01
1
3
4
5
7
8
10
11
12
14
17
18
20
22
24
26
28
29
   

今年度も所得税は無し!!

今日は、近所の近隣センターで確定申告デーです
午前中、旦那と資料を持って提出に
申告はリン子の係なんで、医療費の明細もパソコンで一覧表にし
全て控除できる物はして貰える様に揃えた

とは言え、我が家はまだ所得税がかかる程の年金収入は無い
今貰ってる分の源泉徴収を持って控除証明を出すと
夫婦二人なので、当たり前の生活が出来る金額などではないのだ

当然、所得税はその家の所得に対してかかるもので有り
所得が無いとなると、かかるはずも無いのであぁ~る
しかし、確定申告と言うより我が家の場合は
市、県民税の提出になるのですが、これを出さないと
今年度の健康保険料が決まらない・・・

なので、毎年この時期になると家計簿の集計して
医療費の総計を出して・・・とか、あれこれ集計する事が多い
今日、キチンと提出して担当者に確認印を押して貰ったので
我が家はもぉ大丈夫

後は、この提出した資料を元に計算される健康保険料が
5月頃、納付書になって我が家に届く←要らないけど
会社員だとこんな事全くしなくて済む・・
だから今までは知ろうともしなかった

でも実はリン子ちゃん、こう見えて←誰も見えないけど
商業簿記も工業簿記も1級を持っている
オマケに珠算1級、税務会計も1級の持ち主・・・

だけどねぇさすがに実際使わないと忘れます
持ってると言う形だけはあるけど、実際は無に等しい
なので、少しでもこうして数字を見つめてると勘が戻るかなって

年金受給者になると、個人事業主と同じなので
確定申告をする様になります
頭を少しでも使ってればボケないかなぁ~とかも思ってます

難しい色んな社会の仕組みや年金とか税の落とし穴・・・
少しでも損しない為には日々努力ですよねぇ~
所得税が無いと言う事は、市県民税も免除となる・・・

市県民税が免除となると、市から届く検診等が無料になる・・
気持ちよく癌検診を夫婦で全て受けると
年間では1万じゃ済まない

そうですそんな小さな節約主婦なのですリン子は・・
自分で計算して、申請する事で
色んな免除される事があるのなら、やりますとも

何となく、今年度の分を提出したと言うだけで
安心してホッとしてるリン子でございますぅ~

本当なら、もっと現場で経験積んでたら税理事務所とかも行けるし
商売してる人の帳簿管理も出来たのにって思います
後悔先に立たず・・・ですねっ




旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
180位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる