01
1
3
4
5
6
8
13
15
16
18
20
21
23
26
27
28
   

行って来ました・・・

今日、確定申告へ行って来ましたぁ~
リン子の住む街は、市役所の支所として「近隣センター」と言う場所が
あちこちに沢山有ります・・・

わざわざ混雑する市役所へ出かけなくても
大概の事はその近隣センターで出来る
毎年自営業の方を悩ます確定申告に関しても
税務署の担当者が来て臨時窓口を開設してくれて
近隣センターで申告が出来るのです

我が家のすぐ近くにも近隣センターはあるのですが
この申告に関しては、あまりに近所の知り合いが当然集まるので
リン子達は少し離れた場所にある近隣センターへ出向く

去年も同じ場所の近隣センターへ行き、優しい担当者が居て
詳しく色々とアドバイスをくれたので
気をよくした我が家は又そこへ行ったのです

日程が決まっているので、今日と言う日は以前から解っていた。
でも旦那の肺がん健診日と重なり
旦那は来れないかも知れないのでリン子一人で散歩しながら出かけた。
ポカポカ陽気の今日なので歩くと暑い

午前中の申告時間は11時半の受付まで
リン子が到着したのは10時半だったので余裕だと思ってた
すると着くや否や建物の入口から人が溢れている

嫌な予感がしつつ聞いてみた
・・・や、やはりこの列に並べと言う事だった
去年は、市県民税の提出の人と確定申告の相談したい人とは
列も別で、時間のかかり方が全く違っていたので
安心して出かけたリン子でした

当然、同じ事を思う人だらけ
あちこちから列に並びながらも担当者に文句が出て
「何故今回に限ってこんな並べ方するんだ
「窓口に着いてから相談窓口へ行けと言われたらどうする
「午前中になんか出来ないじゃないか

そんな罵声の様な声があちこちから整理券を配ってる人に
でも、そのはずです・・・
相談になった場合は、この時間だと午後からになると言ってるから・・
並んで担当者の所まで到達しないとそれが解らないと抜かしやがる

駐車スペースが狭いので、なるべくお車では・・・
って事は去年も言ってたし、運動にもなるから歩いて来たリン子
これで午後からだと言われると、又出直しになる
迷いながらも列に並んでいたら、旦那がやってきた・・

列を見て当然・・・何故?と聞く・・・
カクカクシカジカ・・・・説明をした・・・
はぁ~何だその効率の悪さ

当然イラ立ちは皆同じだし解る・・・でも仕方ない現実
ナンダカンダとブツブツ言いつつ1時間くらい並んでると順番が来た
我が家は年金収入で、しかもまだ満額受給では無い・・
従って市県民税の提出用紙に記入して出すだけ

生命保険の控除証明や医療費の一覧にまとめた物を一緒に出す。
今の状況だと収入が少なく支出の方が多いので
所得税はかからない
市県民税も免除になる状態での提出になるのです

今年から年金が増えるので、来年度からはそうはいかないが
昨年の分としては、まだ大丈夫
完璧に仕上げてはいなかったが、大体記入もしてて
領収書の整理もキチンとしてあったので
担当者の方が・・・
「後はこちらで確認するだけですから、これでいいですよ

そぉ言ってくれて、記入できてない箇所を書けと言われるかと思い
ドキドキしてたリン子もひと安心
毎年こんな状態になるのなら、来年からはキチンと記入して行かなきゃ
そんな会話もしつつ、旦那と二人の帰り道でした

でも提出は終わったので、これで今年は終り
どうとでも税金はそれで計算しやがれ・・・って感じです
一つ仕事が終わってホッと一息

スーパーへ寄り道しながら帰ったので帰宅は午後1時になっていた・・
どうりでお腹減った訳だぁ~
すぐさま昼ご飯の準備して食事を終えると
歩いた疲れが段々出てきた・・・
片道40分以上かかったので、少々お疲れです・・・
只今、旦那は隣の部屋で爆睡中

しっかし、早く終わる予定が役所の人間つーのは融通がきかない
列に並ぶのを止め、何人が帰った事でしょうか・・・
我が家は所得税がかからないので、まだいいですけど
それから相談窓口に並んだ人達は一日仕事ですよね

色んな所でドンドン税金も増えて行く・・・
少しでも払わずに済む方法があるなら皆やりますよねぇ~
ありとあらゆる領収書を整理してあるリン子
それをパソコンに入力して人目で解る様に一覧にしてある

税務署の人に褒められたけど、決して嬉しくは無い
帰り道、旦那に「今年も有難うねぇ~
そう言って頭を撫でてくれた
頑張っていつもやってくれるから何か買ってあげると言われ
リン子ちゃん、まさしく何にしようかと思案中

今月6日は旦那の誕生日
プレゼントは買ってあるけど、機嫌のいい時に
欲しい物は言っておくべきですよねぇ~

市県民税が免除になると、市の健診も申請すれば全て免除になる・・
小さな事だけど、そんな事も調べて申請を常にしてるリン子
今日の旦那の肺がん健診も無料で出来た

当たり前の様に税金徴収されてんだから
恩恵を受けられる事はすべきですよねぇ~
今日の申告で今年も又恩恵を受けられる我が家
年金暮らしと言う事は、そんな生活なのです

今日の並んでる列も殆どが高齢者
長時間、階段で並んで待ってるのも辛かったと思います
もっと効率よく出来る方法は無いものでしょうかねぇ~

あ~でも終わって良かったぁ~楽チン
明日はリン子の肺がん健診です
モチロン申請してるので無料でぇ~す



旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
208位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる