04
2
5
7
9
13
15
16
21
24
26
28
   

また、お宝発見!!

この連休が始まり、我が家は殆ど大掃除デー
冬は寒いし、夏はクソ暑いし・・←お下品で失礼
春と秋は、掃除には持って来い

我が家は毎日連休なんで、わざわざ混む時には出かけない
リン子の花粉は、既に治まっていますが旦那はまだ・・・
なので、相変わらず洗濯物は旦那の分だけ部屋干し・・・

以前に、我が家の押入れ・・・俗に言う天袋の中にお宝を見つけ、
メッチャ喜んでたリン子なのですがぁ、
まだ2箇所、天袋の奥までは確認して居ないままでした・・

重い腰を上げ、昨日やっと片付けました・・・一箇所だけ
その中に、また新たなお宝を見つけたのですぅ~
亡くなった義母の名前入りで揃えてあった和包丁セット

デッカイ木箱に入ってたので、何かと思ってましたが
開けてビックリ
おそらく、かなり前に購入した物だとは思いますが
包丁の切れ味は全く新品同様サビも全く無し・・・

持ち手の部分も素材は木・・・凄く使い易い
何処のだったか、多分有名な刃物屋さんから取り寄せた物だった
全部の刃の部分に義母の名前が掘り込んでいた・・・

リン子が今使ってる包丁も使い易いので、替えるつもりは無いですが
8本セットの色んなサイズの包丁セットなので
お刺身切る時やフルーツ用とか、用途に合わせて使おうと思いました

これも買えば、結構な値段なんだろうなぁ~って思います
義父と義母は、逢った事は無いので想像でしか有りませんが
地味に堅実な生活をしてた人だったと思っています・・・

でも、持ち物や家財なんかは結構いい物を購入してる傾向だ
大島紬も何枚も残っていたし、買う場所も日本橋とかのデパートが殆ど・
普段は節約しても、家財や身に付ける物には
きっとお金をかけてたんだろうって思います

昨夜、その包丁を使って料理をし、旦那に・・・
「ほら見てぇ~」って包丁を見せた・・
「ど、何処にそんなのあったぁ?」って見る顔が既にウルウル・・

「お義母さんが使え無かった分、リン子が使うからねぇ」って言うと
「有難うなぁ~使ってやってくれなぁ~・・・」ってウルウル・・・
義母はずっと病弱で、入退院を繰り返していたと言います

料理も好きだったらしいので、この包丁も使うつもりだったのでしょう・・
逆に、今まで見つけてあげられなくてごめんねって感じでした
他にもお宝は、小物入れに入ってた貴金属も色々出てきましたが
これは一応大事に取っておきます・・・

今直ぐに使える物は、この和包丁セット
もぉ一生包丁は買わなくて済みましたぁ~
そして、後一箇所・・・未確認の天袋が・・

そこには一体何が入っているのか、メチャ楽しみですぅ~
また何かブランド物の臭いもしないでは無く
デパートの包装紙が、まんまになってる状態が数個・・・
さて、お宝探しは次回いつにするかなぁ~

2日間、頑張って大掃除したら、不燃ゴミもメチャ出たし
少し疲れました
今日は義姉も午後から来るし、休息日です・・
連休後半は雨予報なんで、雨が上がったら
又ゆっくり掃除しながら確認したいと思ってまぁ~す

おっ宝、おっ宝ぁ



旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
208位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる