09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

確定申告、完了~!!

昨日は確定申告を提出して来ましたぁ
リン子の住んでる柏市は、市役所の支所があちこちに点在していて、
近隣センターと言う名前で存在しています

税務署や市役所への申請の際、混雑を回避する為に
その近隣センターで、指定した日程で税務署の方も来てくれて
確定申告が行われます・・・

わざわざ役所へ出向くのは混むし、待つし、ウンザリ
これはなかなかいい案だとリン子は思っています
自分達の都合のいい日を決めて、近場の近隣センターへ行くのです

我が家は7日の月曜日、近所の近隣センターへ行ってきました
朝9時から12時まで、午後は1時から4時まで・・・
そんな感じで受付されていきます・・・

当然、そうやって配慮しても混雑するのは避けられません
少しでも待たずに・・・と思い、午前中の10時半頃に行きました
すると、一階の入口の立て看板に「午前中の受付は終了しました」
って書かれていたのです

ひえぇ~って驚きながらも様子を伺ってると
係の人が「確定申告ですかぁ?」っと声をかけてきた・・・
「は、はいぃ~そうですけど、終りなんですかぁ?」
「提出のみの方でしたら、そのまま並んで下さい」
「まとめては有りますけど記入して無くて、お聞きしたいです」
「でしたら、受付番号を渡しますので午後から来て下さい・・」

そう言って渡された番号を見ると266番と印刷して有りました
何と今2階では76番までしかやってないのに266番~
どんだけ待つのかと思い、確認してみると
午後の1時からは201番から受け付けるとの事

そこまでの番号は午前中にやってしまうのでしょう~凄っ・・
なら1時半頃来ればいいだろうから、ゆっくりランチでもしながら待つ事に・・・
午後の1時半頃、会場へ行くと「248番の方ぁ~」って呼んでる

皆もっと時間がかかると思って、まだ来て居ない人が多かった・・
5分も経たない内に我が家の番号が呼ばれ、申請がアッサリ完了
我が家は確定申告とは言え、年金もまだ満額じゃ無いし
年金年収も200万にも満たない

従って、医療費控除をするまでも無く、扶養控除とかで充分だった・・
今の状態なら、年金の源泉徴収だけ添付して提出だけすればいいと教えて貰った。
今回は何故相談したかと言うと、株の雑損が発生してた為、
源泉徴収を申告した方がいいか聞きたかったのだ・・・

答えは、損益が発生した時に申告するのはいいけれど
今後利益が発生した時に健康保険の金額に関係してくると言われ
特定口座にも入っているので、面倒くさくてその申告は止めた

旦那は今月で62歳・・・年金を満額受け取るのは満64歳になってから
従って、後2年は確定申告は源泉徴収を添付して提出するだけでいいと言う・・
ラッキー申請が楽チンでぇす

少なくとも、この間は市県民税も免除されるし、助成金も受けられる
自分で聞かないと何も教えて貰えない税金関係
聞かなくても知る術を行政はもっと作るべきだ

年金が未納になってる第3号の主婦達が100万人は居ると言うのだから
まぁでも一応我が家の財務大臣はリン子なので
自分達の事だけはしっかり確認してきた

旦那はそっち方面は、リン子にまかせたと言って案外放任主義
家計をまかせられてる分、今後もしっかりと見直したいと思うリン子です・・・
サラリーマン時代は申告とは無縁でしたが、
知っとかなきゃいけない事がいっぱい

知って得する事っていぃ~っぱいあるんですよねぇ~



お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

旦那様の誕生日おめでとうございました。
なかなかアツアツの誕生日だったですな~~(o^―^o)ニコ

サラリーマンは確定申告も関係ないけど、書類がめんどくさいよね~
私も今回初めて、医療費控除をやってきました。
家族中のを集めてみたけど、結構なくしているんですよ・・・
来年はちゃんと取っておかねばと、思った嫁であります。
少しでも戻ってきたら、嬉しいもんね~~

カン子さんへ・・・

誕生日コメント、有難うございますぅ~v-435
静かに二人で過ごした誕生日でしたぁ~v-410

確定申告って、我が家も本格的になったらあれこれ大変だけど
今の内に慣れておくと楽ですしねぇ~v-392v-426
私は100均で、領収ケースを買って、マツキヨとかで買物したレシートも
全部入れてあるんですよぉ~v-356

最近のレシートは品名も全部出てくるので、逆に楽かなぁ~v-424
病院レシートは大抵持ってますけど、買物って無くしますよねv-403
今年はしっかり全部保管して、来年には出せる様にカン子さん頑張ってね~v-411v-426
サラリーマンでも必要経費は同じだもんねぇ~v-426

お疲れ様ーー♪

ほんとに知らない事っていっぱいある。。。

うちも年金生活に入ったから、なんとかの税金だの
いろんなの支払い分があるらしぃ。
なんかブツブツ言いながらやってるわwww
医療費控除もバカにならないのよね。
そういうの無頓着な人だからキチンとするかどーか
わからないけど、私は一切口出ししない( ̄ー ̄;)
家計はお互い別口だから(ご存知のようにw)適当に
やることでしょー!^^
私は私の分をちゃんと理解しておかないとなーー。

なにかとみんな大変よね。 日々学習! これに尽きる!!

ご苦労様(^^)

確定申告の時期だもんね~
家は会計ソフトだから前に比べたらラクチンになったけどねv-221
お勤めだった人は今までは会社でやってくれてた分けだから
めんどうよねv-356

ご主人お誕生日だったのね おめでとう(^0^)

shihoさんへ・・・

知って取られる税金と知らずに取られる税金は意味が違うv-403
やっぱ自分達で勉強せぇ!って事なのよねぇ~v-393
でも、これも経験しないと理解も出来ないだろうし・・・

これから先もドンドン税金って変化して行くだろうから
キチンと勉強しなきゃね~v-426
旦那さん、必死でまとめてるんだぁ~v-408
そりゃ自分で使った物は自分で申告しなきゃダメだよねぇ~v-396

一年分をまとめるって、とても大事な事だと思うわぁ~v-410
お互いに損しない様に気をつけようねぇ~v-426

みよちゃんへ・・・

お祝いコメント有難う~v-411v-221

みよちゃんトコは、会計ソフトでみよちゃんがやってんのぉ?
自営だから申告は外せないですよねぇ~v-426
サラリーマン時代は、何もせず税金ばっか払ってたけど
辞めたとたんに、自分がケチにでもなったかの様な気分ですv-403

もの凄く細かい事が気になったり・・・v-388
でも、そうやって勉強してくんだよねぇ~v-410v-424
取り敢えず、終わってホッv-355としましたぁ~v-411

No title

こんにちは。
確定申告やったことないけど、面倒な感じですね~
年金の手続きとかも
いざとなったらちゃんとできるのかな~と不安があります。
旦那さんお誕生日だったんですね
おめでとうございます。
年は一回りくらい離れてるってことですか?
でもいつも仲良くお幸せそうで何よりです^^

でじこさんへ・・・

会社員やってると確定申告なんて行く事も無かったけど
年金生活になると必要になるんですよねぇ~これがv-394
やった事ないって人が大半なのかも知れないですが
知っておく事は大事かと・・・v-390

いずれ来るのよぉ~順番だからねぇ~v-408
旦那とはひと回り離れていますv-410
この歳でも祝って貰うって言うのはやはり嬉しい様で、大喜びでしたぁ~v-411

仲良くずっと暮らして行けたらと思うリン子でございますぅ~v-392v-426

No title

確定申告・・・そんな時期なんですね。

会社員で働いている時は、お給料をもらっても手取り部分しか見てなかったから自分が一体いくら税金、社会保険を払ってるか気にも留めてなくって。逆に年末調整でお金が返ってくると"ラッキー"って思ってたくらい。

会社を辞めて自分で手続きをして始めて金額的なことを知りました。

今は、ダンナが自営なんで申告して納める・・・何か言い方悪いけど取られてるって感なきにしもあらず。
微額やけどカツカツの生活から捻出してるんやから無駄遣いは、せんとってねーと思います。 笑っ

税金の事もそうだし、年金も、その他も聞いたら教えるよー的制度、知らなかったら知らないまま損をするよー制度・・・いっぱいあるよね。

もっとわかりやすくならないのかなぁ、管さん!・・・あかんかなぁ^^

まめさんへ・・・

まめさんチは、自営だから申告はずっとしてるのねぇ~
我が家は会社員を終えてからの申告なので、知らない事も多かったv-356

毎回行ったり、税金何とか・・・的な冊子とか見て勉強もしたv-390
どっちにせよ、自分で勉強しろって事だもんねぇ~v-359
ホント今までもそぉだけど、今の政権もどうにもなんないねぇ~v-394

私も、ここ2,3年は節約に目覚めて家計簿のチェックを厳しくしてますv-416
楽しく節約もすれば結構嫌じゃないし・・・v-410
お金って、無くちゃ困るから大事だよねぇ~
国に税金払う為だけに収入があるって思いたくないv-403v-427
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる