10
3
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
31
   

Kちゃんの努力・・・

この所何だか皆さんのブログへも訪問できてなくて
微妙にドタバタしててすみません・・・
用事や約束って、何故か重なるもので
次から次へと、片付けてるとパソコンを開く時間が無い

時間は作るものだと誰かが言ってますよね・・
訪問する時間も作れないリン子を不器用だと笑ってぇ~
そんな中、昨日は美容院へ久々に行ってきました

以前は美容院の頻度って、毎月行ってたリン子でしたが
最近は2ヶ月に1回となり、仲良しの美容院のKちゃんとも
久々の会話でした・・・

節約に励みだした頃から美容院の頻度も落とし
自分なりに努力の形を結果にしてると思うリン子です
Kちゃんからすれば客足が遠のくのに
嫌な顔一つせず、笑顔で迎えてくれるのです

「リン子ちゃんは来てくれてる方だよぉ~気にしないでぇ~
そんな風に言ってくれるKちゃんがリン子はとっても大好きで
美容院を紹介して貰い、通い始めからすぐに意気投合して
蜜な会話もしてる私達なのです・・・

美容院って女の密談の場所ですよね
ゴシップや夫婦間の事、子供の話しやお金の事・・
なかなか人に言えない事も言える仲になった私達

Kちゃんは旦那さんと二人の娘さんが居る・・
同居ですが二人の子供は働いてる。
家のローンを払いながら旦那さんの転職にもめげずに
ひたすら美容院でセッセと頑張ってるKちゃん

ある時、Kちゃんから相談を受けたリン子・・・
子供の学費も何とか目途がたち、旦那さんの給料が半分になったけど
今のままじゃ貯金も大した事ないし将来が不安だと

その時に、今のリン子が節約とかしてムダを無くす努力をして
日々頑張ってる事を伝えた・・・
真剣な顔で話しを聞くKちゃん
自分が何をすればいいのか壁に当ってた時なのでした・・

その時は家計簿も付けず、
毎月どれだけ出費してるのか把握さえしていなかった・・
先ずはそこからだと色々とアドバイスしながら、税金の事、年金の事、
沢山Kちゃんに話した・・・

その日からKちゃんは今までの自分を改め、ローンの返済や
日々のムダな出費などを自分なりに頑張ってるのです
っで、何か躓いたりした時はメールや電話が来る・・
一人だけで頑張ってるんじゃなく、家族で話し合って助け合う事も
キチンと必要な物と不要な物とを分ける事とかあれこれ言うと
いつの間にかKちゃんはリン子の事を他のお客さんに例え話の際
「師匠」と呼んでいると言う事だった

彼女にとっては目からウロコだった様で、美容院とは言え
そこまで立ち入った話ってそぉした事が無かったと言っていた・・
リン子と一つしか歳も変わらないので、年金だって将来少ないし
子供に迷惑かけたくないと親心も話してくれるKちゃんなのです

夫婦も円満だし、とてもいい家族なんです
だからこそ、今も将来も幸せであって欲しいと思う
リン子が知ってる情報は全部教えてあげようと思い、プチセミナー状態

案外、ボォ~っとしてる主婦も多い様で、何も知らない人だらけ
たかだか、リン子程度の知識でもみんなにとっては勉強になった様でした。
Kちゃんもローンの繰上げ返済をしたり、色々頑張ってる様だけど
昨日は若干気持ちが落ちていた
理由を聞いて見ると・・・

Kちゃんも近所のお客さん達とウォーキングをしてるので、
その一人にイラッとする話をよく聞かされてると言う事だった
来月300万の定期が満期になるのをスッカリ忘れてた・・とか、
自分のヘソクリが700万ある・・・とか、
別居の子供に旦那さんが毎月5万の小遣いをあげている・・とか、

はぁって話ばっか・・・
もしも例えばそれが本当の話だったとしても、そんな事毎回人に言う?
ってか、実際は本当かどうかなんて解らないんだから
凄いね、凄いねって人に言って貰いたいだけじゃないの?
ってリン子は思った・・・

お金があるあるって、そぉ人に言う事ではないし
貯金も無くなって頑張って働いてる人に言う事ぉ?
Kちゃんは、自分は頑張って節約もして努力してるのに
方や、こんな人も居るんだぁ~って思うと
自分のやってきた事が何だか情けなく感じてくると・・・

リン子はKちゃんを慰めた・・・
Kちゃんが話しを聞いてくれるから、調子に乗って大袈裟に言ってるだけだと・・
美容院のお客さんではあるし、無視も出来ない
そんなにお金があるのに、なら何でパートしてるの?
人に羨ましく思って貰いたい心の狭い人間なんだよ・・・

間違ってるかも知れないけど、お金があるのも事実かも知れないけど
無神経な人だなってリン子は思ったので、Kちゃんをこぉ慰めた・・
人のやる気が失せる様な事を言う人なんか最低だ
負けるな頑張れKちゃん
今が一番大変かも知れないけど、まだ人生は長い・・
ずっと先の将来に笑って暮らせる様に、今頑張ろうね

自分の無力さに自信無くしてたKちゃんでしたが
「リン子ちゃんと話して又やる気が出てきたぁ
そう言って最後はやる気満々に変わってたKちゃんだった・・

でも、思いませんかぁ?
人の財布の中身なんて、正直解りません
なのに苦労してると言ってる人に対してお金が余ってる的な事言えますぅ?
本当にデリカシーの無い人だなぁ~ってリン子は思いました。

あまり本気で聞かず聞き流せと言ったリン子でしたが
大好きなKちゃんが、また頑張ろうとやる気になった事が嬉しい
パチンコで買った話は大声で話すけど
負けた話は、そぉ聞かないですよね
それって人の心理だと思うので、本当の事は本人にしか解らないのです。

素直なKちゃんだから、きっと信じちゃったんでしょうね
今度はお客さんが居ないヒマな時間にさそうから来て・・・
って事になり、もっと細かい事を教えて欲しいと言う
勉強熱心な美容院のKちゃんなのでしたぁ~

無理が無く節約してるリン子がとても参考になると言うKちゃん
こんなリン子でいいのかなぁ~







旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
208位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる