06
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

家族って・・・

私の実家には父が元気で居てくれています・・・
その父の事をずっと面倒見てくれている人と一緒に
私は、その人の事を未だに母とは呼べていませんが
とってもいい人なんです

「こっちの事は心配しなくていいから幸せになってね
こんな言葉を私の再婚の際にも言ってくれた人です
その人が居てくれるから、安心してこっちの生活が出来るリン子です・・・

父の住む実家の家と兄の家は同じ敷地内です
いわゆるスープの冷めない距離ってヤツぅ~
今は兄が単身で横浜に居るので、そこには兄嫁と娘が一人・・

その兄嫁が、ちっとも家の事をしてくれず
親の面倒も見ず、自分と娘の事だけしかしない人・・・
困った人ですが、何度言っても喧嘩になるだけだそうで
最近では顔も見た事が無いと父が言ってました

リン子が再婚をする様になったと言った時も兄嫁は・・・
妬む気持ちでいっぱいだったんですってぇ~
後で兄に聞きました・・・

幸せに暮らしている事が妬ましくてたまんないらしい
去年病気をした時も一度も連絡は無し・・
これってどーなのぉ~
リン子と喧嘩になれば父に当られるだけなんで何も言えないまま今日まで・・・
そんな兄嫁を旦那は絶対に許さないと言って嫌ってます←無理も無い

お歳暮やお中元は旦那がいつも実家へは贈ってくれています
以前は兄の方へも贈っていたけど、一度も御礼の電話も無いので止めました。
暮れになり、お歳暮も着いたと連絡は実家からあったけど
帰省も出来ないリン子は、父の面倒を見てくれてる○○子さんに
贈り物をしました・・・

1月が誕生日でもあるので、プレゼントとして・・・
似合いそうな洋服を数着と父にはダウンコートを
お年玉として3万円だけ入れて手紙を同封して贈ったんです

さっき、荷物が着いたと電話が○○子さんからかかってきました
泣いていました・・・
手紙を読んで泣かずには居られなかったと・・・
洋服も嬉しいし、お年玉も凄く嬉しい

でも、一番はリン子のその想いが嬉しいと・・・
側に居る兄嫁が何もしてくれないので、遠くに居る私がしないと
親なんだし・・・・
血の繋がりって何なんでしょうかねぇ~
家族って何なんでしょう

正直な所、兄嫁とは離婚して欲しいと願ってるリン子なんです
何度こっちから歩み寄っても私に敵意を示すだけ
きっと父にもしもの事があっても知らん顔だろうなぁ~って・・・

○○子さんの様に、他人でも父の世話をしてくれて、
いつもこっちの事も気遣ってくれている・・・
そんな心の温かい人は大事にしたいと思うリン子です

みんなで仲良くしたいのに、家族って何なんだろぉ
自分の出来る事を出来る範囲で示す事だけ
今のリン子には、こうするしか出来ないのです・・・


スポンサーサイト

しみじみと

しみじみと家族とは?と私も考えてしまいました。

リン子さんの兄嫁さん、、、
かなり困った人ですね・・・><
常識が全くない・・・
お歳暮送って、何も連絡ない。。って。。
どういう神経してるんやろ・・・
ご主人が嫌うのもよく分かります。

そういう方と同居とまではいかなくても、敷地内にいらっしゃる
お父様のことを考えると、心配になりますね。。
でも、○○子さんがいらっしゃることがほんと、お父様にとっても
リン子さんにとっても救いになってるんでしょうね。
血のつながりもない親族でもない他人の方かもしれませんが、
「大切」に思える人がいること。ありがたいと思える人がいること。
そう思える人をリン子さんが大切にしていけばそれでいいんじゃないかと思います。
とはいっても兄嫁さんとは切っても切れない親族ですもんね。。

ほんと困ったもんだ・・・

○○子さん、心が温かくて優しそうな方ですねぇ~
文章からも伝わってきましたよ~^^
リン子さんの心遣いがとっても嬉しかったんでしょうね。

No title

今日のコメント3連発!・・・には少々重い内容のお話です。

家族・・・難しいですね。
離れていても家族、近くにいても他人・・・大切なのは気持ち、想う気持ちなんですかね。

義務では続かないし、日々のちょっとした言葉、お互いの気遣いetcが年月を経て少しずつ形になっていく、特に義理が絡むとね。

私自身の現状とごちゃ混ぜになってしまってうまく言葉になりません。
もうちょっと頭整理してから改めてi-182 返します。

ちゅーと半端でごめんなさい






No title

リン子さん、複雑な思いですね。どこの家庭も幸せそうに見えても
いろいろあります。夫の家族、私の家族、両方とも、なにかしら
あります・・・考えても、自分は自分の出来ることだけを、するしか
ないと思っています。そして、少しでも気持ち良く暮らせるように、
手助けするだけです。一緒に住んでいれば、それはそれで、血が
繋がっていても、思うところはまた出てくるんでしょうねぇ~
リン子さんが、幸せな事が、一番大事v-344

No title

家族ってなんだろう?
う~ん…
私は自分自身の家族(血の繋がりのある実の家族)が嫌いです。
父と母がお互い嫌い合っているのに離婚しないまま、世間体や経済的な事から嫌々一緒に居る姿を見て、お互い罵倒しているのを聞いて、自分にもそれを求めてきた(相手が悪い、あなたは私の味方よね?的な)のを感じて育ったので、今の旦那に出会うまでは結婚が幸せとは思わずにいました。
自分がまず大事!自分の事をもっと大事にして!!ばかりの人たちで、本当に心や考えが狭いです。(ブログにいくつか親の事について書いてます)

そんな中で育ってきたので、「本当に幸せな家庭というものはあるんだよ」と今の旦那に教えてもらった時は、「嘘だ」と色々と冷めた事ばかり言ってました。かなり旦那を傷つけたと思います。それでも、私の事を嫌わず繋がりを保とうとした旦那に今は感謝しています。
考えを変える事ができた事。
今は家族の形は一つきりじゃなくて、本当に色々あって、幸せの形も色々あるのを知って、昔とは考えが変わったと思います。

自分自身ではどうしようもできない事にぶち当たったら、手助けを求めれる相手が居るのは大事な事です。見返り求める事なく、本当に助けてくれる人が。
その繋がりを大事にできていないのはとても悲しい事ですね。
兄嫁さんが繋がりを自分から断っているのであれば、兄嫁さん自身が助けを求めようとした時、自分の行いを悔やむと思いますよ。
行いとは自分に返ってくるものですから。

大雑把さんへ・・・

いつもコメント有難うございますv-435
しみじみと考えてくれて有難うねぇ~
でもホント家族って、何が正解で何が間違いなの?って感じです・・

自分を信じて今まで言葉も態度も優しく接してきたつもりですが
相手には伝わって無かった様です・・・残念ですが・・・
兄嫁の事を書けば、ブログには書ききれない程になってしまいそうでv-403
結局書けば悪口なかりになってしまうし、自分の事も嫌いになりそうでv-390

幼稚園児でも御礼を言う事くらい知ってますよねぇ~v-394
他人とか親族とか関係ないって言っても
人が死と向き合う事になれば、関係ない親族が出てくるんですよね~
それが一番悲しいかも・・・v-390

大雑把さんの言う様に、大切に想う人の事を守って行きたいと思います。
今は私も自分が生きて行くのに頑張り中のところですv-91
自分の出来る事をこれからも続けて行くし
無理して兄嫁にも合わせる事はしない様にします・・・

家族の恥・・とか思ってましたけど、書いたら何だかスッキリしましたv-410
リン子の事を優しいだなんて・・・v-406有難うねぇ~
こうした他人同士でも人を思いやる気持ちがあるのに
何故、兄嫁は・・・v-356

さっき父からも電話が有りましたv-392
旦那に内緒で贈った物なのに、大声で喋るから焦りましたぁv-408
凄く喜んでいたので、良かったですv-410
いつも○○子さんにばかり負担をかけてるので、
喜んでくれるとリン子もハッピィな気持ちになりまぁ~すv-411v-437

まめさんへ・・・

3連発コメント・・・有難うございますv-435疲れたでしょ?
しかも最後がちと重い・・・v-403

中途半端だなんて、気にしないで下さいねぇ~
でも家族って・・・って、マジで考えさせられましたよぉ~
兄嫁の事書けば悪口ばっかになるので、書きたくも無いし・・・

まめさんの家族って・・・を、是非今度聞かせてねぇ~v-410v-421

beadsLHさんへ・・・

いつもコメント有難うございます・・・v-435
ホントに家族の形って、様々ですよねぇ~v-393
隣の芝生は青い・・・って言う様に、他人の家はよく見えますv-390

何でうちだけ・・・v-406って考えたりも・・・
一緒に暮らしてたら、それはそれで又色々あるでしょうね~
離れてるから里心も付いて、余計シミジミになっちゃうのかしらv-356

血の繋がりだけで無く、本当に大切な人を大事にしたいと思います。
旦那だって血の繋がりは無いんだし・・・
でも、私にとっては世の中で一番大事な人です・・・v-352
家族の有り方って本当に難しい・・v-390
寂しいけど、私の想いは兄嫁には伝わらないって事は事実の様です。

エリーさんへ・・・

エリーさん、コメント有難うございますv-435
エリーさんも複雑な胸の内が心の奥底にあったんですねぇ~v-390
言い辛い事を話してくれて有難う・・・
きっと凄く優しい旦那さんなんですねv-410
今、エリーさんがそぉ思ってるって事が私も自分の事の様に嬉しくなりました・・

ドラマの中でも「人は変われる・・・」とかセリフが有りますけど
エリーさんも良い意味で変わったんじゃないですかぁ?旦那さんのお陰ですねv-424
人の事を悪く言うとキリが無いので、私は兄嫁の事を書きませんでした・・
でも、あまりに最近は親に顔も見せないって聞いて呆れました・・

だけど、兄嫁は兄嫁で何か心の中に想う事があるのかも知れませんね・・・
私は母親を26歳の時に亡くし、家の母代理でずっと頑張ってきました。
それ以外は、普通に育ってきた人生だと思ってて
苦労もあまり苦労と思わない様に生きてきました・・・

そんな明るさって時に凄く助かる事も有りますよねぇ~
もし、暗い性格で地味だったら人生終りだぁ~って思ってたかも・・
ホント家族の形って、それぞれですよね・・・
何かに当てはめる物じゃないしv-431

今の私には周りに旦那意外でも手を差し延べてくれる人が居ます・・・
そんな財産を自分で今まで作ってきました・・・
他人でも大事な人は大事だし、親族であっても疎遠でもある・・・

兄嫁が、もし将来気づいた時には周りに誰も居ないでしょうねきっと・・
エリーさんの言う通りです・・・行いは自分に返ってきますよね~
本音の暖かいコメント、有難うねぇ~
幸せな結婚が出来ておめでとうございますv-424
私も今の再婚生活には満足しています。とっても幸せです・・・
みんな幸せになればいいのにねぇ~v-410

いるいるぅ~!

身内の中には、一人や二人問題アリな人って
必ず居るのよねぇ。
他人ならばイヤになったらすぱっと縁を切れば
すむ事だけど、これが身内・・・となるとやっかい。

人それぞれ、感覚も考え方も違うのだから 強制も
できないし、そういう人なんだ・・・とあきらめるのみ。
兄嫁さんは哀れな人だと思って、なんにも期待を
しない事・・・・・それしかないのよ。

でもお父さんにはとっても素敵な人がそばに居て
くれて幸せだね^^
離れていて心配してるリン子さんも、彼女が居てくれる
事で安心できる・・・・・感謝だね♪




No title

親が子供の幸せを願うように、子も同じぐらい親の幸せを願うもんですよね。
○○子さんが居てくれて、リン子ちゃんも安心よね。

母と呼べなくても、心の中ではもうお母さんとして存在してるんじゃない?
お世話になってるからとか、面倒を見てくれてるからだけじゃなく
そういう気持ちがあるから、贈り物をしたいって思えるんだと思う。

兄嫁さんは、○○子さんはもちろんのこと
お父様やリン子ちゃんのことも、家族って意識が薄いのかも。
『旦那の親・妹』ってだけで、自分には関係ナイというか。。。
自分の実家に対してはどうなんだろ?

それから、立ち入ったことを聞くようだけど
お兄さんと、そのお嫁さんの関係はうまく行ってるのかな?って思う。
好きな人の家族なら大事にしたいって気持ちが湧いて当たり前でしょ?
私はまだ正式に夫婦じゃないケド、ジィの母上にあれこれするのは
自分がよく思われたいってよりも、母上に息子が良い人と一緒にいるんだって安心してもらいたいためってのが大きい。
年老いた親に心配かけるほど親不幸なことはナイからね。
母上が喜んでくれると、ジィも喜ぶ。
その喜びが私の喜びにも繋がるワケで。。。


お兄さんは、何もしないお嫁さんのことをどう思ってるのかなー?
リン子ちゃんは離婚してほしいって思いがあるみたいだけど
そんな嫁でもお兄さんが不満を持ってないなら
お兄さんの面倒だけでも見てくれてる人って割り切れば
少しは楽になるような(苦笑)
離婚して、良い人が見つかって再婚出来れば良いケド
そうじゃなければ、一人になったお兄さんの心配をしなくちゃならなくなる・・・
リン子ちゃんの気苦労が別の形に変わるだけで
消えることはナイってのも辛いしね(苦笑)



分ります

実家の親の事はお嫁さんが頼りなのに、義姉さんがそんな状態では
リン子さん気になりますよね。

この義姉さんは最初からこうですか?
この先 不安ですよね・・・
私の実家のお嫁さんも困ったちゃんなんで、他人事ではありません。

実家の母の病気は弟嫁が原因なんですが、実家の親の事は弟嫁にお願いするしかないから、文句も言えないです。

嫁である私は複雑です。 義母は義妹と一緒の時が一番幸せそう。
娘と暮らすのが、一番いいのかもしれないです。

shihoさんへ・・・

いつもコメント有難うございますv-435
何処にでも居ますかねぇ~こんな人・・・v-403
ホントに哀れだと私も思います。
差し延べた手を何故無視するぅ???

私は実家へ里帰りして仏壇にお線香をあげる事も出来なかったv-421
それどころか、何故長男の家に仏壇があるのか・・と、嫁が言ったそうなv-405
きっとバチが当ると私は思っています・・
出来る事なら仲良くしたいのに、あっちが無理みたいです・・・

悲しいですねv-390
だから、○○子サンの存在は私にはとても有り難く思ってるし
感謝しっぱなしですv-435
色んな考え方ってあるのは承知してるつもりだけど
親にお線香もあげられないなんて辛かったですね~v-406
今は割とフッ切れて諦めてますけどねぇ~私達v-356

チーたまさんへ・・・

さっすがたまチャンv-424す、するどいv-405
そうです・・・兄夫婦は仲がよく有りませんv-431
何て言うかぁ、兄嫁が少しノイローゼ気味とでも言いますかぁ
宗教絡みの様な事を時に言うらいいんですよねぇ~v-404

自分と私達とは世界が違うんだ・・・みたいな感じにv-356
真顔でおかしな事を言われたら、言い返す事も出来ないと兄は言ってた。
私は何度も家の中を掃除させろ・・・って兄に言うんだけど
まるでゴミ屋敷v-313

新築の綺麗な家がアッと言う間に足の踏み場も無い状態ですv-393
だから人を家の中に入れるのを嫌うのでしょうか・・・
それなら掃除すれば?って思うでしょ・・・
ダラダラするばっかで、一日中何もしないらしいv-404
何かにとり付かれてるかの様ですよ全く・・・

兄は長く海外へ単身で行ってたし、帰国してからも単身・・・
そして今も横浜へ単身赴任・・・
今の生活が一番楽で、ストレスが無いってボヤいてたv-394

そりゃ自分は楽かも知れないけど、田舎に居る親はどうなのよv-359って。
兄もボヤ~っとしてる所があるので、渇を入れないとダメなんです・・
いつも妹の私に叱られてる兄ですv-390
兄は当然、嫁には不満だらけv-356
でも今はまだ子供が成人してないからと言って責任感じてるみたい・・

好きとか嫌いとか、そんな次元は超えてる様ですv-388
たまチャンは経験豊富なだけあって、するどいなぁ~v-408
やっぱり不仲に感じましたぁ~??
そりゃそうですよねぇ~

リン子は実家で父の面倒を見てくれてる○○子さんにとても感謝しています。
もし、彼女が居なかったら実家はどうなっていたのか・・・ってv-356
ですが、長男なんだからやはり兄にビシッとして欲しいものです・・

お正月も帰省するらしいですが、小言を言ってしまいました・・・
一家の主らしいセリフでもかましてきやがれぇ~ってねv-392

カン子さんへ・・・

最初からこんなでは無かったですけど
要素は見え隠れしていました・・・
少しの間私も兄夫婦と同居してた時期があったんですが
私が仕事から帰ると決まってキッチンが山の様に・・・
洗い物を片付けてからお風呂・・って言うのが私のお決まりでした・・

洗濯物も洗濯機に入ったままが何度もv-405
シワシワでどうにもなんないですよねぇ~v-399
最初から頑張ろうとする気持ちはあった様ですが
無理なら無理だと言えばいいのに、抱えて出来ない・・・
そんな感じでしたねぇ~v-356

家の中がゴミ屋敷になってるのが兄も一番嫌みたいで
ゴミ屋敷のローン払ってるかと思うと情けないって言ってました・・
何故何もやる気が起こらないのか・・・
何かにたたられてる・・・って言ってるみたいですv-403
ふざけろv-359
サッサとこの家を出て行けぇ~って・・・言えないですよねぇ~v-390

何だかホントに義理って難しいですね・・疲れますv-404
カン子さんは毎日一緒に暮らしてるんだから頑張り屋さんですよぉv-424
ずっと、その明るさで居て下さいねぇ~v-410

どこの家も・・・

リンコちゃんの実家も色々大変よね・・・
でもお父様のそばには優しい方が居てくれているんだね・・・
少しは安心よね
ちゃんとお二人にプレゼント偉いよv-343リンコちゃん

どこの家も色々あるからね・・・

お兄さんはお正月は帰るのかな??

みよちゃんへ・・・

そうなんですv-410
唯一、父の側に居てくれてるから安心して居られますv-421
有り難い事だと思って、感謝の気持ちを物にして贈ってます・・

でも、それ以上に年を重ねて行くって事は何かと不便もあるだろうし
物を贈ったくらいじゃ足りませんけどねぇ~v-388
ホント言わないだけで、何処の家も色々有りますよねぇ~v-393

兄は年末、帰省するみたいですv-233
キチッと嫁の管理くらいして来いって言いたい・・・v-396

No title

なんか、ここって、田舎者の集合?義姉の悪口ばかり。
結婚て、親をみる為ににだけ、存在するの?もし、おにいさんと、義姉との仲がとてもいいけど、親とだけ駄目な場合は、それでも、親の面倒を見ないから、離婚すればいいと、そういう事?
だったら、あなたが、お父様を引き取ったら?それもしてくれないような旦那様?もし、お姉さまがメインとなって、面倒みたら、お姉さまにも遺言で、相続できるようにして、差し上げないの?娘と違って、お嫁さんには、相続権がないのよ。お嫁さんに、過剰に、負担を要求するのは、良くないと思う。あなたみたい人が、嫁いじめする、小姑なのよね。怒り心頭です。

あるおばさんへ・・・

貴重なご意見有難うございましたv-435
突然、初めてこのブログを読むとこんな風に感じてしまうって
よく分かりました・・・誤解も多いですが、誤解する様な書き方をした私が悪いですね・・・

田舎者の集まりでは無く、私が田舎者なだけですv-410
結婚は夫婦が仲良くするのが一番だと私は思っていますよ・・・
好きな人の親だからこそ、大事にしたいと思う訳で・・・v-390

面倒を見ないから離婚では無く、兄が離婚したいと言ってるからなのです・・
私は兄嫁に面倒を見て欲しいと思ってる訳では無く
普通の会話はして欲しいと願ってるだけなのです・・

充分悪口に聞こえる様な書き方してて何ですけど
書けばキリは有りません・・・。ただ普通に家族の会話をしてくれたらと思うだけ・・
私の所へ呼ぶのは、父自身が嫌がってるので来ないのです・・

相続も私は相続放棄してるので、充分兄嫁にも権利はある様にしています・・
それに私が嫁イジメをした事は一度も有りません・・・
父が世話になってると思ってますし、逆に大事にしています。
でも、その好意を喜んでいるのか嫌がってるのかさえも分かりません・・
引きこもり状態ですから・・・v-390

長男の嫁だけが負担をって考えは私には無いのです・・
でも、初めてこのブログを読んだ人だとそぉ感じますよねv-388
読んだ人の感想として真摯に受け止めておきます・・
今でも、兄嫁ともっと仲良く出来たらと思ってる私ですv-409
不愉快なブログで勘違いさせてしまってすみませんでしたv-435
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
329位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる