08
3
5
6
9
11
13
14
15
19
22
24
26
27
28
31
   

恥ずかしい話ですが・・・

ホントは胸の中に抑えて置く事なのでしょうけど
少々心苦しく、自分のコントロールが出来なくなりそうなので
ここに愚痴の様になってしまいますが書かせて貰います・・・

皆さんは親や兄弟とお金の貸し借りをした事が有りますかぁ?
リン子は兄に、もぉ6年以上前になりますがお金を貸しています・・・
当時、単身で兄は家族と離れて暮らしてた事も有り
理由は色々と有りますが、ここへ書くのは控えますね・・・

どうしても、この日までに何とか工面して欲しいと泣きつかれ
リン子は電話がかかってきた兄に、自分の口座から
約150万円と言う金額を兄口座へ振り込みました

その時、旦那は側に居なかったので
兄の名誉の為に内緒で、妹は助けるつもりで貸したのです・・
「お陰で何とか助かった・・」と電話も有りました。

過去に兄からお金の事で相談を受けた事は無かったので
よっぽど困ったんだなと判断して決めた事でした・・
リン子は自分の口座に少しばかりのお金は持っていますが
これは実家に何かあった時、旦那に迷惑かけない様に
自分のお金で処理が出来ればと思う必要なお金と思っています・・・

その時も、兄を助けてあげられた事に満足していました。
その後、リン子の実家では色々とトラブルも発生し
父から電話があったり、継母から電話があったり、
ましてや弟からも電話があったりと、めまぐるしく変化しました

モチロン電話の内容は、お金の事も関係する事は有りました
その度に問題を色々と解決とはいきませんが方向は指示しながら
今まで来ています・・・
そんな実家の問題があまりに色々と発生する余り、
旦那も激怒する事や、気分の良くない事が多々有りました

4年前、リン子が乳癌を発病し、保険金が沢山口座に振り込まれ
まんまだと使ってしまうからと言う事で、一部定期にした事が・・・
その際、あれこれ通帳や保険資料とか整理してた時、
何気なく旦那の目に止まったのがATMの振込み用紙・・・

日付もあるし、金額も出てるので
「これ何?」って言う事になってバレてしまった
言い訳もしましたが、旦那の怒りはおさまらず・・・

貸すなとは言わないけど、何故黙ってそんな事をしたんだと責められ
実家の事であっても何が起こっても隠し事はするなと
旦那は正しい事をリン子に言って納得させました・・
間違いない・・・旦那の言う事は間違ってないんです

でも、兄の立場を考えて旦那は知らない事にしておくと言ってくれました。
その代り二度と隠してそんな事をしないと約束をしたのです・・
お金を貸してから随分経ちました・・・

その途中、兄は勤めた会社を退職し、別の会社に就職・・
退職金も出たはずなのに、返済方法の事を何も言わない
一度兄に直接聞いた事が有りました。

でも兄嫁が勝手に借金してたらしく、返済に退職金は使われ
家のローンの一部返済に当てたら残りは無くなったと・・
リン子はそれならそうと「待ってくれ」の一言あってもいいんじゃないかと・・

旦那が知ってる事を兄は知らないので
妹に好き勝手な事を言ってるだけかも知れないけれど
リン子の胸中は穏やかでは無かった

その後も海外へ行く事が多い兄に連絡が取れない事も多々・・
父の病気とか検査とかの時も
祖母の訃報も、伯父の葬儀の際も、全然連絡さえ取れない不義理・・

旦那はいい加減、頭にきていた
「長男だろーがっ何故連絡だけでもしようとしないんだ
その度にリン子は兄に代り旦那に謝り続けた・・・

でも、旦那はリン子を責めてる訳では無い
あまりに勝手過ぎる兄の不義理さにイライラしていたのでした・・
転勤で横浜に居た2年間は、旦那にも相当世話になっていた兄。
我が家に泊りに来た事も1度や2度ではない・・・
リン子の兄だからと思えばこその旦那の優しさでした

単身だと可哀相だと言い、米や梨とか野菜までも届けてくれたり
食事に誘えばお金を兄に一度も出させない様にしてくれた旦那でした・・
嬉しかったけど、「もっとちゃんとしてよっ」と、
兄に対してはずっと叫んでたリン子でした・・・

そのまま会社を辞めて変わったので、我が家へ来る事は無くなった。
ってゆーか、旦那いわく・・・
最後に泊めてくれと我が家に来た時も手ぶらだし、
ちょっとあまりに義理の意味を解ってないんじゃないかと言われた。
ホントに恥ずかしいメチャ恥ずかしいです・・

そんな兄から昨日メールが入っていました・・
「お金を何とか都合出来ないか?」と言う相談メール・・
今まで散々不義理をして旦那を怒らせといて、金を貸せだとぉ

海外に居て連絡取れない時も、リン子は兄の代りに
何度親戚に頭を下げた事か、継母の怒りを黙って聞いてきたか・・・
そのメールを読んでリン子は、ぶちキレた

だから言わない事ではない・・・
こんな時の為に旦那にもちゃんと義理を立てておけば良かったのに・・
悪いけど、以前の借金の事も全部旦那は知ってる・・
そんな相談されても、もぉ笑って答える事など出来ない・・・


こんな風な返信をした、もっといっぱい書いてるけど、
腹立って腹立って仕方がなかった・・・
しかも電話じゃなくメールで簡単に済ませ様とするその根性
頼み事なら電話して来いって大きく返信に書いたリン子でした

でも、相談には乗れないと返信したのできっと電話は無いだろう
今までドロ足かけて去って行った兄なのに、
これ以上、旦那に相談など出来るはずがない
この兄からのメールは、リン子だけが読んで削除しました

2ヶ月後に返済すると書いてあったメールでしたが
今まで1円たりと返済してくれてないのに
今回の50万円をどうやって返済するつもりなのか・・・

恥ずかしい話ですが、リン子には到底理解出来ない兄の言動です・・
旦那側の家族、親戚はみなキチンとしている人ばかり
こんな恥ずかしい話は、旦那にこれ以上話す事は出来ない

実の兄だけに断るのは可哀相と思う気持ちも正直ある・・
だけど、これ以上関わるとリン子の夫婦間もおかしくなりそぉで怖い・・
父の認知症度合いも進んでる様な事を聞くし
いつ帰省しなければならない事が起こるかも知れない・・

その為にリン子の口座からお金を動かすと言う事は
不安以外の何者でもない
兄にとって、父の具合など全く知ったこっちゃないって感じだ
そこをちゃんとしないで、自分の事ばかり・・・
そんな恥ずかしい兄だけど、実の兄なのです



旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる