店舗でこんなに違うぅ?
この所、気持ちのいいお天気が続いています
でも手首を痛めた旦那は続けて植木剪定が出来ない
ゆっくりボチボチやってますぅ~
先日、旦那とホームセンターへ行った。
安物だけど、そこで買った旦那の腕時計の電池交換に・・
夏場は特に汗をかくので、いい方の時計はせず
安い時計を買って腕にしてる旦那なのです・・
そこは、○○ヤルホームセンターだ・・
近所にあって、そこで会員カードも作り
普段から利用している・・
その安物の腕時計を買った際に、
「電池交換はここでやってくれますか?」と尋ねた・・
すると・・
「はい、サービスカウンターに来て下さい。交換致します」と、
ハッキリ店員が言った・・
っで、どれくらい経ったのだろうか電池交換になった。
サービスカウンターへ行くと、電池交換はやってないと言う・・
はぁ?
いやいや、買った時にここへ来いと聞いたけど?と突っ込む。
以前はやってたかも知れないけど、今はやってない・・と更に言う。
んじゃ、何処で交換すればいいの?ここで買ったのに?
時計屋さんとか・・
と、モジモジしながら店員は言う。
以前も似た様な事がこのサービスカウンターであった為に
旦那は切れた・・
でも、まだブチ切れではなく冷静に話しを聞いていた・・
同じホームセンターで別店舗のどこどこなら交換できると思います・・
などと言いやがる!
ブチ切れ文句の一言でも言ってやろうかと思ったけど
車で20分以上離れた別の店舗へ素直に出向いた・・
っで、そこで腕時計を出して経緯を説明すると
副店長と言う方が奥から出てきてくれて話を聞いてくれた。
電池交換はやってはいるけど、このタイプはここでは出来ず
一旦預かってメーカーへ送ってみないと出来るかどうか・・
そんな返事だった・・
いやいや、メーカーへ送るなら送料だってかかるし
買う時はそんな売り方じゃなかったとこっちも言った。
安物だし、もぉいっかぁ~とも思ったのですが
旦那は最初の店舗の対応が納得いっていない・・
キチンと最初から前店舗とのやり取りを確認して貰った上で
一旦預ける事にした・・
ここの対応は言い方はとても丁寧だったし、怒れない感じだったから。
預かり証にサインして、数日預けると言う事になった。
それが日曜日の事だった・・・
今日、午前中に電話がかかり、副店長さんからだった。
電話に出たリン子に、先ず最初に副店長さんは謝ってきた・・
先日はわざわざ遠くまでお越し頂き申し訳ございませんでした
長らくお待たせして申し訳ございません・・
から始まり、少し長電話になった・・
腕時計はメーカーへ送ったのだが、返事がまだ少しかかりそうだと・・
多分だが、購入した際の価格に近い金額になるんじゃないかと・・
っで、同じ腕時計が1本だけ在庫にあるので
これで取り敢えず代用と言う形でご理解頂けないかと・・
そんな内容の電話だったので、
腕時計を新しい物を買い直すと言う事ですか?と尋ねた・・
すると、新しい物ではあるけれど、お代は要らないとの事・・
いやいや、それではこっちがクレーマーの様な事になるので
タダで貰うと言うのは気がひけると言ったリン子。
リン子達が帰った後、すぐに最初の店舗へ確認と注意の電話を入れたらしく
売る際に、ちゃんと説明もせずに売ってしまった事、
安易に電池交換もここで出来ると答えたのに
店舗側の都合で交換できないとアッサリ答えたと言う事実・・
それらの事で、お客様に不信感を抱かせ、雑な対応をしたと・・
最初の店舗には、きつく注意をしました・・との事だった。
預けた時計は、取り敢えず返事が来たら連絡は入れます・・と。
でも、まだ長くかかりそうなので、新品で無料で代用して欲しいと。
つまり、別の新しい物をタダであげると言ってきた・・
申し出は有難い事ですが、このまま頂くと言うのは
こっちも申し訳ないので、主人に確認しますと言い保留にした。
大体の内容を横聞きしてた旦那だったので、話は早い
無料で貰うのは悪いし、かと言ってそれを買うのは
店舗側もお客さんに対して出来そうにない事らしいから
そこまで言うのであれば、それは頂く様にして
新たに別の何かを購入します・・と言うようにと旦那が・・
その様に副店長さんに電話で説明したリン子・・
副店長さんも、そこまでしなくていいと恐縮していましたが
近い内に店舗へ出向くと約束し、電話を切った・・
近い内に旦那と副店長さんの居る店舗へ行く予定だ・・
最初の店舗とは全く対応も違えば、そっちからは何の言葉もない。
逆に最初の店舗が近所なので、そこで買える方が本当はいい・・
でも旦那は、あのサービスカウンターの対応にキレていたので
もぉあそこへは行きたくないと言う・・
遠いけど、自分達の為にお金にもならない事を
必死で対応してくれた副店長さんを信用したいと言う事で
今後は、そっちへ多分通う事になるだろう・・・
ホームセンターでは色んな物をまだまだ買うだろうから
今度からは、そっちで買ってあげたいと旦那は言う・・
お客様目線で対応してくれた副店長さんはいい人だ・・
その電話で旦那とリン子は気持ちよくなった・・
文句つけて喧嘩するのは簡単だけど、
そうやって頑張ってくれる人も居る・・
だからそんな人から物は買ってあげたいんだ・・
そんな風に言う旦那なのでした・・
同じホームセンターなのに、店舗で対応が全く違った出来事でした・・
最初の店舗からの帰り際、お客様センターの電話番号を聞いた・・
すると、何か文句言われるとでも思ったのか
帰り際のリン子達への言葉使いが変わった・・
そんな風にコロコロ変わるヤツが居る店舗は最悪だ・・・
でも頑張ってくれた副店長さんには感謝なのだ・・