11
1
2
3
6
7
9
10
12
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
29
30
   

助けてくれたのかなぁ~?

日に日に寒さが冬らしくなってきて、
最低気温も段々と一桁になりつつある関東ですぅ~
寒さが苦手な旦那は、毎朝起きるのが遅くなりつつあるので
朝食時間が我が家はとぉとぉ8時頃になりました・・・

そんな中、来月12月2日は義母の命日で、今回は17回忌となります
家族だけで義姉夫婦は来てくれますが
17回忌をお寺で行う予定に・・・

っで、お墓も綺麗にしてあげようと思い、昨日はお墓掃除に行きました
車で1時間程離れた場所にあるお墓なので
段々寒くなってきたから、昼間に掃除だけに行く予定でお出かけでした

11時頃に着き、周りに草も生え始めていたので
墓石だけじゃないから、結構な時間がかかってしまいました
だけど、その頑張ったお陰でお墓はピカピカに

そこのご住職は、お喋り好きな方なので
楽しいですけど、お話が止まらなくなる時がたまにある
昨日は居ないなぁ~と思いつつ、掃除をしていると
殆ど終りかけた時に、出てきて顔を合わせる事になった

お茶とお線香、ろうそくを持ってリン子達の所へ・・・
「ご自宅でもいいですから、使って下さいねぇ~
優しく声をかけてくれたのでした・・

来月早々の17回忌があるから綺麗にしに来ました・・
そぉリン子達が言うと、会話が始まった・・・
「大事な事ですねぇ~さぞかしご両親は喜んでらっしゃるでしょうね~」と。

こんな事は書く事では無いけれど、
法要にはお布施と言う名のお金が発生します
ここのご住職は良心的でして、あまり高い事を言って来ない・・
予め、いくらかかると封書で連絡もくれるし
得意の「お気持ちだけで・・・」とか判断に困る事は言わない・・

なので、来月の法要に関しても、お布施がいくら、塔婆代がいくらと
ちゃんと明記してくれてるので逆に楽だ
義母の17回忌が今年の12月、義父の13回忌が来年の11月・・
法要が続く様になっている我が家なのですがぁ、
旦那が確認の意味で、ご住職にこう言った・・・

「来年も父の13回忌になると思うので、又宜しくお願いします・・」っと。
最近のご住職は、予定もスマホに入れて管理してる様で
携帯をイジリ始め、確認をしていた
「あっ、そうですねぇ~お父様の13回忌ですねぇ~ 
 それなら、もぉご一緒にされたらどうですかぁ?」

「えっ?一緒にって、来月の母と一緒にと言う事ですか?」
「そうですよぉ最近ではなかなか集まる事も大変なので
 皆さん、よく近い法要だとご一緒にされますから・・・」


「よく解りませんが、そんな事してもいいんですかねぇ~
「大丈夫ですよ、ちゃんと法要はそれぞれしますからね・・
「だったら、お願いしても宜しいでしょうかぁ~
そぉ旦那が申し訳なさそうにお願いをすると・・

「それにお金も安く済みますから、全部で2万円は違いますよ~
こんな事を坊主が言うのもおかしいですけどねぇ~ハハハ


そぉ言って、ご住職自ら儲けにならない事を言ってくれて
本来なら来年また同じ額を払う事になったはずなのに
全部で2万円も安く済む様に段取りをしてくれたのでした・・

リン子は思わず・・・
「お墓掃除には来るものですねぇ~こんなにいい事がぁ~」
つい本音が出てしまって口に出てしまいました

「そうですよ、日頃からいい行いをしているからですよぉ~
スッカリご住職とは色々お喋りする仲になってるリン子だったので
本音トークをしてしまったのでした・・・

モチロン、来年の13回忌になったらお墓参りには来ますけど
一つの行事としての形を取らなくていいので
かしこまった礼服も着なくていいし、楽にお参りができる・・・
オマケに出費も合計2万円は節約になったと言う事は大きい

昨日は暖かい一日だったし、こうしていい事もあったし
両親一緒に法要をしてあげられるって事になったし・・・
いい事づくめだった

お墓を出る頃には、午後の1時も回り
たっぷりと掃除して、腰も痛いけど気持ち良くなって帰りました
お腹も減ってきたので、帰り道「幸楽苑」でラーメンを食べた
やっぱり中華そばが一番美味しい

帰宅後早速、義姉に来月の予定がこうなったと報告し
お墓掃除に行った事も当たり前の事なのに凄く感謝されたリン子
一応、長男の嫁としての立場はこなしてると思います・・・
当たり前の事でも言葉に出して感謝されると
嬉しいものですよねぇ~

二人共、掃除し過ぎて腰が痛くなり
帰宅後はゴロゴロしてましたけど
とってもいい一日になりました・・・

それもこれも、お墓の中のご先祖様が助けてくれたのかも
頑張ってお墓掃除にも来てくれるから、まとめ法要で助けてやろうかって
何処かで私達の行動を見てるのかもねぇ~
これで気持ち良く来月の法要を迎えられる我が家ですぅ~



旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
314位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる