08
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これで良かったのかな~・・・

昨日の夕方、我が家に保険屋さんがやって来た
我が家が火災保険や自動車保険、生命保険etc・・・
モロモロお世話になってる保険屋の本社からの使者だった

それは先月の出来事でした・・・
先月の中旬頃に1本の電話が・・・
「○○保険会社の○○と申しますがご主人いらっしゃいますかぁ?」
「只今出かけてまして留守なんですが、どぉいった御用でしょうか・・」
「実は・・・

から始まり、事情説明をし始めた
色々と加入している保険の中の旦那の生命保険で
計算間違いがあったとの事で、その連絡だった・・

我が家は5年前に、
火災保険や生命保険を出来るいっぱい長期で支払いを済ませている
その中には、火災保険などは20年分、生命保険は10年分・・
と言った具合に、夫婦二人分なのでかなりの高額の支払いだった・・

それでも、どーせ払う物なら割引がかなりあるし払っちゃえ・・って
当時は担当の代理店を通じて保険会社本社の計算の元、
支払いをしてるので間違うはずも無く、信用していた

その10年分払った旦那の生命保険の一部で特約部分が
5年で見直ししなければならない特約があったとの事で
来年の2月に自動更新の際、追加を頂かないと更新できないと言う・・

因みに金額はいくらかと聞いて見ると,約5万弱だと言う・・・
えぇっ
そんな金額を私が電話口で、はいそうですか・・・とは言えず
「ちょっと主人に確認しますので、それからにして下さい・」
っと返事をして取り合えず電話は切った

夕方旦那が帰ってから、その経緯を説明すると・・・
「名前聞いてるか?俺が電話する・・・」っと即答だった
えっ?怒ってるぅ?ってか、何だか怖いんだけどぉ~

まず、そっちへ電話する前に何故代理店からは何も言って来ないのか・・
それが気になってた様子で、連絡入れてみると
代理店にも本社から連絡はあったそうだが、
こんなに早く我が家へ連絡してるとは思って無かった様子

脅かせて申し訳無かったです・・っと謝っていた・・
その後、我が家へかかってきた担当者へ旦那が電話をかけた
私は代理店を通じて保険に加入している・・・
それが計算間違いか何か知らないが、代理店からで無く
何故そっちから直接連絡が来るんだ・・その説明をまずは求めてた

相手は私に説明した内容と同じ事を繰り返していた・・・
それは聞いてますから、分かってます。
こっちが聞きたい事を分かって頂いてますかぁ?

ってな具合で長い電話になった
旦那いわく、
一度計算された物が間違いだったと言うだけで
簡単にお金を徴収しようとする会社の体制が気にいらない
最初に10年分だと言われ、キチンと支払っている訳だから
代理店も通さず、あわよくば直接連絡してお金貰えたらラッキーって・・・
そんな風にも感じとれる会話だったと言う・・・

例えば、代理店さんの計算間違いで、ホント申し訳ない
って、ちゃんと説明の上、代理店から言ってきたならば
払わない訳じゃない・・・
代理店にも迷惑かけるから
何とかこっちで処理しようとする態度が見え見えだったらしい

その勝手な判断に旦那は怒っていた・・・
営業畑に居ると、見積もりが間違ってたとは言え、
そんな簡単に追加は貰えるものじゃない
それは見積もりした者の責任として処理される事が多分にある・・
旦那はこうも言いながら電話で話していた

電話口でも、同じ事を言うだけで一旦引き上げる・・とも言わない・・
それにシビレを切らし・・・
一度上と相談もして代理店とも確認をして
何処でどぉ間違ったのか、今後これをどぉ対処するのか
連絡し直して下さい・・・と言って電話を切った・・・

少し時間を下さい・・・そぉ言って連絡があったのが3日の午後だった
多分、色々と稟議を上げたり上司とも相談したりで大変だったんだろぉ~
説明責任は会社の方にあるので知ったこっちゃない

それで我が家へ説明に伺いたいとの申し出だった
それが昨日の夕方とは言え、外は真っ暗
結局、向う5年分の計算間違いの特約分は会社の方でカブると言う・・

結局の所、間違ったのはパソコン
機械の計算をまんま信用してしまったと言う・・
5年前は、コンピューターがエラーとして判断し無かったのが原因だと・・
今は、10年分はまとめて払えない様になってるそうだ

それならそれで、代理店も知らない様な見直し特約は
5年しか長期では払えないって事にしろよ
っと、内心思った・・・

最初の電話とは別人の様な態度で、平に申し訳ないばかりだった・・
結局、上司にも代理店にも解決方法を相談せずして
顧客から金を貰えればラッキーって思ってたって事です

私がもし、最初のまんま了解して払ってたらと思うと・・・
旦那の筋を通した確認に今更ですが脱帽でした
でも、後で二人で話した事ですが・・・
無茶な事言って払わないクレーマーって思われたんじゃないかと・・・
本当にこの結末で良かったのかと・・・

キッチリと説明されれば払わないって事では無かったんだけど
何だか微妙な後口になりました・・・
ただ、その後に代理店から電話があり、
その使者が「勝手な判断で顧客に迷惑をかけました」
っと言って代理店にも謝っていたそうです

他にも同じケースがあるかも・・って調べてたから時間がかかったとか・・
我が家だけのハプニングだったらしいです
勘弁してよぉ~そんなハプニング要らねぇ~

一応一件落着って事で、結果我が家は特約分は付けて貰える事に
でも、ホントにこれでいいのかなぁ~



スポンサーサイト

ヽ(`Д´)ノ

あとになって間違いに気付き、簡単に徴収できると
思う事じたいが間違ってるよねーーーーーー!
人間だから(PCが原因だったとしても)間違いはよく
ある事だけど、やっぱその後の対応が肝心。
誠意をみせればこちらだって、それなりの対応をする
ってもんだよね。

結果はそれで当たり前だと思う。
なんにも気にする事ないよーー!
たしかに後味はちっと悪いかもしれないけど、あちらも
プロなんだからそのくらいの事は珍しくもないっしょ!!
どんまーーーーーーいぃぃ( ̄0 ̄)/

shihoさんへ・・・

そぉ言って貰えると、少し気が楽になります・・・v-390
お金が絡んでくると難しいですよねぇ~
その為だけに言ったんじゃないのに、そぉ思われる・・

でも唯一の救いは・・・
会社の方もこんな社内的なトラブルが起きるんだと反省です・・
って言ってくれた事ですかねぇ~v-356
こっちが見つけた事でも無いし、珍しいケースだったみたいでした・・

まっ、その人個人が払う訳じゃないからいっかぁ~v-411v-426
でも2度とこんなトラブルは勘弁して欲しいものですv-393

No title

旦那様、頼りになりますね~(*^m^*)
ウチはこういう場合、納得するまで詰め寄るのは私の方(笑)
そんな私にジィはクレーマーだと言うケド
クレーマーって、言いががり的な文句しか言わず
何とかして自分の得になるように解決しようって人の事だと思ってる。
私はただ、納得したいだけなのに~~~(*`3´)

今回のリン子ちゃんちも、責任の所在とミスの原因をハッキリさせたかったのよね。
話の流れで、払わなくて良くなっただけで
最初から払わないの一点張りじゃないし
気にすることないよ~

しかし、何でもコンピューターで管理や処理をする世の中・・・
便利でもあり、ちょっとしたことがミスになって不便でもありですよね。

チーたまさんへ・・・

えぇ~v-356旦那さん、タマちゃんの事をクレーマーって言うのぉ~
タマちゃんの言う様にクレーマーは、そんな人だよねぇ~v-393
私も決してそんなつもりでモメた訳では無くて・・

でもいざと言う時には男の方が頼りになりますv-91
私じゃ相手に舐められて、言葉も上手く見つけられないし
結果イライラ腹が立って終わってしまいそぉ~v-412

落ち着いてゆっくり説明してた旦那が偉いと思いました・・
会話って、こうでなきゃいけないんだなぁ~ナンチッテv-408
今もそぉだけど、これからもっとコンピューターだけが頼り・・・
そんな時代なのかもねぇ~v-394

でもタマちゃんの言う様にミスした時はどうなるんでしょうv-405
人と人との繋がりってどうなっちゃうんでしょうかねぇ~v-356
旦那さんだって、本音ではハッキリ言ってくれるタマちゃんの事を
頼りにしてるのかもよぉ~v-392
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
330位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる