05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一体いくら計算すればいいのか・・・

shinryoku-logo[1]


gabi-green-abater[1]  緑が気持ちいいですねぇ~♬

何だか怪しいお天気が続いている関東です・・6gatu_tuyu03_d_04[1]

午前中は、旦那と買い物がてらウォーキングしてきました
walk[1]  f513827b354137[1]


何と疲れた・・・tukaretayo_20160302222524ef4[1]

こんなにガッツリ歩くと体力をこれ程奪われるのかと怖くなりました
a55f47aa[1]

帰宅後、昼ご飯が食べにくくなり、お素麺にしたリン子・・somen1[1]

もぉそんな季節になったんですねぇ~ss05-01[1]

CIMG0379_convert_20160510143315.jpg
この花?何と言う植物か誰かご存知ないでしょうか??

CIMG0380_convert_20160510143350.jpg

CIMG0381_convert_20160510143422.jpg
これが花を付けた状態の様ですが・・

誰かご存知でしたら、是非名前を教えて下さいませぇ~

出たついでに、銀行へ寄って記帳してきたリン子なのですが atm_woman[1]

まぁ何とも気持ちよく引き落としは派手にされていますぅ~
4,5月は、保険やら税金やらと沢山出費する月です・・
money_tsuchou_cashcard[1]

モチロン何がいくら引き落としされるかなんて知ってますとも・・

でも、容赦なく引き落とされる口座残高を見てると
残高なんか気にせずにお金を使える生活してみたぁ~い!!
ouen_woman[1]

って、声を大にして叫びたくなった・・・笑

今年は特にリン子の国民年金を2年払いにしたので
約40万近くも一気に引き落としされた・・
chokin_tsuchou[1]  shock_woman[1]


自動車税が2台分、リン子の障害保険の1年分、リン子号の任意保険代1年分、
そして、旦那号が来月車検だ・・
大きな引き落としが終わっても、まだこれらの引き落としは続く・・
まぁ次から次へと、よくお金が続いてると思う・・chokin_kakeibo[1]

臨時出費と言うべき物は、我が家だと冠婚葬祭のお付き合い・・
親戚も、段々と皆高齢なのでいつどんな連絡が来るか解らない。
日々の生活だけなら、出費も大した事はないと思うのですが
色んな意味で、交際費も多く出費する我が家なのですぅ~komatta_woman[1]

頂き物はとっても嬉しいし、感動しますが
それに伴うお返しもまた発生する・・
日本人って、そんな繰り返しですよねぇ~
でもまぁそれがお付き合いなんですけどねぇ~5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

って、記事を書いてる時にピンポ~ン♬・・って
宅配だぁ~fine1[1]

takkyubin-line[1]

taku02[1]記事を中断して開梱してみると・・

CIMG0387_convert_20160510154550.jpg

CIMG0388_convert_20160510154624.jpg

CIMG0389_convert_20160510154657.jpg

CIMG0390_convert_20160510154727.jpg

実家の継母からの宅配便でした・・・1216297793[1]

父の一周忌の際に、帰省できなかったのですが
お供えや香典や、継母宛のお小遣いなどを贈ったので
とても喜んでくれてたのですが
お返しにと、「田舎だから何もなくて作った野菜でもぉ~」
お礼の電話をすると、そぉ言って恐縮していました
調度タケノコもあるし、お豆さんはリン子の大好物・・
好きな物を上手にチョイスして贈ってくれた愛情たっぷりの荷物でしたぁ~
logo03[1]

有難う~ge01-01[1]

docteryellow-tree2016[1]

っで、元に戻りますが・・・
基本、我が家は旦那の年金で家計のやりくりが全て・・nenkin_techou_orange[1]

でも、当然それでは足りないので4月になると毎年旦那が
余分にリン子が預かってる口座へ支払い分として振替してくれる・・
今年はリン子年金が例年より倍近く支払ったので
その分の計算は当然狂う・・a55f47aa[1]
money_fly_yen[1]

だけど、その分来年は払わなくていいのですけどねぇ~
だから残り3年分は頑張って確保しなきゃ・・
その3年分の年金を払えば、もぉ終わり・・後は年金貰うだけぇ~♬
これって、やっぱ取らぬ狸の皮算用ですかねぇ~181-2[1]

これまでも色々とやりくりはしてきましたが
今年は特に色んな見直しもしました・・
旦那の生命保険を解約し、リン子の生保も来月解約する・・money_hokensyouken[1]

リン子自身の生保は終身部分が多いので、
解約返戻金が400万程ある・・これがリン子には最高に嬉しいのだ・・
ihihi_girl[1]

病気にはモチロンなりたくはないけれど、
もしなったとしても高額医療制度はあるし、
生保金額の1年分も治療代にはかからないと思う・・
癌などは、別に癌保険に加入してるのでまぁ良しとする・・
笑顔の女性イラスト[1]

密かに、解約返戻金であれこれ計算してるリン子・・hirameki_woman[1]

先ずは、冷凍庫を買いたい・・
色んな食材を今は冷凍して食べる事が多いですが
もぉ我が家の冷凍庫はパンパンで余裕がない・・

先日電気屋さんへ行き、お買い得の冷凍庫を勧めて貰った・・
kden[1]

約3万程で買える、結構な大きさの冷凍庫だ・・
この前デジカメ買って、今度は冷凍庫、そして旦那がレイコップが欲しいと・・
家電出費続きになりますが、
レイコップが欲しけりゃ自分で買えよ!!ってホントは言いたい・・
pose_ayashii_woman[1]


でもきっとお金が入ってきたら、買ってあげるんだろうなぁ~
今、欲しい物はそんな感じなのだけど
やはり計算はしておかなければならない・・muri_201602282256352ab[1]

この先もずっと保険代や税金は払っていく人生だ。

一生のうち、一体どれだけの金額を払って暮らしてるんだろう~
想像しても、莫大な金額ですよねぇ~stress_woman[1] - コピー

それを素直にコツコツと払う我々庶民・・
あぁ~、宝くじでも当たんねぇかなぁ~
money_kanenonaruki[1]

地味な生活をしながらでも、派手に出費はする・・
老後の準備は旦那がしっかりしてるからいいとしても、
後悔だけはしない人生を送りたいものだ・・20141113007[1]

それには、やはり健康ですね♬
monosiri_Illust_01[1]

旬の物を美味しく食べて運動して健康に生きる・・

snr_taisou1[1]

その為に、今日も献立を考えるリン子なのでしたぁ~

shopping_shufu[1]  cooking_mama[1] - コピー

健康寿命が長くなる様に元気で居たいですねぇ~

img_0[1]
おまえ百まで、わしゃ九十九まで・・


wakaba-endline-msg[1]

44241737[1]





好きですか?嫌いですか?

setsubun-oni-logo[1]

節分ですねぇ~

今年ももぉ2月になりました・・
弟が亡くなって今日で一か月が過ぎました。pose_namida_koraeru_woman[1]

哀しみから抜けだせる事が出来るのかと自分で自信が無かったけれど
やはり時が解決してくれるものですねぇ~
色々と、皆さんにはお気遣いさせてしまい申し訳ありませんでした・・
本当に心強かったです・・20150109_1066510[1]

段々と日常が動く事に慣れてきて
涙する事も日に日に少なくなってきました・・

まっ、自分自身でそれをしてるのですけどねぇ~
1月はリン子の誕生日もありましたが、祝う気分ではなかった・・
旦那が気を利かせてお寿司を食べに連れて行ってくれました。
今月は今度は旦那の誕生日が来る・・
birthday_s_01_r12_c17[1]

今日は旦那の免許証の更新に出かけ、明日は確定申告の申請だ・・
menkyo_blue[1] 6083264[1]

豆まきもしなきゃ・・福を招き入れる為に・・

setsubun-logo[1]

それが終わると、2月の仕事が終わったかの様に感じるリン子。
6日の誕生日は、心ばかりのお祝いしてあげなきゃ・・
present_girl[1]

あちこちで雪の被害が出てた今年の冬ですが
運よくこっちは雪は一度も未だ降っておらず
このまま冬が終わるのかなぁ~と思っています・・
小雪すら舞う事は有りませんでした・・

20150617misa_07[1]

皆さんのエリアは、大丈夫ですかぁ?
慣れてる地域は大丈夫でしょうけれど、慣れない地域の方達は
きっと大変な事だったでしょうねぇ・・moyamoya_woman[1]

我が家は年金暮らしとは言え、リン子自身はまだ貰っていない・・
なので、旦那だけの年金でやりくりしている・・

20141113007[1]

源泉徴収の還付金もしっかり貰う為に、リン子は確定申告をしているのだ・・

tax1[1]旦那は面倒臭いと言い、リン子任せ・・
money12_lead_img02[1]
money_vol8_1[1]


別に還付金なんかいいや・・・なぁ~んて思う方は、
住民税だけでまんま申告するのでしょうが
リン子は貰える物はしっかりと貰う・・・
特に税金に関しては抜かりはない・・

K176[1]

3970621[1]

リン子の誕生日が先月だったので、
年金特別便の形でシークレットハガキが届いた・・
postman_jitensya[1]

リン子自身の年金試算表だ。 ため息が出る程少ない・・
まっ、貰ってた給料から計算されるものなので、
仕方ない事なのですけどねぇ~
それでも国民年金からすると沢山貰える事になるので贅沢は言えません。

今は、旦那の年金に加給年金と言う形でリン子の扶養分として
貰ってる金額がある・・
リン子が62歳になった時、自分の年金の一部が支給され始めるので
この加給年金はその時点で貰えなくなる・・・
っで、結果65歳になった時に
満額貰えて初めて年金と言う形となるのだ・・
今年55歳になったばかり・・・
後10年も先の話だ・・
はぁ~、確かに出るのはお金とため息ばかりなりですねぇ~


そのハガキを見ながら旦那と語った我が家・・communication_hanashiai[1]


リン子が65歳になったら俺は77歳だぞぉ~気持ち悪いなぁ~・・・komatta_man[1]

その歳からやっと二人分の年金が貰える様になるのだから
頑張って長生きしなくちゃなぁ~

今より随分と楽になるのだから、貰える分だけはしっかりと貰わなきゃ・・
pose_nigawarai_man[1]

そんな会話をした我が家でしたが、そんな歳になってから右往左往する事は
結構チャレンジャーですよねぇ~
本当なら今年は旅行へ行く計画だった・・
弟の事は想定外だったとは言え、旅行へ行く気分にはなれない・・
なので、楽しい事は全て来年からと言う我が家になります・・。

それはリン子が勝手に決めた事なのですけど・komatta_woman[1]


皆さんは生涯計画って立てていますかぁ?
多少の誤差はあったとしても、子供さんが居る家庭は
子供が独立して夫婦二人になってからどうする・・・とか。
家があるなら、子供に残すか処分するか・・・とか。
大まかな計画って割と影響すると思うし、大事な事でもある気がする・・

全てに於いて、なる様になるさぁ~だけではやはりリン子は不安です・・couple_kakei[1]

なので、我が家に於いては老後の事、相続の事、
色んな事を今の内から知っておく・・
そんな会話も最近はチラホラ出ています・・


souzoku_no006_02_01_02[1]

souzoku_no006_02_02_03[1]


相続の話は特に大事な事だけど、
旦那の死を待ってるかの様に思われたくないし
旦那もそんな事想像したくないから、あまり話しませんけどね・・
最低の知識と、我が家の財産に関しては教えて貰いました・・


旦那もリン子の事を信用してくれてるので、
大事な事は全て知っています。
いつどんな事が起こるか解らないので、大まかな準備だけはしようかと・・
要らない物の整理したり、何処に何を置いてあるか旦那にも知って貰ったり・・
本人は知りたくないって嫌がりますけどねぇ~笑


pose_yareyare_woman[1]

そうした上で、楽しい事は思う存分楽しめばいいかなぁ~って・・chokin_woman[1]

我が家夫婦は、お互いに曖昧が嫌い・・
だから色んな事に対してもキチンと答えが出ないって言うのは
気持ちが悪い・・
現役で無くなった今では、お給料の心配はもぉ無いし
心配なのは年金が年々減って行く事だけですねぇ~笑

とにかく、将来の色んな事を考えさせられた今年の一年の始めです・・

確定申告の用紙を仕上げてくれたご褒美だと言い
今日の免許更新の帰りにランチを旦那に奢って貰い、
安物だけど、デザインが気に入った靴とカーディガンを買ってくれた・・

「しまむら」で・・
kirakira_woman[1]

靴下買いに寄ったんだけど、思わぬプレゼントにリン子は大興奮♪
そうなると、6日の旦那の誕生日もプレゼント準備しなきゃねぇ~

ひょっとしてプレゼント欲しいから? pose_ayashii_woman[1]

いやいや、そこは素直に受け入れましょう~ge05-01[1]



生涯計画から、一年の計画、一か月の計画、毎日の計画・・

どうやら我が家は計画好きなのかも知れなぁ~い・・女性の厄年の数え方は数え年?[1]

皆さんはどうですかぁ?
計画好きですか?嫌いですか?

それにしても、ここ最近のガソリン価格は凄いですねぇ~
我が家の近所はとぉとぉ1000円切ったし、
灯油も18L954円になりました・・

安いのは大歓迎ぃ~♪ ok_woman[1]

早く暖かい春が来るといいですねぇ~

uguisu-banner280[1]



想像以上の老後?

kogarashi1gou-anime[1]
kyoufuu[1]

今日は風が強かったですねぇ~ 今も吹いてますけど・・
これは木枯らし1号なのだろうか・・・??


段々冬に向かって、風が冷たくなってきます。
どうか温かくして、風邪などひかないで下さいねぇ~kaze02[1]


momijigari-logo[1]

関東は、これからが紅葉シーズンですぅ~♪img45061362zik3zj[1]


kurimomiji-line2013[1]


さて、老後の設計・・
貴方はちゃんと立てて計画しているでしょうか・・

旦那が毎週読んでる「日経ヴェリタス」にこんな記事が載っていました・・

20140504_295530[1]

「50代から考える老後 高収入の人こそ注意」

何だか危険な臭いがしますよねぇ~この見出し・・
想像通り、旦那がここを読めと言わんばかりに持ってきた

newspaper[1]

リン子も世の中の流れに置いて行かれ無い様に
この新聞を旦那が読んだ後、大事な関係する部分だけ
読む様にしています・・

topmitty[1]

そして、凄く大事な記事に関してはスクラップして
まとめて置いて有ります・・illustrain01-scrapb[1]

保険の事や、money_hokensyouken[1]

今後のマイナンバーとか、 mynumber_people[1]

年金の事とか・・20141113007[1]

なにせ、忘れてしまうのがリン子の得意技なんで
旦那に「この前言ったじゃん・・」って言われても
右から聞いても左へ抜けてる・・

imgcb4d3e2dzik9zj[1]

なので、メモしたりこうしてスクラップする事は
リン子にとっては大事な事なのですぅ~bunbougu_memo[1]

私もあるあるぅ~って思ってる方も居ると思いますけどねぇ~
ihihi_girl[1]

っで、この見出しの記事を少しUPしますねぇ~





会社で地位が高く、高収入で奥様や家族に高圧的。
こんな3高に思い当たる方は「老後破綻」が他人事ではないかも知れない・・

001[1]

F2011081814043000679[1]


意識は高く老後の見通しも立ててはいるのですが
いざ退職してみると予想以上のペースで
貯蓄を取り崩す事態になりFPへ相談に駈け込んでくる・・
そんな方が多いのです・・010604icon005-trans[1]

2500万円の退職金を5年で消費してしまった方も居ました


thumb_220_01_px220[1]

例えば「余暇費」への認識の甘さ。
老後はせいぜい旅行程度などと思っていないでしょうか・・
単純に現役では週2日程だった余暇が退職後は週7日に増えるのです
couple_kakei[1]

細かいですが交通費もばかになりません・・
現役の時には定期も有りますが、それも無くなり
じわじわと効いてくるのです・・
taishoku[1]


退職後の余暇費は、現役時代よりも多く見積もらないと
家計を大きく圧迫する事があるのです・・
介護が必要になった・・
病気や怪我で医療費がかさんだ・・
思ったより長生き・・などと、
長い老後生活の中では貯蓄を脅かす原因が沢山あります。


そして家計を縮小させるのは、そぉ簡単では有りません。
そもそも老後資金を考える際の設定を間違えている事も多い。
平均寿命は男80.5歳、女86.83歳で共に世界一だ。

1311-tokusyu2-02[1]

人生80~90年?
でも70歳まで生きた人の平均余命は男15.49年、女19.81年だ。
平均寿命で想定するよりも長く生きるのです・・
人生90~100年で老後を設計しておきたいところだ・・
だからこそ、50代からの準備で老後の落とし穴を防ぐ・・

illust_01[1]

先ずは人間関係と健康問題です。
退職前後の離婚問題も相変わらず多いのが現状・・
老後の生活には家族の協力が不可欠です・・
honey[1]

退職後はずっと夫婦水入らずで過ごしたいと考える場合に
問題は、その「ずっと・・・」と言う点。
妻には妻の付き合いがあり、生活が有ります。
妻が外出する度に無意識に不機嫌な様子を示したり
外出先に一緒に付いて行こうとしたり・・001[1] (2)

こう言う態度に耐え切れず離婚と言う方向へ向いてしまう・・
ストレスもMAXにならない程度にしないとstress_woman[1] - コピー

濡れ落ち葉まっしぐらでは危険です・・

100542837[1]

妻の生活スタイルを全く無視したり、お金の話を面倒臭いと無視したりしてると
手遅れになり、老後破綻の前に家族破綻になる危険性が・・
仕事を辞めると一気に人間関係は狭くなります
偉そうにしてると友達も出来ません・・1311hhouritsu1[1]

名刺無しで話が出来る友人は退職後の財産です・・
そして健康は老後破綻への最大の防御策です・

stepup146[1]

illust_02[1] (16)

高収入の生活を落とせない貴方・・・
退職後は老後破綻が待っているかもぉ~
66db72b3[1]


size_605_104[1] - コピー



っと、こんな風に記事になっていました・・
読んで笑える部分も有りましたが、地味ぃ~に響いてくるものですよね・・
日々のほんの僅かな金額が、結果自分を苦しめる・・
案外、人ってそぉ簡単に死なないものです・・

33674[1]

最近テレビに出てくるお爺ちゃんやお婆ちゃんも95歳って言っても
背筋もピーンとしてるし、皆元気だ・・

14[1]



健康寿命、これを長くする事が一番の様ですねぇ~
img_1[1] - コピー

この濡れ落ち葉に関しては、リン子の旦那も無視出来ない・・moyamoya_woman[1]

リン子の自由な時間が無くなる・・
そぉ思っていたリン子でしたが、最近は旦那と一緒に出掛ける方が楽だ・・
pose_nobi_woman[1]

逆に友人と時間や場所を合わせて着飾って出かける・・b014[1]
f1033_01[1]

そっちの方が段々負担に思ってしまう自分が居る。

これはどうなんだ?単純に歳か?面倒臭いだけか?
女性の厄年の数え方は数え年?[1]

生活する事に苦労せずに居られる事に感謝しながら
旦那への有難さも痛感する・・love_couple_good[1]

若い頃は単純に外へ出たいと思っていたが
今では健康で、夫婦で美味しい物が食べられてoishii6_woman[1]

常に笑顔で「おはよう・おやすみ~」と言い合える幸せ・・
o0240032012522729152[1] - コピー  37175265[1] - コピー


本当はこれが究極の幸福なのかも知れない・・・

img_8[1] (2)


majo-end-line2[1]



お節介も役に立つぅ?

wel-logo-aki[1]

台風が去っても、あちこちで被害や雨も多かったですね~
今週は、関東も雨模様の怪しい天気が続きます
でも、そのお陰で涼しい日が続くのでリン子的にはOK~
taifuu-japan-anime[1]
もぉ台風は勘弁ですよねぇ~

さて、本題ですがぁ・・・
リン子の友達に、自営の人が居て
ちょっと前に、会話の中で年金の話になった時 20141113007[1]

その彼女が言うには、年金には加入していないと・・
以前から年金がないと口にしてたのは知ってたけれど
少ないと言う意味かと思って聞き流していた・・
イラスト[1]

やはり、国民年金と厚生年金とでは額が違うので

kihon1[1]

あまり言うと嫌味にも聞こえてしまうから、
リン子からはあまりそんな話題は出さない・・
だけどふと、そんな会話になった時に
彼女が23歳の時に(今はリン子と同じ歳)、年金事務所へ行ったが
払わなくていいと言われたと言う事で1765-2-20130731163800[1]



その後、確認する事もなく加入しないまま現在に至ると。

その事実を聞いた時、リン子は

えぇ~!!!shock_woman[1]

全く年金が無いって事なのぉ~?

と、驚いてしまった・・

何故その後、もっとちゃんと確認しなかったのか、・・とか。
こんだけ年金騒動になった時も気にならなかったのか・・とか。
あれこれ突っ込んで聞いてみたが
5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

本人いわく、旦那さんも別だけど自営なので
夫婦で加入してないと言う事だった・・
img_20130101a_2[1]

って事は、将来年金がないから自力で貯めてなきゃ
生活して行けなくなってしまう・・ couple_kakei[1]

なので、家のローンも返済を頑張ってるし、貯め始めてはいるんだと。
chokin_kakeibo[1]

リン子は驚きを隠せず、更にそれから色んな話をした。

roureikiso02[1]

少し前にリン子は、こんな年金未納者に優遇措置があると言う事を知り
何となく耳にしてた事があったので
その事を覚えてる範囲で友人に伝えてあげた・・
nenkin_techou_orange[1]

過去に遡り、今年の9月までなら10年分、5年分と払えると言う事。
っで、今後は60歳まで払って、年金額は少ないけれど
貰える様になると言う事
roureikiso01[1]

詳しい事はキチンと窓口に確認すべきではあるけれどcouple_setsumei[1]

年金が無いから、自分でお金を貯めるって言う事は
とても大変な事です・・・ 困った主婦-アメブロ用350[1]

例えば、年金が2万円しか貰えない結果になったとしても
月に2万貰えば、年間24万、10年で240万も貰えるって計算だ・・
240万貯めるのは容易ではない・・ illust_01[1] (2)

でも月に2万も貰えれば、10年で240万も貰える様になるのだ
その事を解り易く説明すると、本人泣き出してしまった・・o0800057112317600285[1]

実際、色んな人に年金話や保険話やローン話とか聞くけど
実際問題のここまで親身になって言ってくれた人は居ないとpose_kandou_woman[1]

自分の勝手な解釈で、旦那さんの分まで年金を貰えなくなったと言う、
負い目があった様で、本音では結構辛かった様だった・・
img3[1]

お節介なリン子は、言いました・・

これをするかしないかは本人の判断だし
リン子がした方がいいと言える立場でもない・・

旦那さんとよく話し合って決めた方がいいよぉ~

そぉ彼女にちゃんと言って理解して貰った。
そんな会話を二人でして、いい情報を有難うと最後までウルウルだった彼女。
1216297793[1]

数日前にしたこんな会話でしたが、
今朝、彼女から電話がかかってきた・・

リン子ちゃん、色々と有難う~
旦那ともちゃんと相談して、夫婦で決めたわぁ・・
年金事務所にも問い合わせしてみたら、確かに優遇措置はあるって。

kirakira_woman[1]

っで、窓口へ行ってちゃんと聞いてから年金に加入する事にしたわ~
リン子ちゃんのお陰よ~
将来、全くのゼロだと思ってた物がほんの少しでもあると言うだけで
気持ちが楽になった・・
旦那も感謝してるって言ってるのよ・・・


そんな電話が今朝9時前からかかってきた・・
今すぐに多少のまとまったお金は必要になるけれど
将来生きてる限り、ずっと貰える物が出来ると言う事は
きっと嬉しいはずだとリン子も思う・・ o0480048012869040132[1]

リン子の得意なお節介が、今回は少し役に立ったかな?
そんな気がした今日です・・・050712[1]

真面目に年金を払い続けてる人は、優遇措置に物申すって事もあるでしょう・・
でも、本当に何もない人は、不安なんだと思います・・困った主婦-アメブロ用350[1]

友人のその不安な気持ちを少しでも助けられる
アドバイスが出来たのなら、リン子のお節介も良しとしよう~ 010104woman77-trans[1]

人の話は、もっと突っ込んで聞いておくべきでした・・
お金の話だし、あまりグイグイ聞くのも悪いと思ったリン子でしたが
komatta_woman[1]

その年齢になれば、死ぬまで貰える年金・・
僅かでも有難い事です・・nenkin_techou_orange[1]

我が家も当初、年金事務所へ行き、受給の試算をして貰ったけれど
その時は、まぁまぁな額だったので安心していました・・nayamudanjyo[1]

なのに実際貰う時になると、ドンドン目減りされて
今では貰うは貰ってるけど、夫婦はそれでは生活出来ない
s-20140403143739207889[1]

リン子の年金はまだまだ先の話だし
だけど、死ぬまでこうして貰えるって事は有りがたい事なんだ・・
そぉ思う様に最近なってきました・・ pose_yareyare_woman[1]

ってか、もぉ文句言っても何も届かないし・・
だから、いい方に解釈しようと心入れ替えました・・
年金は有難い物なのです・・・pose_kandou_woman[1]

将来設計、皆さんはちゃんと出来てますかぁ~?
illust_01[1]


risu-end-line[1]



どぉ変化していくのだろう・・

husuigai-1-1[1]

台風はどうやら関東には来ない様子・・
でもリン子の実家とか、友人知人は直撃で
気持ち悪いと言っていました。何事もない様にぃ~shizensaigai_typhoon[1]



今朝、テレビを見ていたら「ノンストップ」
最近のお墓事情をやっていた。nonno6[1]

檀家が減ってきてる昨今、廃寺が増えてるんだとか・・
お寺が無くなるって事は、墓守りして貰えないって事なので
先行き不安になる方が増えてると言う事でした。
minwa11[1]

埼玉のあるお寺では、郵パックでお骨を引き受けるとded032004cf691542dac02eb6f750d8b[1]

公表した所、今では週に2,3骨くらい届くらしいのです・・
consultation2_1_13[1]

火葬したお骨が郵パックで届くのですよ、衝撃でした・・semi7[1]

葬儀を行わず、亡くなるとそのまま火葬場へ遺体を搬送し
そこでそのまま火葬にする「直葬」と言うやり方が
最近では増えているそうです。
89i91e38b9f977b82cc83c838983x83g[1]

よくテレビでも言ってますけど、樹木葬とか有りますよね?
illust_011[1]

一般的な葬儀を行えないと言うのには
各家庭にそれぞれ事情があります・・。
金銭的な事や、遠くに暮らしてるとか、
行きたくても、病気で身体を動かせない事情がある・・とか。

1393569854-887402_1[1]

お寺と言うものは、檀家さんで成り立っています。
ドンドン少子化や田舎から離れて過疎化したりして
檀家が年々減ってると言う事が一番の理由らしいです。
っで、お寺経営?(言葉変ですけど)が上手く出来なくなって
近くのお寺と合併すると言う事も珍しくないそうですが
年間の費用だとか、色々と差が生じてしまい
トラブルにもなってるんだと言ってました・・。

eidai_illust3[1]

少し前だと、先祖代々のお墓があってillustrain07-sangatsu01[1]

長男、長女がそれを受け継いでいくのは当たり前でした。
ですが現在では、実家を離れてもぉ田舎へ戻らない・・
そんな子供達も増えてきた為に、先祖のお墓を守っていけない。
結構このパターンが多いらしいです・・
yjimage44WJXT6F.jpg業者に頼んで掃除して貰うとか・・

っで、次男、三男はそれぞれ家庭を持つと別にお墓も持ち
自分達の家系が繋がっていく・・
でも、その次男三男達が、お墓を持たないとなると
そりゃ当たり前だった檀家も減りますよねぇ~
illust_01[1] (4)

田舎だと、無理してでも親戚の手前って事もあるかも知れません。
でも都会で暮らしていると、お墓を持つと言う発想が
既に絶えようとしている様な気がする・・
都会でお墓を持つって大変ですからねぇ~
たった1坪でも、もの凄くお金がかかりますから・・
ohaka_henshin_s[1]

それに、ただ先祖のお墓を守っていくだけでも
お金がかかってしまうので、money_fly_yen[1]

リン子の従妹にもシングルマザーが居ますが
その子供にお金がかかってしまい、他の事に手が回らないのが
現状なのです。
日々、生活していくだけでも大変だとよく電話で話します。

周りに助けられて生活していますけど
金銭面で、自分が支えて行く将来は見えないと
従妹はよく言うのです・・
リン子の父が他界して葬儀を行いましたが
細やかでも、普通に葬儀が出来て良かったと思いました。haka1[1]

誰も参列する事のない、直葬になるんじゃないかと
離れて暮らす兄の言葉を聞いてると不安でもありました。

でも、なる様になるものですねぇ~
我が家の場合は、義父がお墓も建ててくれてるし
ohaka[1]

家も建ててくれてるので、旦那は長男ですけど

それを引き継いでいくのみ・・
墓守りをする意識も高い分、リン子達の代で終わりかと思うと
若干申し訳ない気はしています・・
でも、リン子達は頻繁にお墓へは行っています・・ohaka_souji[1]

子供が居ないと言う事は、永大供養になるので qa_ill015[1]

その分のお金も旦那はしっかりと準備していました・・
お墓を守って行くって大変な事ですねぇ~
子供の頃は、単純にお墓参りへ行くだけで良かったけどohakamairi[1]

シビアに金銭的な話になると、笑って居られません・・
sick_noiroze_woman[1]

お寺によっては、お布施は自由だと言う所もあるらしいですが
ある程度は決まっているので、年間の出費もバカにならない・・
人間、死んでしまってからもお金はかかると言う事でしょうか・・

tax_saving[1]

最近のお墓事情を聞いて、郵パックにただただ驚くばかり・・
一般的な宅配では受付はしませんけど
takkyubin-line[1]

郵パックのみ受付けるんですってぇ~

ただ、何処のお寺も全部引き受ける訳じゃないから
この先、お骨の管理ってどう変化していくのでしょうかね・・
illust_01[1] (3)

皆さんのお家のお墓事情はどうでしょうか・・
205[1]

台風が来ないとなると、庭木には
いいお湿りになった・・
t02200157_0500035712829789455[1]

台風が接近してる地域に被害がない事を祈ります・・

それにしても、窓を開けられないくらい蒸し暑い・・
昼に作った天ぷらは地獄だった・・ 4[1] (2)

もぉ、なぁ~んもするのやだぁ~


illustrain00-ikura-0008[1]



旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
2465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
314位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる