-394

チーたまさんへ・・・

確かにぃ~v-408興味の無い者からすればただの邪魔な木・・
しかも切るのにお金までかけてv-403
そぉ思いますよねぇ~v-424
私も実際興味が無い訳では無いんだけど、好きでは無いv-427

虫も嫌いだし、汚れるし暑いし・・・v-404
でも旦那が好きだから、想い入れがあるからこそ協力してるv-390
私がここへ来た一年目から駐車場の事はずっと言い続けています・・
最近では、その話をすると若干不機嫌になるv-388

費用を計算すると、これまた微妙に微妙なのよねぇ~v-394
駐車場って、100万くらいじゃ無理でしょう?作るのに・・・
年間の借りてる駐車場代が8万4千円なのね・・・

これから先、10年経っても84万円・・・20年で168万・・・
楽さはあるけど、旦那はそれも言うの・・・v-403
私は車まで頑張って歩かなくていいから庭に作って欲しいんだけど
車庫を作るって、思ってるよりかなり高額v-388
お願いだから気が変わってぇ~v-394v-421

それは重労働です

大きな木が多いと手入れが大変ですね~
以前住んでいた借家もすっごく大きな木ばかりで、
伸びすぎて光を遮ってましたよ。 おまけに夏は蚊とクモが多くてね~
イヤだったな~ 

草取りもまったくやる気が起きなかった。
なぜなら 家主の庭だしね~(笑)

剪定した後の木も処理に困るのよね~
リン子さんとこは、ごみに出せるの?

カン子さんへ・・・

えっv-405v-361出せないのぉ??
ゴミ袋代はかかるけど、一応入る状態なら出せます・・
ってか、大きな木とかでもヒモで縛ってキチンと出せば持って帰ってくれます・・

ゴミ収集は、自治体でも違いますもんねぇ~v-393
確かに借家で、草取りや剪定はキツイですねぇ~
自分の家だからこそ出来ると思いますv-426

我が家は柿ノ木が丁度上手く木陰になり
涼しい風が家の中に吹くので、夏はとってもいいんです・・v-472
雨が続く様なんで、少し休憩になって丁度いいですけどねv-392
明日はまた病院だし、木曜日が唯一の雨無し・・
多分、木曜日の夜は死んでますv-395
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
281位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる