09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あの日ぶりに・・・

先月のあの大地震
そぉリン子は、その日美容院に居ました
そして、あの日ぶりに金曜日に美容院へ行ってきました・・・

災害があろうが、何が来ようが、髪は伸びる
しかも根元の白い髪が・・・
さすがに美容院へ行った時は、あの日を思い出してしまい
少し身震いしましたが、すぐに慣れていつもの自分達でした
美容院の彼女の実家は、あの壊滅状態に遭った陸前高田市・・・

奇跡的では有りましたが、家族も全員無事だったそうです・・
でも遠い親戚とか、近所の方とかやはり行方不明の方が居るそうです
あの日ぶりに、色々と喋りながら実家の様子も聞きました

彼女は一度実家へ物資を持参して行ってるから・・・
我が家も微力ながら、水をお見舞いしたり、食べ物をお見舞いしたりと
相手が気遣いしない程度の物を少しづつ見舞っています

歳老いたお母さんは、実家が高台であった事がラッキーだった様で
足が悪いにも関わらず無事だったとの事・・
電気も止まっているので、テレビも当然見る事は出来ず
人に聞く事はあっても、実際に壊滅状態の故郷を目にしていないと言う

元々大人数で暮らしてたご実家らしいのですが
家も家族も流されてしまった人を6人受け入れているらしい
小さな赤ちゃんや子供も居る様で、
お母さんは逆に楽しそうで、毎日子供と遊んでいるそうです

現実を見たらショックが大きいからと言って、家族は見せない様にしてるんだとか・・
そんな話を涙ながらに話してくれた彼女でした
千葉へ来てもいいよ・・って言ってもやはり故郷を離れたくないと言うそうです。

なので、出来る事を彼女もし続けている様子でした・・・
避難所になってる場所は物資も水もボランティアも来てくれるけど
家が大丈夫だったと言うだけで、何もしてくれないのが現実

最初の2週間くらいは地獄だった様です
彼女が夫婦で物資を持参して帰った戻りの時、
兄嫁さんはお弁当を作ってくれて持たせてくれたんだとか

被災地から物を貰う訳にはいなかいし、食べる物はあるから
そぉ言っても気持ちが嬉しかった兄嫁さんは無理に持たせてくれたんだとか・・
本当に東北の方達は純粋で、優しくて気遣いの出来る人達ですよね

これから先もずっと彼女は実家を支えて行く立場にあるので
私達も美容院の売上げに協力できる所はしてあげようと思いました
現地は水も今後半年は使えない状況らしいです

消費と節約のバランス・・・これが大切なんじゃないかと
全て自粛って言うのは日本中の景気がおかしくなるし・・・
かと言って派手にドンチャンって言うのも被災者達に気配りが無いし・・・

色んな意味で、形となって力になれればと思ったリン子でした


スポンサーサイト

温かなひとたち・・・

ニュースで見たり聞いたりするのとは違って、実際に
現地に居る人の話はほんとにリアルで切ないよね。。。
その彼女も家族を思ってどれだけ心痛めてることか。
でも、地元を離れたくない・・・という気持ちも良くわかるものね。
離れていても、できる限りの事をしていくしかない。

自粛は本当に必要なところだけで、普段の普通の生活をする
事でお金も使っていくのが一番大事なんだよね。
被災地に居ない私達にできる事。。。。。普通に生活をする。


私も白髪は悩みのタネよぉ~~~!
白髪のくせに 「ピンッ!」 と元気なのがまた腹のたつ事www

No title

本当に・・そうですね・・

消費と節約のバランスが大事ですよね

これから 様々な業種のところで・・お店の運営とか大変になりそうです。

義援金ももちろん大切ですが・・・役立つお金の使い方をしなくてはいけないですね~~v-218

shihoさんへ・・・

ホントにそうなんですよねぇ~v-356
現実問題が山積みで、電気が無いからトイレだって
畑に穴を掘って埋めてるそうなんです・・・想像つかないですよね~v-390

そんな思いをしながらでも、他人を気遣う・・
頭が下がりますv-435
生まれて育ったその土地で生涯を終えたいと願う人達が
メチャ多い事に驚いたと、彼女も言ってました・・・

最近ずっとテレビでやってますけど
外国人観光客の激減で、収益が大変な事に・・v-399
だから日本人の私達が出来る事をしなきゃねぇ~v-91

あらっv-408

masakkさんへ・・・

コメント有難うございますぅ~v-435
今回の義捐金って、もの凄い額になってますけど
被災者に配布したら、そんなに多くは無いんですよねぇ~v-390

小さなみんなの心が形になってますけど
今後これからが大変だと思います・・
私達も節約はしながら、使う所はしっかり消費してあげないとねv-426

募金詐欺とか、募金箱を盗んだとか、有り得ないニュースが有りましたけど
人間じゃない心の人って、こんな状態になっても居るんですよねv-403
そんなヤツは不幸になってしまえぇ~v-359って、
テレビ画面に夫婦で叫んでる我が家ですぅ~v-408

No title

被災地でTV等の情報が入らないところは自分たちの今の状況がどれぐらいのものか分からない…現地の人ほど分からない事が多い場合もあるようですね><

うちも福島にいる義父さんがGWに帰ってこれるのかまだはっきりとは分からないけど、出来る限りの事は手助けしたいと思います。
にしても、もう一か月も立つのに政府の対応の悪さが…怒りを通り越して飽きれています(-Д-;)

No title

身近なところで、被災地のご親族の方がいらっしゃって、
実際の話を聞くと、ほんとうに、心が痛みますね。

私も16年前、阪神大震災で、家は何とかひび割れ程度で大丈夫でしたが、家にいたばかりに、水、食料など、届けられることなく、辛かったことありました。
そういうところ、もっと政府なんかで、考えてくれたらいいのにね!

でも、リン子さんや、美容院の方達の思いがきっと伝わったことと思います。
私のブログ友も、仙台と、福島にいますが、何らかの力になってあげれたら…と思う、今日この頃です。
みんなで、日本を元気にさせたいですね。

美容院

私ですね、去年の暮れから美容院に行ってません~(゚∀゚ ;)タラー
いつもなら、2カ月に一度のペースですが…
勿論!地震の影響もありましたが…タイミングが合わなくて…
少ない髪の毛はメッチャ!!パサパサやし、白髪はでまくりです。
やっとこさ、明日4ヵ月半ぶりに行ってきます~♪

主人の仙台(多賀城)の実家もそうですが…
ご家族が震災に遭われたらホント!!大変ですね。
私たちに出来ることをやっていきましょ。

エリーさんへ・・・

地震、津波、原発・・・
これが同時に起きて、日本中がパニックで政府も頑張ってくれてるんだろうけど
対応の甘さや遅さが言われてますよねぇ~v-390

国会で討論してる内容に一番腹が立ってきますv-359
そんな事は後でいいから、先にしなきゃいけない事があるでしょう~って・・
テレビに映ってる避難所はまだいい方ですよねぇ~

お義父さんもお元気で居てくれるといいですね・・・
さぞかし心配な事でしょう~
今後の対応に期待しつつ、早く全てが収束してくれたらと思います・・

EMIさんへ・・

そうなんですかぁ~
阪神大震災で、そんな思いされてたんですねぇ~v-390
それは大変だったとお察しします・・

東北がいつもテレビに出ますけど、千葉も被災県なんで
断水や停電はずっと続いてる場所も多く有ります・・・
この先、復旧の期限も未定な地域さえ・・・v-356

何をしてあげれば一番いいのか、我が家も模索中なんです・・
身近な人だけでも手助けになればと思います。
経験に優る物は無いですよねぇ~
震災を経験された人の助言は大きいと思いますよぉ~

かなさんへ・・・

そんなに美容院ご無沙汰だったんですかぁ~
白い物は自分で染めてましたぁ?
私は放置する事が出来ないので、多分美容院が無理だったら
自分で染めてたかもぉ~v-408

明日は綺麗になってきて下さいねぇ~v-331
トリートメントもしなきゃ、確かにパッサパサになりますねぇv-393
私も毎回、行く度にトリートメントもして貰っていますが
以前行ってた美容院の、それでも半額以下なんで助かります。
どんだけ取られてたかって話しですよね、逆に・・v-403

多賀城も被災地なんですかぁ?
地名が大きな所しか知らないので、無知な私ですv-390

被災地だと、心配ですよねぇ~
他人でも家族になった気持ちになってしまう私です・・・
それでも出来る事しか出来ないですけどねv-390

No title

テレビや新聞で見るぶんより実際の現地のヒトのなまの声って切実でココロに響くよね。

阪神の頃よりNETやケータイが身近になってる分、いろんな情報がいっぱい飛び交ってて。 必要な情報が遠いところまで届きやすい分、要らない情報も広がりやすく風評被害に繋がっていくのかもしれないね。

政府の対応の甘さや軽さ、遅さ・・・あまりにたくさんの事が一度に起こってしまって大変なのはわかるけど後手、後手。
日によって、ヒトによって言う事が違ったりで”しっかりしてよー”ってついテレビに向かって言うてしまうわ。

みんながそれぞれ出来る事を出来るだけ・・・集まれば大きいよね。

まめさんへ・・・

私はネットや携帯とかで書き込みは一切見ない方なんで
よく知らなかったんですが、ホントいたずらに書きこみがヒドイとかv-393
最近では、避難して来た子供達が
「放射能が移る・・・」とか言ってイジメがある事を知り
ガッカリですv-390

絶対に親が言ってるんだと思うし、悲しいね・・・v-427
東電の対応もメチャ悪いし、政府も後手後手だけど
それなりに頑張ってるんだとは思う・・

でも、実際問題が解決の方向に向いてない状態を聞くと
何やってんだv-359って思っちゃいますよねぇ~
ってか、国会で野党が与党を罵倒してる場合かv-412v-359って言いたい・・
一致団結を今しないで、いつするんだ・・って言いたいわぁ~v-356

管下ろしだか何だか知らないけど、今言う事なの?って・・・
自民党は政権取る事しか頭にないのかしらね~
そんな中でも石破さんは、協力したいって言ってたのに・・
誰がそんないい意見を潰してるんだ・・・って声を大にして言いたいわv-359

政治家って、所詮そんなものなのかしらねぇ~
悲しいけど、それを選んだのも私達国民・・・v-390
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
208位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる