09
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あんまぁ~い・・・驚!!

welcome-haru[1]

今日は陶板浴デーで朝からお出かけだった・・ofuro_ganbanyoku[1]

義姉夫婦も一緒に4人で・・image62[1] - コピー

前回、義兄が車内で聞くCDを作って欲しいと言う事で
作成してあげたんですが
computer_woman[1]4b9e475d[1]stamp[1]



そのお返しと言い、お菓子を買って来てくれた・・7[1]

IMG_0540_convert_20170323143646.jpg

IMG_0541_convert_20170323143625.jpg
日持ちするお菓子で良かったぁ~

そして、義姉の手作りのピー味噌♬

IMG_0538_convert_20170323143715.jpg

リン子は関東に来るまで、ピー味噌の存在を知りませんでした女性の厄年の数え方は数え年?[1]

旦那の大好物でして、食べ過ぎ注意なのでd789b157742e75f67fb412acc2140fea[1]

多くは食卓に出しませんがmedical_geppu[1]

ずっとスーパーで買ってきた物を出していた・・

それを義姉が生ピーナツが出てたので昨日作ったと・・
あまり上手く出来てないけど、食べて・・と言う事で遠慮なく・・
陶板から戻って昼ご飯に食べてみると、激旨ぁ~♬yjimageFV0L36K1.jpg

fujisakimarket[1]


ピーナツが国産って事もあるだろうけど
味噌の量も少なくて超美味しい♬em02-04[1]

あまりピー味噌は好きでなかったリン子ですが
義姉の手作りを食べて大好きになったのでした・・
♬また作ってぇ~♬ em02-03[1]

今度は作り方を詳しく教わってリン子も手作りしようと思いました。
千葉は落花生の宝庫・・・
生ピーだって、時期になれば必ず出る・・052266[1]

買わずに作ればいいんですよねぇ~頑張ろっ!!
050031[1]

sakura-line2009[1]

タイトルのあまぁ~い!!は、これではなくて059973[1]

初めて買って食べてみたコストコのマシュマロの事です。

fc2blog_20160626073714e4c[1]
凄い量なんです・・

先日テレビ番組で、この商品の事をやっていて
それを見ていた旦那がマシュマロと言う物を食べてみたいと・・
そもそもリン子もマシュマロと言う物をまともに食べた事がなかったkomatta_woman[1]

何かに入ってたりとか、食べた事はあるけど
そのもの自体を目的では食べた事はない!!

っで、このマシュマロはコストコであるが故に巨大・・

fc2blog_201607080900331da[1]

IMG_0536_convert_20170323143750.jpg
大きさの比較、解りますぅ??

1個の大きさも巨大ですけど、袋も巨大・・
買って帰ってテレビで言ってた通りに焼いてみた・・
8枚切の食パンに乗せて焼いてみた・・

campfire_giant_roasters04[1]
こんな感じに焼きあがるのです・・写真お借りしました

ほのかに甘ぁ~い香りが漂う・・
チ~ン♬
さてさて焼けたかなぁ~em01-03[1]

こんがりキツネ色にパンの上で焼けたマシュマロ・・
トロッ・・トロ・・yjimageOIOV51FU.jpg

っで、旦那と半分こにしてそれを食べてみた・・

井戸田潤3[1]

一口目は甘くて美味しい♬
二口になると、少しづつその甘さが重くなる・・
っで、8枚切食パンを半分づつなのに
なかなか食べ終わらない・・・pose_azen_man[1]

まるで、生クリームの様だった・・
旦那はミルクが苦手な人なので、甘さは美味しかったけど
沢山は食べられないと・・gakkari_tameiki_man[1]

折角コストコからわざわざ買ってきたのにしんどい?
従って、ジップロックに小分けしておすそ分けぇ~
IMG_0537_convert_20170323143734.jpg

義姉宅と陶板浴の受付してるYちゃんに・・・
Yちゃんは、これを見て「包帯かと思ったぁ~」と笑った
medical_houtai[1]  oowarai_woman[1]

すぐ1個まんま食べて、感激してたので喜んでくれて良かった・・
義姉達も食べた事がないとの事だったので
美味しいピー味噌も貰った事だったし、調度良かった・・ge05-01[1]

きっと今頃食べてるかもぉ~
ge01-01[1]

こうしておすそ分けしても、まだたんまりと残ってるマシュマロ・・
旦那は一体あと何個食べる事だろう?・女性の厄年の数え方は数え年?[1]

甘いのをなるべく食べない様にしてるリン子ですが
たまには、この甘さが心地よい・・silyouka02[1]

甘い物食べたいなぁ~って思った時は
このマシュマロを食べる事にしよう!!woman1_oishii[1]

そぉ思いながら、常温保存が出来るマシュマロを
キチンとジップロックに入れて保存庫に締まったリン子でした・・
good_woman[1]

コストコのマシュマロ、食べた事ありますかぁ?
1個が巨大ですけど、超甘い・・nage_kiss[1]

焼いたから??
ほぼ初めて食べた感じでは有りますが
マシュマロってこんなに甘くて美味しい物だったのかと
驚きでした・・yjimageGCBK19OR.jpg

マシュマロの食べ方とかネットで見ましたが
どれもやはり甘いと書いていました・・
こんなに甘い物だったんですね、マシュマロって・・
017[1]

さて、
食べ切るまで一体何日かかる事だろう・・笑
kjMvKa277sDI2Cw_4901[1]
コストコの巨大なマシュマロは、
甘くてとっても美味しかったでぇ~すhappy_woman5[1]

皆さんも是非食べてみてねぇ~
ge04-02[1]

IMG_0527_convert_20170323143901.jpg
庭の赤ボケが、もぉ少しで咲きます・・・

IMG_0526_convert_20170323143918.jpg
白ボケは、もぉ少し後になるかなぁ~

IMG_0533_convert_20170323143810.jpg

IMG_0532_convert_20170323143826.jpg

IMG_0529_convert_20170323143844.jpg
今、山茶花が満開ですぅ~♬



wakaba-hana-endline[1]

           sakura-accent[1]





どんどん進化していく・・・

kawazuzakura-wel[1]

また寒の戻りの様に寒い日が続いていますね~E586B7E38188E680A7E38080E5AF92E6B097[1]

皆さまの体調管理は如何でしょうか・・
インフルにかかっていませんかぁ?
kaze02[1]

西日本の大雪・・ビックリです・・
2041_d[1]

鳥取の駅前の映像が、ここ何処?って感じでした・・
充分に気をつけて欲しいものですね・・

inful-logo[1]
hiesyou_woman[1]

さて、タイトル通りに我が家は今どんどん進化しています・・
着いて行くのも超必死・・2013-12-15_201502251635382e4[1]

スマホに切り替えた事をキッカケに、自宅のネット環境も
Wi-Fi環境となり、テレビのチューナーも変わってfront2015-04-18-01[1]

見える番組も増えてきたし
09ac8582d2487c58d13f77cb9dc4457c[1]

固定電話がアナログからデジタルへ・・・
へっ?050712[1]って感じですぅ~

そんな日々が続く我が家の日常でございます・・yjimage1DQH6JQV.jpg

ひと昔前だと、携帯電話を持つ事自体が進化だったのに
436[1]


今では小さなPCを持ち歩く時代に変わった・・20160202150209[1]

160810bad-mother10[1]

年金暮らしの私達夫婦にとってはnenkin_techou_orange[1]

あれこれ画期的に進化はしているのですが
理解できてない部分も無いとは言えない・・
img20151230144245051337[1]

リン子は時々、一人カラオケに行きますがぁac07-01[1]

メンバー登録もずっと携帯だった・・th_kaden_ca_038[1]

でもスマホに変わって登録を変更しようとするのですが
パスワード?とやらが思い出せない・・woman1[1]

あれこれ入れても弾かれる・・
とぉとぉ諦めた・・・5c855647a8d79f7e8682fcc39bc4db91[1]

仕方なくスマホ登録が自分で出来ないので、052484[1]

銀行へ行ったついでに
いつも行くカラオケの店舗へ寄ってみた(銀行の真ん前)
shop_staff_02_d_03[1]

すると、いつもの兄ちゃんが凄く丁寧に教えてくれた。
メンバー登録も完了して、操作もメチャ高速・・sousaTap[1]

何でもこんな時代になったんだなぁ~って困惑のリン子・・
a55f47aa[1]
それでも
karaoke_saiten[1]

「また歌いに来てくださいねぇ~♬」と笑顔で言ってくれた。
優しい~em02-03[1]

先日も、スマホのバックアップをするのに
PCを使ってやってた所、リン子のスマホは案外ササッと完了したが
旦那の分をやろうとすると、アカウントを別に作れとPCから指示が・・051216[1]

はっ?別のアカウントぉ??20161216225434864[1]

PCの中に、旦那用のもぉ一つの部屋を作れと言う事です・・
その設定をチマチマやって、やっと完了したバックアップ・・kjMvKa277sDI2Cw_4901[1]

面倒くさかったけど、自分が一人で出来た事に密かに感動~
やれば出来る?em02-04[1]

Wi-Fi環境が整うと、プリンターもWi-Fi設定できる・・printa-bs[1]

すると、スマホからプリンターへWi-Fiで繋がりsmartphone_nidaimochi_woman[1]

PCでなくても、印刷も出来る様になった・・
超便利ぃ~♬ 7[1]

こんな事を慣れてる人達は、いとも簡単にこなす・・
ひとつづつ、色んな事が出来る様に変わっていく我が家。
便利になって楽にはなるのですが
進化し過ぎてしまう事も否めない・・ em05-02[1]

スマホに変えた時点で、進化していくだろうと思ってはいましたが
que-11165627226[1]

これ程、あれこれ変化していくとも思ってなくて
いささか、夫婦で着いて行くのに必死なのですぅ~yjimageIYMHD9H1.jpg

特に旦那はリン子よりかなりの上いく超アナログ男・・
smartphone_man_komari[1]

全ての操作をイチイチ嚙み砕いて教えているリン子・・yjimage1DQH6JQV.jpg

それでも覚えようと頑張ってる姿は健気だ・・smtnayami[1]

確かに脳トレにはなりそうだ・・
20160702163700[1]

色んなアプリも入れてみたいと思ってはいるのですが2014_04_02_18_05[1]

日常にも追われ、なかなかゆっくりスマホに時間が取れない
18303221[1]


確定申告や、旦那の誕生日、ネット環境の工事とか陶板浴・・
2月も何だか忙しく毎日が流れて行ってる・・
d0182021_1819325[1]

そんな自分を俯瞰で見てると、頑張ってるなぁ~と思う。pose_makasenasai_girl[1]

これが体調が悪いと、事は進まないはず・・
次から次へと色んな事が変化や進化をしてる我が家・・
時代に取り残されない様に必死で頑張ってまぁ~す♬
illust[1] 050031[1]

少し前は、ショップへ立ち寄ってもスマホを触る事さえ出来なかった
5146f874c67beba17341dfabe6715a78[1]

今では、指でスーっと画面を触れる様に・・・24238567[1]

我が家にとっては凄い進歩なのです・・
net_shopping_smartphone[1]

これからもっともっと進化していくのでしょうか?
女性の厄年の数え方は数え年?[1]

もぉこれ以上は勘弁してくれぇ~~ge01-02[1]

そんな中、昨日の祭日は最高のお天気だったので

kenkokukinen-logo[1]

少し違う空気を吸いにいつも行く「あけぼの農業公園」へ・・
pose_nobi_woman[1]

梅も咲いて、風のない気持ちのいい時間でした・・fine1[1]

写真のUPは、次回に載せまぁ~す♬
家の中でカチャカチャばかりでなく2013-06-09_20140423124755026s[1]

外へ出るのもいいですねぇ~shinki_itten_woman[1]

でも、これから嫌ぁ~な花粉の時期です・・
051216[1]ゲゲッ・・
baikin-line[1]

どなた様も、ご用心をぉ~笑顔の女性イラスト[1]


wanko-s-endline[1]

        かわいい系☆ゆるキャラ☆メッセージ☆イラスト☆ブタ☆ばいばい#D088#[1]

恐ろしい話・・

houmon-ran-move-ani[1]

昨日は風が強く寒い日でしたが
その風のお蔭で、茨城からの帰り道
富士山がメッチャ大きく綺麗に見えましたぁ~♬fuji-hinode-bs[1]

常に富士山に興奮するリン子なのですぅ~
em01-03[1]

昨日、義姉夫婦と陶板浴へ行った我が家。
その車中での会話で聞いた話なのですがぁ~
何と恐ろしい、人間とは思えない話を聞いた・・pose_azen_woman[1]

いえ、別にオカルトじゃないですよぉ~アハハ
kaidan[1]

人としてどうなの?って意味です・・ shock_woman[1]

親戚の話なんですけどね・・

隣り街に旦那の叔母が居て、叔父は早くに他界・・Blog_HM0ExppfkPiiFbqq8T46t8xEZJgHfw4V_1[1]

子供は3人なので、従姉妹が3人居ると言う事なんですがぁ
義姉とその従姉妹の〇子さんとは
たまに誘われるままに時々ランチに行ってるんだそうです・・
friends_hagemashi_girls[1]

一度だけ誘いに乗ってリン子もランチした事がありますが
超お嬢様育ちで、リン子より年上だけど
ATMの引き出しの仕方も知らず、スイカのチャージも知らないと。
052484[1]
何とまぁ幸せな人も居るもんだって思いますよね~
お金持ちと言うのは、想像できない程の非常識が
常識でもあるのです・・羨ましい話で・・pose_yareyare_woman[1]

その〇子さんの話は今までもあれこれ武勇伝的に
聞いた話は多々有ります・・054856[1]

今回は、〇子さんの兄嫁の話。いわゆる実家ですね。
長男の嫁なので、親と同居で暮らしています。
親(叔母)ももぉ90歳も過ぎて超高齢者・・
kaigo_family[1]

元々資産家の娘でこの家に養女になった叔母。obaasan_cat[1]

そこへ叔父が入って、いわゆる両貰いってヤツですか・・
叔父も事業を継いで頑張って大きくした為に
この家は超お金持ちだ・・土地もわんさか・・
illust_souzoku[1] money_kanenonaruki[1]

〇子さんは近所だけど外へ嫁に行き、弟も近くに住んでる。
でも実家に居る長男とはとても仲が悪い・・900967ad-7544-462a-a829-7dd07c547a9f[1]

それは兄嫁が原因なのです。
叔父が亡くなると、サッサと財産分けをする様になりmoney_hesokuri[1]

叔母の分とは別に莫大な財産を相続をした長男達・・
139921572623009655226_image20140504-l-a[1]

恐ろしや相続額は何十億の世界です・・375076-300x294[1]

長男には娘が3人居て、その娘達に生前贈与として
サッサとマンションや土地を名義変更をしてしまった・・05_sozoku[1]

っで、その兄嫁は〇子さんと弟に対して
2千万づつ手渡して、財産分けと言ったらしい。
14407598_T3[1]

はぁぁぁぁぁ?pose_sugoi_okoru_woman[1]pose_sugoi_okoru_man[1]


っと激怒した〇子さんたち・・
当然文句も出る訳で、例え実家だとは言え
当然の権利も発生する訳です・・11002067123[1]

それでモメにモメて未だにモメ中・・・
pose_unzari_woman[1]

親と同居で親の面倒を見てるのならまだしも
親の部屋の電球も替えてくれず、90も過ぎた母親が
一人で替える始末・・image_13208299719[1]

デーサービスに行く洋服が無くて〇子さんに買ってきてと頼む母。tatemono_kaigo_shisetsu[1]

兄嫁は全く無視で何も買ってくれないんだとか・・
em04-04[1]

莫大な財産むしり取ったにも関わらず・・a19419-0[1]

理由がお母さんはお金沢山持ってるから・・だってぇ
持ってても外出もできないのにどうやって使う?
pose_nigawarai_woman[2]
その兄嫁の実家には姉妹が居るそうなんですがぁ
その姉妹達に対しても「お金借りに来ないでくれる・・」と
言ってるらしく、姉妹仲も悪いし嫌われているらしい。img58ce4779zikdzj[1]

聞けば聞く程、身の毛がよだつ様な話ばかり聞こえてくる・・
pose_azen_woman[1]

でも何故〇子さん達もそんな勝手な財産分けされて
何故裁判とかしないんだろう?って義姉に聞いてみると68c57543-3535-435e-b47b-bc6b50ce0de4[1]

義姉も〇子さんとランチしながら裁判の話はしたらしい
すると〇子さんは・・
「家族の中に犯罪者なんか出したくないし・・」と言ったそうな・・
mimi_sumasu_woman2[1]
それこそ、はぁ??
刑事事件じゃないし、判決が出ても犯罪者じゃないし・・
その辺もお嬢様は何も知らない?
親戚であっても、年賀状くらいで付き合いはないので
立ち入る事は絶対にないのですが
世の中にそんな兄嫁の様な鬼嫁って居るんだなぁって・・
1056[1]

陶板から戻って旦那と話したのですがぁ
〇子さん自体もおかしい・・あの家全てがおかしい・・5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

関わりたくないなぁ~って旦那と話した事でした。
叔母とは親戚の冠婚葬祭の時に2回くらい逢った事がある。
兄嫁は見た事がない・・
そんな場には絶対に顔出さない主義らしいから。

自分が築いた財産でもないクセに、親の面倒くらい
最低な事でもいいから見ろよ・・って思った。387ed83ebdc336b7433c9a32df9a3026-278x300[1]

マジでケチで強欲な鬼嫁ですよねぇ~
そんな莫大な財産抱えたって、ほぼ税金に取られるのになぁ・・
tochi_koteishisanzei[1]tochi_koteishisanzei_house[1]3a2f713b[1]

もっと上手に財産は使えばムダもないのに・・komatta_woman[1]

他人事ですから、口出しはしないけど
そんな風に思う我が家なのでした・・pose_ayashii_woman[1]

でも凄いですよねぇ~
相続した金額が何十億って・・・有り得ない・・chokin_kakeibo[1]

親の面倒も見ずに、財産ばかりが気になる鬼嫁・・
何とも叔母が気の毒だけれどonegai_gomen_woman[1]

家族全員が、金の亡者??money_hesokuri[1]

お金も有り過ぎると恐ろしいですよねぇ~
普通が一番・・yjimageZWJRUQLH.jpg

でも、一度くらい何十億って見てみたいものだ・・
em02-05[1]ぎゃははぁ~♬


kotatsu[1]


               27852801[1]

虫の知らせ??

cosmos500-ani-wel[1]

嵐の前の静けさでしょうか・・
今日は涼しくて穏やかで過ごし易い一日だった・・。
でも台風の進路が気になる今日この頃・・・
typh-B[1]

何故こんな進路になるのか理解不能・・01[1]

今年の夏は、ホントにおかしな不安定な天気が続いた・・
野菜がこれ以上、値上がりしません様にぃ~12888760[1]

ガソリンも、どうやらこれから上がって行きそうですよねぇ~
gaso[1]

家計に優しい気候であってほしいものだわぁ~ chokin_kakeibo[1]

心配性な旦那なので、台風の準備はバッチリですが
taifuu[1]

天気予報ばっか見てるので、いささか飽きてきたリン子である
taifuukakuninn[1]

さて、・・・
つい先日の事なのですがぁ、
田舎に居るリン子の師匠に用事があってメールをしてみた・・
436[1]


・・・・・返事が来ない・・女性の厄年の数え方は数え年?[1]

っで、2時間後くらいに、またメールをしてみた・・
436[1]


・・・また返事が来ない・・・77597cb3a1ef4d44dcaf2ad9772a8e80_236_300[1]

師匠がスマホに変えてから、たまに返信が遅れる事がある
単なるそんな事なのか、仕事で返信できないのかwoman1[1]

こっちも保険の事だったので、仕事に関する事だから
邪魔にはならないだろうと、今度は電話をしてみた・・
camera_keitai[1]


・・・出ない・・・mimi_sumasu_woman2[1]

どうしたんだろう??って少し心配になってたリン子・・
em05-02[1]

すると、その夜師匠から電話がありました。
師匠の弟さんは師匠の実家の隣の家に養子になっている。
その養子先のお父さんが亡くなったらしく、
お通夜や葬儀とかで、バタバタしてたんだとか・・Illust3_1[1]

何だか逆にそんな時に悪かったなぁ~と思いながら
「明日、会社に行ったら保険内容確認して電話が欲しい」・・と、
リン子が師匠にお願いすると、何やらモジモジ・・・もじもじ[1]

どうかしたの?と聞いてみると・・・
以前から白内障の症状が出て、運転中も見え辛くなってきてたと・・ PIC-20141208091059[1]

逆光やトンネルなんかだと、凄く見えにくいらしい。
オマケに乱視があるせいで、細かな文字が見え辛いとか。
2808[1]

っで、とぉとぉ病院で手術を受けようと思い立ち、行ってみると
白内障の手術だけで、かなりの予約待ちになってて
6月に予約を入れて、8月の手術だと言われてたらしい。
その手術日がある為に、翌日から入院するんだと言う事だった。
byoukikega01[1]

心配させるので、言わないでおこうと思ってたらしい。
虫の知らせでしょうかねぇ~komatta_woman[1]

両眼の手術だったので、5日くらい入院して片方づつ手術をした。
8_1[1]

今は、白内障の手術の際に、乱視矯正のレンズを一緒に入れて
一気に目の悩みを解決する方法があるんだとか・・
初耳だったので、詳しくは入院前であまり聞けず
退院してから電話してあれこれ聞いてみたのでした・・

昔と違って、今は画期的な手術方法なんですねぇ~ge05-01[1]

白内障は加齢で起こるものだと聞きます・・悩み2[1]

我が家の旦那も多少、その傾向は有りますが
まだ今の所は手術する程ではないと医者に言われている。
monshin_doctor_serious[1]

いつかは手術もするかも知れないので
参考の為に、師匠に色々と聞いたのでした・・・

怖かったけど、痛みはなく眼帯が取れると
今までとは全く違って凄く綺麗に見えると喜んでいた・・
これで、秋の富士山は最高に綺麗に見える事でしょう~
ge01-01[1]

ずっと何事もなく健康で今まで入院もした事ない師匠でしたが
歯もおかしくなって、2年前に入歯になったと言うしireba_ojiisan[1]

いつの間にか、血圧の薬も飲み始めていたし、
t5_02[1]

気づけば、こんな白内障の手術まで・・・
本人も最近やたらとあれこれ身体にガタがきてる事に
いささか年齢を感じている様子だった・・a069_2[1]

旦那と同じ年齢なので、健康面でも比較にはなる・・
旦那は用心深い人なので、何かあるとすぐ病院へ行く・・ketsuatsu_sokutei[1]
shippu[1]  pose_unzari_man[1]



師匠はと言えば、一切病院へなど行かず
健康そのものだと自信満々でした・・・20140930_2819769[1]

でも、こうして段々とあちこち病院のお世話になっていくのですね~
1509[1]

黙ってようとした師匠に、そんな気遣いは要らないと言いdame_woman[1]

今日、早速現金書留でお見舞いを贈った・・8657973[1]

ずっとお世話になっている人だし、一番信頼してる人なのだ・・
家族同様の付き合いをしてる関係性なので
旦那も「見舞いは早く送っとけよ・・」と言ってました。
communication_hanashiai[1]

難しい病気なら怖いけど、白内障なのでまだ一安心。pose_yareyare_woman[1]

友人、知人の病気や怪我などでお見舞いを贈る事も少なくはない・・
でも、大切な人が何か起こった時に、知らなったと言うのも
何だか寂しいものだ・・・37c3f5f41a37bec890acf58db29ae831[1]

言えばきっと見舞いを贈ってくるだろうと判断して
言わなかったんだろうけど、調度入院の前日に偶然知る・・
cd8c19b0c4d1b9acbee4d92c0a77e629[1]

やはり虫の知らせなんでしょうかねぇ~5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

とにかく無事に手術が終わって、綺麗に見える様になったので
本当に良かったぁ~happy_woman5[1]

ac2a25eb29d03836df4892f9a71335a3[1]

chirami-anime[1]






何だか納得いかねぇ~

88ya-logo[1]

真夏の様な暑さになった西日本・・・
関東もそんな予報だったのに、意外と肌寒かった・・
新茶の季節ですねぇ~ wakuwaku[1]

CIMG0190_convert_20160502211029.jpg
我が家のつつじが満開なので
勿体ないから水鉢に浮かべてみましたぁ~♬


CIMG0197_convert_20160502211100.jpg
玄関にちょこっと・・・

今日はリン子と旦那は定期検査の病院デーでした・・pics207[1]

GW中って事もあって、予約時間が10時になった(いつも9時)
採血があったので、朝食も食べずに二人で行った。

診察室に、いつも旦那と一緒に入って先生は診てくれるので
今日も診察室へ二人で・・・
すると最初に先生が、説明をし始めた・・kenkoushindan_monshin[1]

今年の4月から医療制度のあれこれ変更や
決まり事など丁寧に・・ doctor[1]

旦那は糖尿の予備軍って事もあり、コレステロール値を抑える薬を飲んでいる
花粉症の薬や、モロモロで3種類程・・
リン子は乳がんの抗がん剤とホルモン剤を服用して7年・・
後3年で10年になり、それまでは飲もうと言う事で・・okusuri_techou[1]

つまり、薬を二人共処方されていて、検査があっても
いつも2か月に一度くらいの頻度で診察して薬を処方されている
その薬の出し方が、この4月から30日単位、
月に一度の頻度でしか薬を出せなくなったと言う事だった・・
monshin_doctor_serious[1]

既に4月からだけど、リン子達は先月診察を受けていないので
この事を知らなかった・・img9sqksnWsZH_20160412232518e97[1]

薬自体は、2か月分だろうが1か月分だろうが変わりはない
だが、その薬を貰う為には診察が必要となってくる為
月に一度、イチイチ診察を受けなければならないのだ・・
em05-02[1]

一年に6,7回の病院通いが、モロ12回となってしまうと言う事は
薬代以外に、診察代がその分増えると言う事です・・
検査をせずに経過診察のみで薬だけを貰う為の診察でも
1回に約1500円くらいはかかる・・旦那と二人だと約3000円?a55f47aa[1]

その金額が一年に倍の回数払う様になると言う事は
余分に6回だとすると18000円も払う事になってしまう。
chokin_kakeibo[1]

一年で、今までよりそんだけの金額が余分になった?
薬代よりそっちが勿体ないと思うんだけど・・
a36927-0[1]

何故そうなったのかと先生に尋ねると
毎回診察をして色んな薬を処方して、自己管理できずに
飲み忘れたり、飲まずに終わって薬が余っても、また貰う・・・
っで、結果余った薬を捨ててしまうと言う現実になるんだとか。
pose_yareyare_woman[1]

薬屋さんばかりが得をしてる現実になってるんだとかで
改善しようとする策がこれ・・・t02200190_0370032013270832017[1]

いやいや、ちゃんと管理できてる人はぁ?
診察代が余計にかかって逆に勿体ないじゃん・・怒
そぉ心の声で叫んだが、先生には言えず・・gakkari_tameiki_woman[1]

リン子の様に、今では薬だけを念の為として飲んでる場合、
検査等は、半年に一度くらいの頻度なので
全く差支えはない・・・
多めに薬を貰って管理しつつ飲んだ方が逆にいい・・t5_02[1]

病気の種類によって、そこの部分を分ける事は出来ないので
皆、一緒・・・yakuzaishi_man_table[1]

術後は、リン子も検査も多かったし薬も月に一度診察をして貰ってた
でも、もぉ今ではそんなに検査もしなくてもよくなった・・
なのに、また病院通いを頻繁にしろと?
pose_yareyare_woman[1]

何だか納得いかねぇなぁ~・・・010104woman79-trans[1]

帰宅後も、やたら家計を圧迫する制度にイライラ・・
病院へ毎月通ってる方達は、既にこの制度をご存知だと思いますが
リン子達は今日初めて聞いてガッカリ・・pose_ohno_woman[1]

そりゃお金も有り余ってる所はいいですよ・・money_kinketsu_woman[1]

なぁ~んも気にせずに診察も治療も薬も受けられるでしょうよ・・怒
金のなる木でも庭で育ててりゃ問題ないですけどねぇ~苦笑
money_kanenonaruki[1]

もっと臨機応変にできないものなんだろうか・・・ 女性の厄年の数え方は数え年?[1]

昔の様に、薬だけ出してくれる医療制度ではない今、
診察をそんなにしなきゃいけなくなると
病院が儲かる?お金払うのは我々一般庶民?
今時お金も無けりゃ病気にもなれない・・なんて言葉も有りますが
ホントにそうなっちゃいますよね~5744b08c9223637166754a1be4eab413[1]

何だか、納得してないまま次回の予約をしたリン子達・・
病院通いが、今後はもっと増えると言う事になりました・・
ketsuatsu_sokutei[1]  moyamoya_woman[1]


確かに薬の飲み残しは無駄だけど、薬を貰う為だけの診察も
保険は使う訳だし、これも税金の無駄だと思うけどなぁ~

money_fly_yen[1]

これでいいのか? 厚労省さんよぉ~pose_ayashii_woman[1]


CIMG0200_convert_20160502210830.jpg
我が家の裏の畑に、こんな花畑が・・・

CIMG0201_convert_20160502210902.jpg
これは一体、何と言う花なのだろう・・

CIMG0198_convert_20160502210723.jpg
言われてみれば、毎年この時期に咲かせている様な・・

CIMG0199_convert_20160502210754.jpg
畑の肥料になるのかしら?

CIMG0202_convert_20160502210937.jpg
集まると、意外にも色も綺麗でいい感じでした・・


医療費を減らそうと努力してるのに
一方では、益々医療費の負担がのしかかってくるシステムに・・
個人目線では、医療費改革はできないと言う結論ですね~
はぁ~a55f47aa[1]

健康が一番のエコだと言う事を
また突き付けられた感じですぅ~・・・kusuri_nomu[1]



mugi-fuukei-end[1]


旬の花時計 V2

お手数ですが宜しくお願いしまぁ~す。。。プィプィ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ v Co リバース

カテゴリーメニュー 改

リンク

プロフィール

ポンデリン子

Author:ポンデリン子
毎日楽チンなお気楽主婦です・・・
子供も無く夫婦二人の生活♪

趣味はゴルフ☆
平日ランチとカラオケが好き・・・
再婚って最高ぉ~♪♪

優しい旦那様に守られ、
安心の日々。

病気なんてフッ飛んじゃいます。
我が人生も捨てたもんじゃないのだ・・

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
208位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる