09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

義母の命日・・・

2日は、義母の丸13年目の命日でした・・
13年目って事はぁ、そうです私は逢った事が有りません・・

遺影を見るだけで、言葉を交わした事も無い義母・・・
でも私をこの家に受け入れてくれてる様な顔で微笑む義母・・
なので、この家に来て6年目に突入のリン子ですが
義父と義母の命日はかかさずお墓参りに出かけています

お墓は車で約1時間くらい離れた場所に有ります・・・
まだ元気で、運転もバリバリな私達なので何も問題も有りませんが
近い将来、自分達でいつまでお墓へ行けるのだろうか・・・って
少し不安も有るこの頃です

30分くらい離れた場所に旦那のお姉さんが住んでいます・・・
命日は朝から我が家へ来てくれて一緒にお墓へ行きました・・
お義姉さんいわく、今まではあまりお墓参りにも行かなかったとか・・

私が来てから、お墓参りが好きなんでよく行きますが
その影響で行く様になったと話していました
それが子供達にも伝わるといいなぁ~って思った事でした・・・

お墓参りは決して義務だとは思っていません
行きたいから行く・・・ただそれだけです
実家の母の命日にはお供えは贈りますがお墓へは行けず
まして、兄嫁はお墓参りなどしてくれるはずも無く

何だかこんな話になると避けられてるかの様な兄嫁ですし
なので、私はそれ以降何も言わなくなりました
いくつになっても旦那も姉と弟の関係・・・

お義姉さんが来るなり、何やら口喧嘩が始まってました
2日はお天気が曖昧だったので、微妙なら電話するって話だったらしく
当日、メッチャいいお天気だったので電話はせず待ってた私達・・

でもお義姉さんは電話がかかってくると待ってたらしく
朝、かかってきた
それから来たので、言い方が悪いだの、そぉ言った・・だの、
ホント子供の喧嘩の様な二人だった

私はすかさず、義姉だけに言った・・・
「言い方が悪くすみません謝る事しないから・・・」
って言いながら義姉の微妙な気持ちを抑えた

方や、旦那には「わざわざ来てくれたのに、謝ればいいじゃん
って、引き下がる様に言った・・・
義姉は、旦那とはすぐ喧嘩になると言い、一緒に出かけるのを嫌う

でも、たった一人の姉だし、仲良くすればいいのに・・っといつも思う。
そんなにいつも喧嘩する訳じゃないけど、何やらお互い引かない
私から見れば、近くに住んでて羨ましいって思うけどなぁ~

ご住職にもお世話になってるから、庭の柿をたっぷり持って行った・・
義姉が、「ホントに色々と気が利くわねぇ~
っと褒めてくれた・・・

真面目で真っ直ぐなお義姉さん・・・
同じ道でしか行かなかったり、同じ店だといつも同じ物を注文・・
同じ女同士でも私とは全く逆な性格です・・

きっと旦那とは似てるからぶつかるんでしょうね~
だけど、そんな気が利かないお義姉さんがリン子は大好き
お茶買ってくる・・と言えば一本しか買って来ないお義姉さんです・・

でも、そこが私は好き・・・
旦那はいつも、そんな所を指摘してブツブツ言ってます
お義姉さんが気が利き過ぎて何でも出来る人だったなら
私の方が逆に萎縮してたと思う・・・

だけど、伸び伸びと家事も親戚付き合いも出来る状態なんで
私はバランスよく出来てると思っている・・・
義理って難しいって思うのは、私の実家の方だけだ

家族円満って、何が必要で何が要らないんだろぉ
お天気のいい午前中に、お墓参りも出来、
帰りに3人でランチを食べてゆっくりし
気持ちのいい幸せな時間を過ごしたと思うリン子でした・・・

皆さんは、家族のコミュニケーション・・・どぉとってますかぁ?


スポンサーサイト

偉いね♪

お墓参りご苦労様!!
きっとご先祖さま喜んでるよ「良い嫁がきてくれた」ってv-410
ちゃんと忘れずお墓参り偉いね~

私はお休みしか行けないから命日に近いお休みの日に行っていますv-355

ご主人とお姉さん仲が良いんだよねきっとv-411

No title

旦那様もお義姉さんも、傍から見れば良い大人なんだケド
本人達は子供の頃からずっと同じような感覚なんじゃナイかな?
だけど、関係してくる事柄ってのは子供の頃とは違って
大人社会の問題が多いから、世間一般的な見解で見てしまって
不平不満が言い合いに繋がるみたいな(^_^;)

その間に入ってハラハラしながら取り繕うわなきゃならない
リン子ちゃんは大変よね(苦笑)
でも、ちょっと天然な?(失礼・笑)
お義姉さんのことを好きだって言えるリン子ちゃん偉いよ~
確かに、リン子ちゃんの言うようにお義姉さんが
しっかりしてて何でも出来る人だったら
リン子ちゃんの苦労はもっと大きかったと思うわ~

嫁ぎ先での自分のポジションっていうか
どういう立場で行動すれば良いのかを
見極めるってのは大事なポイントよね(笑)

私も先日、ジィの父上の法事があったんだケド
お兄さん夫婦とは初対面で色々思う事があったわ。。。
またブログに書きますが(^o^;)



みよちゃんへ・・・

私の場合は、早くに母を亡くしたから
お墓参りがクセになってるのかも・・・
使命感も無ければ、やらきゃ・・って感じもないの・・
でも何だか行きたいの・・・

だから偉いって言われる程の努力ではないんだけどねぇ~v-356
だけど、やはり行った帰りには気持ちがスッキリしますねぇ~v-410
みんなお仕事されてるから思う様には行けないですよ・・
そんな中で、行ってるみよちゃんこそ偉いv-424

チーたまさんへ・・・

確かに、いい大人の口喧嘩なので
静かなトーンで、ブツブツお互いに言ってるんですよねぇ~v-393
私の性格は、喧嘩ならハッキリとガツンとやりたい方で
腹の中へ溜めて・・・なんて言うのが一番嫌いなんですv-356

でも、どっちかと言えば、旦那と義姉はそんな喧嘩?・・ですv-408
だから逆にハッキリ言えよぉ~的な感じでイライラする時が有ります・・
私は常に笑って誤魔化すv-411 都合が悪くなれば笑うv-411
笑ってると、相手も怒りが治まってくる様で、最後は一緒に笑ってますv-411

完璧な何でも出来る義姉だったら私の立場無いですよねぇ~
案外、天然な所が私とも合ってる様な気がします・・
私のする事、言う事にイチイチ笑ってる義姉ですv-411
こっちの親戚には無いタイプな様で・・・・あたしv-396

お陰様で何の苦労もせず毎日楽しく暮らしてまぁ~すv-410
そっちの法事あるある・・・待ってるねぇ~v-410

すごいね~~

リン子ちゃん 凄いです。 1時間かけてお墓まいりだなんて、
うちは車で5分の所のお寺にあるのに、盆正月、お彼岸ぐらいしかいかないです。 義母さんも歩いては行きたくないから、私がいけるこの時だけです。 義父さん ごめんなさいですね。

実家の事が気になりますね。 あまり口出しもできなからちょっとイライラするでしょ?

家族のコミュニケーションか~~
意識してとってないけど、うちはよく話す方だと思いますね。
子供達に私がしつこく聞くからね(笑)

カン子さんへ・・

案外ドライブ感覚で行けるからかもよぉ~
近ければ、近いなりに今程行ってないかもv-388
お墓参りへ行った時は、帰り道はランチだし
ゆっくり半日以上かけて楽しんでるのかもv-410

でもホント・・実家のお墓参りだけは気になってますv-404
義理は難しいv-393
カン子さんチは凄く仲良し家族ですよねぇ~v-344
ブログ読んでていつも思います・・

文章が楽しいし、嫌な事も陰険に聴こえない・・・
カン子さんが明るく前向きだからですよきっと・・v-433
我が家は子供が居ない分、仲良し夫婦で居たいでぇすv-434
風邪大丈夫ですかぁ?気をつけて下さいねぇ~v-421
Secret

旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
239位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる