09
2
4
6
7
9
10
12
13
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
   

あぁ~ややこしい・・・

今朝は朝陽がとても綺麗に輝いて
庭の木々を照らす景色が眩しかった・・
大きな金木犀にも花が咲き、庭中いい香りです

DSC03983_convert_20140928152415.jpg
新聞取りに出て、思わず・・・

DSC03984_convert_20140928152432.jpg
植物も太陽に照らされて嬉しそう~

DSC03985_convert_20140928152447.jpg
ホントに綺麗な朝陽の輝きでした・・

旦那も今朝は「何処かへ行きたいくらいだなぁ~」なんて・・
今が一番いい季節だわぁ~
でもリン子は、そんないい日に家事で朝からドタバタです
いい具合に空気も乾燥してるし布団干しには最高
主婦を一番自覚する瞬間かも知れないですねぇ~

そんな気持ちのいい日なのですが
今日は少しおかしな話を書きます・・
義姉の夫(義兄)の妹の話です

義兄には妹が居て、もぉ歳も65歳くらいだと思うのですが
娘が一人居ます・・
その娘も去年結婚して家を出ました。
義姉夫婦には2人息子が居て、2年前に次男が結婚し
今年、長男が結婚しました・・

なので、その娘と甥ッ子達は従妹同士ですよね・・
2年前の次男の結婚式の席がその妹家族と同テーブルでした
その娘は初めて逢うリン子をヤケに気に入ってくれて
その席で色んな話をした事でした・・
っで、帰り際にリン子に言うのです・・
実は私も結婚が決まったんですよ~是非来て下さいねぇ~」って。
モチロン社交辞令と思ったリン子は
おめでとう~是非その時は・・」と笑顔で答えたのでした。

その言葉が、言ってはいけない言葉だったのでしょうか、
その娘から結婚式の案内が届いた我が家・。
案内状を見て、旦那と驚きました
何故、我が家に案内が来るんだろう・・
間違いなんじゃない?
そんな会話もありつつ、義姉にコッソリ確認した旦那でした。

すると義姉からは有得ない答えが返ってきました・・
そぉ、あの次男の婚礼の際の帰り際の会話でした
社交辞令で返事した事が本人が案内したんだとか
信じられませんでした・・
義姉も「そんな会話で案内が来たのぉ?有得ない・・」
次男の結婚式にも妹夫婦と娘との3人参加でしたが
3人で10万のお祝い金が入ってたと言う事でしたが
親族なら一人5万の計算を普通はするのでは?

そこで義姉も少し違うなぁ~と感じてたらしいのですが
我が家に案内が来たので、そんな場合は一人3万で6万になるけど
「5万でいいんじゃない?」と義姉にも言われ
相談の結果、我が家は夫婦で5万の祝い金で出席しました
義姉も祝い金は夫婦と長男で出席したけど
次男の時にそうだったから、今回は3人で10万にしたそうです。

DSC03986_convert_20140928152719.jpg
ミニ薔薇も朝陽に照らされて・・

DSC03991_convert_20140928152812.jpg
風に揺られる蝉の抜け殻・・夏も終わりですね~

DSC03992_convert_20140928152829.jpg
柿も少しづつ色づいてきてる感じがします・・

そして今年、長男の結婚式でした・・
娘は既に嫁いで別世帯になってるから
娘夫婦(+子供)と妹夫婦の出席のはずが
妹の旦那さんが具合が悪くなり、旦那さんのみ急遽ドタキャンでした。
料理はキャンセルが間に合わなかったので、人数分は出ました

っで、問題はそこからなのです・・
今までは経緯を知って欲しくての説明でした。
義姉から聞いた話なのですが
妹夫婦の名前で、祝い金が10万あったと言うのですが
娘の嫁いだ名前夫婦での祝い金が無いと言うのです・・

受付の際、我が家とその妹ファミリーと一緒に記帳しましたが
娘はしっかり名前を書いていたのはリン子も見ました
でも封筒を渡したかどうかまでは確認してなくて
義姉も「無くしたとは考えにくいので、貰ってないんじゃないかと」
そんな結論に達したと言う事らしいです・・

確かにケチで有名な妹夫婦と聞いていますけど
結婚式の祝い金を別世帯の娘と同じで出しますぅ?
娘家族と、夫がドタキャンの妹との3,5人分で10万?
どぉ考えててもおかしいと思うけど・・

先日、義姉が我が家に来た時に、若干愚痴っていました・・
義兄には妹の事なので言いにくいから
長男と二人でおかしな話ねぇ~と言ったそうです。
しかも妹の旦那さんが体調崩して入院したそうで
娘がわざわざ義姉の次男に直接連絡して
「お父さんが入院したからお見舞いに行ってやってぇ~」と
メールが届いたと言う事でした・・
義姉は直接聞く事は無かったのですが、次男から連絡が来て
入院を知り、お見舞いにも行ったそうです・・

義姉宅の新築祝いも一切何もあげてないそうで、
貰う事ばかり催促してきて、払う事は知らないフリする?
そんな風に思えて仕方ないと言う義姉でした・・
居るんですね、そんな人って・・・

結婚式の祝い金を欲しい訳ではないけれど、親戚の相場ってあるから
妹夫婦から10万、娘夫婦から6万は計算してたらしく
お返しもおかしくなってしまったと言う義姉でした・・・
その話を聞いた我が家は、やっぱり・・と思いました。
そもそもケチだと聞いていたし、娘が我が家を婚礼に
案内した時点でおかしな話だと思っていたし・・

なので、悪いけど妹さんの旦那さんが入院した事は
我が家は知らない事にしました・・
義姉が、申し訳ないから知らなくていいから・・と言うのでした。
お金の事って、こう言う場合に誰がどぉとかこうとか
難しいけど、ややこしいですよねぇ~
ケチな人だから、我が家が5万の祝い金で出席した事を
旦那は今でも後悔してると言うのです・・
後で何を言われるか解らないから、出しておけばよかったと・・

リン子は「そんな必要はない」とキッパリ・・
皆さんは親族の婚礼って祝い金は上手くやってますかぁ?
モチロン婚礼だけでなく、入院見舞いや冠婚葬祭全般ですけどね~
リン子の田舎とは違って、我が家の親戚は
結構金額も高いし、面倒臭い所があると思うリン子です・・
気持ちがあっても、形にしないとダメなんですねぇ~
あぁ~ややこしい・・

DSC03994_convert_20140928152900.jpg
何の実だと思いますぅ?ボケの木に出来ています・・何?

DSC03988_convert_20140928152739.jpg
大きな金木犀の木にも花が咲きましたぁ~

DSC03996_convert_20140928152917.jpg

DSC03997_convert_20140928152935.jpg

DSC03998_convert_20140928152955.jpg
いい香りですぅ~自然の香水ですよねぇ~

DSC03993_convert_20140928152844.jpg





旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
144位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる