06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

そんなに節電って・・・・

この夏の電力不足に対して、節電を促してる東電
はい・・・
我が家も日々、あの大地震からは節電に心がけています

その心がけが始まってから最初の電気料金の明細がポストに
見てみると、先月分と金額がほんの少ししか減ってない
あんなに気遣って節電してたのに、こんだけぇ~

あれ程頑張っても、電力ってこれだけしか変わらないんだぁ~っと
内心ショックを受けてたリン子
すると旦那が、検針の日付を見てみれば?っと言う・・・

どれどれ?
そっかぁ~2月は28日までしか無かったから
検針の日にちが同じじゃないんだぁ~

リン子とした事が・・・
っで、日割りに計算して使った日数を計算してみたら
やはり結構節電にはなっていました

だけど、そぉ思った程の節電では無く、それなりに・・って感じ
夏の電力を20%節電って簡単に言ってくれてるけど
これ20%って、かなりだと思いました

元々我が家は夫婦二人だし、テレビ好きのリン子がテレビを見るか
パソコン使ってる以外は、普通の家庭よりは消費電力はそんなでも無いかと・・
そこへ更に20%って言うのは、やはりキツイ気がします

リン子は暑いのが大の苦手
寒いのは暖房なしでも頑張れるけど、暑いのはエアコン無しでは無理
それなのに、エアコン分他でと言われても限界がある・・

最近たまにテレビで節電術とやらをやっている
見てると、コンセントを抜く作業は普通で、冷蔵庫にカーテン付けるとか
待機電力ってバカになんないと言いますが、コンセント抜いて
次に入れたら、繋いでる物によってはセットUPが必要になるんじゃ

そんな事は、そもそもリン子には無理
ましてや旦那はもっと無理
節電に於いて各家庭には罰則も無いとの事ですが
節約にもなるし節電はしたいものの、困る事も多い

夏が来たらどうなってしまうのか、微妙に不安
どこか旅行に・・・ってテレビで言ってましたが、旅行はお金がかかり過ぎるし
節電の意味も無いじゃん・・・って感じぃ~

節電エリアに住んでる皆さんは、夏の節電方法って考えてますかぁ??
マジで、20%って結構な節電ですよね
暑いのは嫌いだぁ~



スポンサーサイト

No title

夏の節電、今から悩みますよね~

うちも夫婦二人なので、それほど
電力を消費していないと思うので、
さらに20%って何を削ったらいいの??
って感じです。もともとエアコンが苦手なので、
真夏も扇風機使用だし・・・

あと、停電対策も必要ですよね。
エアコン・扇風機が、真夏の日中
使えない・・・ってどうしたらいいのかな?
まだ単一の電池も見かけないし、防災グッツも
あまり入荷してないし。
夏に向けて、買い揃えないといけないものが多そうな我が家です。

節電

リン子さん、こんにちは。

夏の節電は大変だね、
まず、例年よりは少し冷夏になるよう期待しないとね(苦笑)
ん十年前は電気の消費量も少なかったので
アンペア数も少なかったよね??
アンペアを下げて基本料金を安くするのが一番でしょうが…
エアコン中心だとブレーカーが落ちますねぇ。

うちは去年、初めて扇風機を買いました。
極力お風呂で水浴びしながら、扇風機で過ごそうかな??と思ってます。
でも無理かも??

↓↓スーちゃんは私と同級生!!

検診でマンモグラフィー検査しましたが…
去年の検診では○でしたが、
先日の検査では右胸があまりに痛くて…結果は経過観察でした。
年齢と共に日々老化の一歩をたどってます。
やはり!自身の身体に気を使いながら、
もうしばらく健康で暮らしていきたいですね。

No title

原発の賠償金支払いの為に電気代が自体が高くなるから、節電しても払う金額があまり変わらないかもしれませんよ><
震災以降のがどうなっているのか気になります(@_@;)

うちは暑さが大敵のうさぎがいるので、エアコンが付けれないとかなり困ります><
とりあえずひえひえ床板などを買って対策しますが、心配…(/_;)
私も暑さに弱いので、アイスノンや冷たい食べ物(アイス等)で暑さ対策するしかないかな…と思います。

「昔はエアコンなんて無くても外に遊びに出たものだ」とおじいちゃん年齢な人は言うけど、絶対エアコンのない時代の方が涼しいと思う…。
年々暑さが酷くなってきているような…

No title

こんばんわ

私も夏は暑いと・・死にそうになる
昔はク-ラ-駄目だったのですが・・名古屋に住んだ時から
ク-ラ-がないと夏は過ごせなくなりました

節電ね・・・・20%結構 大変なんですね
うちは暖房(エアコン)の方が高くつくように思います
オ-ル電化なので2人で夏だと1万円ぐらいかな??
冬は1万2~3千円いっちゃいますよ 加湿器とかもつけるから・・

でもガスは使ってないから・・どうなんでしょう??この値段は??
二人なのでもう少し安くしないといけないかなしら??(笑)

スマイルさんへ・・・

コメント有難うねぇ~v-435
ホント夏の事、今から心配しなきゃいけないなんて辛いよね~v-388
使い放題ってしてる訳じゃない家庭に、
それ以上の節電って言われても限界あるでしょう~v-356

子供でも居れば、同じ部屋で過ごすとか少しばかりの形は出来るかも知れないけど
なかなか二人だと、これ以上って感じですよねぇ~v-393
スマイルさん、エアコン苦手なんだぁ~v-388
私はエアコン無しでは居られません・・・ケロイドになってからは余計ですv-394

テレビでやってたけど、今電池式の扇風機ってあるんだってねぇ~
でも、それを買うのも何だかねぇ~v-356
節電と節約は違うし、私は両方したいんだけど
節電の為に浪費するのは・・・・ねぇ~v-403

かなさんへ・・

かなさん、いつもコメント有難うねぇ~v-435
ホント冷夏であって欲しいけど、テレビの予想では平年より暑いとかv-404
昔はもっと涼しかったですよねぇ~v-472

私がこの家に来てからアンペアを上げました・・v-356
以前のままだとブレーカーが落ちてしまうし、キッチン用品も使えなくてv-393
そのお陰で、電気料金は旦那一人の時に比べ結構上がってますけど
二人で生活してる標準くらいじゃないかと思っていますv-403

去年もなるべく出かけたりしてたし、節電したいとは思ってるんですけどね~
扇風機はリビング、応接間、寝室と3箇所に置いています・・・
何せゴルフの景品で以前扇風機を沢山貰ってて
数台人にもあげました・・・我が家には現在3台v-426
知ってたら他の人じゃなくかなさんにあげたのにねぇ~v-393

そっかぁ~スーちゃんは同級生になるんだぁ~
この同級生は皆、綺麗どころばかりですねぇ~v-410v-352
心配はしなくていいと思うけど、経過観察はキッチリやった方がいいですよ・・・
どんなに長くても半年のスパンで・・・
もしもの時は一年経ったら凄い事になりかねませんから・・

あちこちガタが来る私達・・・
気遣う事で健康に過ごせるなら充分気遣いましょうねぇ~v-410

エリーさんへ・・

電気料金は上げられる、でも節電はしなきゃ大停電が起こるかも・・・
何だか矛盾してる様な気もしますが現実問題なんですよねぇ~v-394
東電も、会社の物全てをキッチリ処分するなり幹部の給料体系をキチンとするなり
やる事をしてから電気料金は値上げして欲しいものです・・・

ただ上げられても、結局国民負担になるだけ?って感じぃ~v-403
そっかぁ~ウサちゃんが居ると暑く出来ないんだぁ~v-356
涼しい寝具とか準備しとかなきゃねぇ~

絶対に昔の方が涼しいですv-426
だって、昔はエアコンなんてポピュラーじゃなかったし・・・
今のエアコン時代の方が圧倒的に暑いですよぉ~v-278v-404
現に平均気温が上がってるもんねぇ~
ホントどぉなるんだろぉ~v-394

masakkさんへ・・

コメント有難うございますぅ~v-410v-421
masakkさんもエアコン無しはキツイ派ですかぁ~・・良かったぁv-415
私は術後、ケロイドが激しくなり汗をかくと死ぬ程痛痒いんですv-404

なので、去年の夏はずっと自宅でエアコン状態でした・・・v-390
今年も暑いのかなぁ~v-393
オール電化なんですねぇ~、そしたらガス代が発生しないから
結果同じくらいかなぁ~
我が家は電気代が7,8000円くらいでガス代が3,4000円くらいです・・・
夏はガス代がもっと下がるけど、冬は上がるので
どっちも同じくらいかなぁ~v-356

結構ムダには使ってないですよねぇ~この金額なら・・
出来る事はするけど、これ以上って言われてもねぇ~v-388
オール電化の家の計画停電は大変だったみたいです・・・
ソーラーがある家と無い家もある様で・・・
お互い出来るいっぱいって事にしましょうねぇ~v-411v-426

No title

実は、うちの今月の電気量、
ある工夫で、133キロワット減ったんです。
(前年同月使用料477キロワットから、344キロワットへ・・)
というのも、ごはんを、炊飯器から、お鍋に切り替えた効果かな?
と、思ってます。月に約2000円の節約となりました。
その他、もちろんコンセントも使わない分ははずしてますが・・・。
一度、試してみる価値あるのでは?

No title

こんばんは~♪

家も夏の節電は困る~(><;)
暑がりの寒がりって言じじが一番問題だよ~
あとお店はしょうがないし・・・
ジョンも年だから冷房無しはきついかも~

少しでも心がけなくちゃね(^^;)

言うのは簡単・・・

20%って、かなりキツイよね・・・たしかに。

電気をこまめに消すとか、使ってないコンセントは
抜くとかの細かい事じゃ、たしかにたいした効果は
ないんだろうけど。。。
これからそちらは暑い時期。
エアコン無しなんか考えられないよね。
こちら北海道は涼しいから、うちはエアコンも扇風機も
ないから夏の心配はいらないのよね、幸いに。
逆に、やっと暖房機器が片付くからそっちの節電には
なるかなぁ。。。
節電・節電と簡単に言ってくれてる おエライさんはちゃんと
家庭で節電してんのかしら・・・・・と、ふと思ってしまうo(`ω´*)o

EMIさんへ・・・

へぇ~そーなんですかぁ~v-405
月2000円って大きいですよねぇ~v-393
炊飯器って、そんなに違うものなんですね・・・

お鍋って事はガスで炊いてるって事ですよね?
我が家も引き出物で貰ったご飯のお鍋が有りますが
量が一回分づつだと思う・・・
イチイチ面倒くさいと思って、未だ使った事が無かったです・・

色んな事チャレンジしてみて、一番いい方法考えなきゃねぇ~
提案有難うございましたv-435
是非、参考にさせて頂きまぁ~すv-411

みよちゃんへ・・・

みよちゃんチは、お店があるから節電って言っても
一般家庭とは同じじゃないよねぇ~v-394v-356

やっぱ動物って、かなり気温に左右されるんですかぁ?
ウサギを飼ってるブログ友達が居て
エアコンはかかせないって言ってましたし・・

生き物だからねぇ~そこは大変ですよね・・・
出来る事しか出来ないけど、やろうとする意欲が大事よねv-426

shihoさんへ・・・

北海道になると、確かに暖房費がかかる分、夏はねぇ~v-388
長野の友達の所へ以前お盆休みに行った時
エアコンは無いし、部屋にストーブでてるまんまだし・・・
唖然としましたv-399

そんだけ気温差があるって事でしょう?
夏なのに夜は寒かったですよぉ~
今年はそこへ行こうかなぁ~v-408

この一大事を起こした張本人だってそぉやってるとは・・・v-403
大きな家になればなる程、電力は消費するし使ってるよね・・
冬は床暖房つけたりしてポカポカで過ごしてたんじゃ・・って
つい私も思ってしまう今日この頃・・・
イジワルかしら・・v-391
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる